かっこいい女性とは
男女を問わず支持される「かっこいい女性」とは、一般的にどんな人を指すのでしょうか?彼女たちの言動や雰囲気などの傾向を把握して、今後の生活に生かしていきましょう。
サバサバした有能な女性
サッパリした性格で、なおかつ仕事ができる人は、周囲から一目置かれるかっこいい存在です。細かいことは気にしないため、「みんなに嫌われていないかな?」「~だと思われたらどうしよう」などと人目を考える様子はありません。うまくいかないことがあっても、すぐに気持ちを切り替えられます。そのため、周囲に「いつも自信に満ちあふれていて魅力的だな」と、憧れのまなざしを向けられることも少なくありません。
女性も憧れるほどかっこいい職場の上司Aさん。仕事やプライベートでも、周囲からの評価が高く、仕事では責任あるポジションに就き、プライベートでは「いいママ」として知られています。(30代・山口県・子ども1人)
▼あわせて読みたい
明るさや頼り甲斐が魅力
かっこいい女性の多くは、前向きで面倒見のよい性格をしています。いつも笑顔を絶やさず、ピンチのときも「一緒に頑張ろう!」と励ましてくれる姿に「この人といると安心する」と、好感を抱く人も多いはずです。また、人情深い性格で、後輩や友人の相談役になることも少なくありません。
仕事で失敗したときや、悩み事があったときも親身に話を聞いて、的確なアドバイスをしてくれる部署の上司。口が堅く、相談されたことを誰かに言いふらすこともなし。この誠実さも、かっこいい女性の魅力だと思う。(30代・神奈川県・子ども2人)
かっこいい女性の特徴
「あの人ステキだよね」「憧れちゃうな」といわれるかっこいい女性には共通点があります。彼女たちが人を惹き付けてやまない具体的な理由をチェックしていきましょう。
責任感や決断力がある
かっこいい女性は責任感が強いだけではなく、どんなことでも「自分で決められる力」を持っている場合が多い。仕事やプライベートでトラブルがあっても、決して投げ出しません。問題と正面から向き合い、最後まで役目を全うしようと頑張ります。
責任感や決断力は大事! かっこいい女性こそ、自分の「芯」をしっかり持っているので、重要な決断を下すときも迷いがないという印象。普通の人なら、損得勘定や人目を気にして決断できないようなことも、「何が正しいのか」という部分をしっかり見抜いて決める。このぶれない姿勢こそが「かっこよさ」の理由な気がする。(30代・千葉県・子ども2人)
▼あわせて読みたい
いきいきしている
エネルギッシュな女性は、周囲の人を惹き付けます。目標に向かってひたむきに頑張る姿を見て、「私も頑張ろう!」と感化される人も多いのではないでしょうか。かっこいい人は、ポジティブな言葉をチョイスすることが多く、ネガティブな発言はしません。そのため、周りの人も「話しているだけでも元気が出る」と励まされ、気付けばすっかりファンになっているというケースもよくあります。
かっこいい人は、感情をコントロールする力も長けているような気がする。感情論ではなく、理性的に行動し、判断するので、不機嫌になったりイライラしたりすることもなさそう。(30代・愛知県・子ども1人)
裏表がない
かっこいい女性は誰に対してもフラットな目線で裏表なく接するため、特定の人の肩を持ったり、うわさ話を信じて他人を評価したりすることはありません。「自分で見たもの」を信じ、それ以外は「そういう考えの人もいるよね」と捉えています。
かっこいい人ほど、人の悪口やうわさ話には参加しないケースが多い気がする。言われた側の気持ちを考えて、意図的に参加しないようにしている「優しさ」を感じます。(30代・神奈川県)
かっこいいワーママの特徴
あなたの職場仲間や、ママ友の中で、いつもキラキラ輝いているようなステキなワーママはいませんか?かっこいいワーママの傾向を押さえて、こっそり真似してみましょう。
家事や仕事を効率良くこなす
かっこいいワーママは、常に効率を重視して行動します。家事においては、お風呂を沸かしている間に洗濯物を干したり、料理をワンプレートに盛り付けて洗い物を減らしたりするなどの「時短テクニック」を駆使しています。仕事でも同じです。業務の優先順をリストアップしたり、一つの仕事にかける時間を把握してから取りかかったりなど、生産性をアップするように心がけています。大切なのは、「どうしたらもっと効率良くできるか?」と工夫し続けることです。それが習慣化されることで、家事と育児を両立できる「手際のよさ」が身に付きます。