女性も憧れる「かっこいい女性」に共通する行動や言動(まとめ) | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.05.22

女性も憧れる「かっこいい女性」に共通する行動や言動(まとめ)

仕事も家庭もきちんと両立していて、男女を問わず信頼されている「かっこいい女性」は、働くママにとっての憧れです。「ああなりたいけど、何から始めればよいのか分からない」という人のために、かっこいい人の定義・特徴・心がけをピックアップします。

Tags:

【目次】
かっこいい女性とは
かっこいい女性の特徴
かっこいいワーママの特徴
かっこいい女性になるために
外見から入るのもアリ

かっこいい女性とは

男女を問わず支持される「かっこいい女性」とは、一般的にどんな人を指すのでしょうか?彼女たちの言動や雰囲気などの傾向を把握して、今後の生活に生かしていきましょう。

かっこいい人 特徴

(C)Shutterstock.com

サバサバした有能な女性

かっこいい人 特徴サバサバ系女子の特徴は?自称サバサバ女子の特徴と対処法もチェック

サッパリした性格で、なおかつ仕事ができる人は、周囲から一目置かれるかっこいい存在です。細かいことは気にしないため、「みんなに嫌われていないかな?」「~だと思われたらどうしよう」などと人目を考える様子はありません。うまくいかないことがあっても、すぐに気持ちを切り替えられます。そのため、周囲に「いつも自信に満ちあふれていて魅力的だな」と、憧れのまなざしを向けられることも少なくありません。

女性も憧れるほどかっこいい職場の上司Aさん。仕事やプライベートでも、周囲からの評価が高く、仕事では責任あるポジションに就き、プライベートでは「いいママ」として知られています。(30代・山口県・子ども1人)

明るさや頼り甲斐が魅力

かっこいい人 特徴【カリスマ性とは?】周囲を魅了するスキルを身につける方法

かっこいい女性の多くは、前向きで面倒見のよい性格をしています。いつも笑顔を絶やさず、ピンチのときも「一緒に頑張ろう!」と励ましてくれる姿に「この人といると安心する」と、好感を抱く人も多いはずです。

また、人情深い性格で、後輩や友人の相談役になることも少なくありません。

仕事で失敗したときや、悩み事があったときも親身に話を聞いて、的確なアドバイスをしてくれる部署の上司。口が堅く、相談されたことを誰かに言いふらすこともなし。この誠実さも、かっこいい女性の魅力だと思う。(30代・神奈川県・子ども2人)

かっこいい女性の特徴

「あの人ステキだよね」「憧れちゃうな」といわれるかっこいい女性には共通点があります。彼女たちが人を惹き付けてやまない具体的な理由をチェックしていきましょう。

責任感や決断力がある

かっこいい人 特徴「たとえ100点満点ではなくても、”3つの顔”をもっていることが大切なのだと思うんです」サイバーエージェント執行役員・石田裕子さん【女の時間割】

かっこいい女性は責任感が強いだけではなく、どんなことでも「自分で決められる力」を持っている場合が多い。仕事やプライベートでトラブルがあっても、決して投げ出しません。問題と正面から向き合い、最後まで役目を全うしようと頑張ります。

責任感や決断力は大事! かっこいい女性こそ、自分の「芯」をしっかり持っているので、重要な決断を下すときも迷いがないという印象。普通の人なら、損得勘定や人目を気にして決断できないようなことも、「何が正しいのか」という部分をしっかり見抜いて決める。このぶれない姿勢こそが「かっこよさ」の理由な気がする。(30代・千葉県・子ども2人)

いきいきしている

かっこいい人 特徴好かれる人になるにはどうすればいい?マインドや話し方の特徴

エネルギッシュな女性は、周囲の人を惹き付けます。目標に向かってひたむきに頑張る姿を見て、「私も頑張ろう!」と感化される人も多いのではないでしょうか。

かっこいい人は、ポジティブな言葉をチョイスすることが多く、ネガティブな発言はしません。そのため、周りの人も「話しているだけでも元気が出る」と励まされ、気付けばすっかりファンになっているというケースもよくあります。

かっこいい人は、感情をコントロールする力も長けているような気がする。感情論ではなく、理性的に行動し、判断するので、不機嫌になったりイライラしたりすることもなさそう。(30代・愛知県・子ども1人)

裏表がない

「尊敬」ってどういう意味?尊敬される人の特徴や尊敬の示し方を確認

かっこいい女性は誰に対してもフラットな目線で、裏表なく接するため、特定の人の肩を持ったり、うわさ話を信じて他人を評価したりすることはありません。「自分で見たもの」を信じ、それ以外は「そういう考えの人もいるよね」と捉えています。

かっこいい人ほど、人の悪口やうわさ話には参加しないケースが多い気がする。言われた側の気持ちを考えて、意図的に参加しないようにしている「優しさ」を感じます。(30代・神奈川県)

かっこいいワーママの特徴

あなたの職場仲間や、ママ友の中で、いつもキラキラ輝いているようなステキなワーママはいませんか?かっこいいワーママの傾向を押さえて、こっそり真似してみましょう。

かっこいい人 特徴

(C)Shutterstock.com

家事や仕事を効率良くこなす

【頭がいい人の特徴】仕事の仕方やコミュニケーション方法のココが違う!

かっこいいワーママは、常に効率を重視して行動します。家事においては、お風呂を沸かしている間に洗濯物を干したり、料理をワンプレートに盛り付けて洗い物を減らしたりするなどの「時短テクニック」を駆使しています。

仕事でも同じです。業務の優先順をリストアップしたり、一つの仕事にかける時間を把握してから取りかかったりなど、生産性をアップするように心がけています。大切なのは、「どうしたらもっと効率良くできるか?」と工夫し続けることです。それが習慣化されることで、家事と育児を両立できる「手際のよさ」が身に付きます。

人に頼るのがうまい

できるワーママは、人に頼るのも上手です。自分で何でもできそうなので、一見「人に頼るのが苦手そう」と思われがちですが、そんなことはありません。かっこいい人は、何事にもバリバリ取り組みつつ、「このままだと、自分が疲れてしまう」という危機管理能力も持ち合わせているのです。

また「1人でやるより、周りに頼った方が心配もかけずに済むし、効率もいい」ということを理解しているため、人に頼ることにあまり抵抗がありません。周囲の人も、いつも助けられている分「任せて!」と快く頼みを引き受けてくれます。普段の行いがよく、いざというときに協力してくれる人が多いのもかっこい人の特徴です。

かっこいい女性になるために

かっこいい人 特徴

(C)Shutterstock.com

「家庭も仕事もしっかり両立できるステキな女性になりたい!」というワーママのために、かっこいい女性になるためのポイントをピックアップしました。憧れのあの人に近づくために、できることから始めてみましょう。

言動に責任を持つ

「責任感」がある人とない人はどう違う?バランスよく責任感をもつコツも紹介

かっこいい女性になるためには、まず自分の言動に責任を持つことが大切です。

言葉と行動が伴っていないと、「口先だけの人」「信用できない人」と思われてしまいます。たとえその場しのぎや社交辞令でも、「できないこと」を軽々しく言うのはNGです。人望が厚い人は、有言実行を心がけています。「今日中に○○しておくよ!」「絶対○○するね!」という発言をしたら、きちんと行動に移すからこそ、信頼を得られるのです。

同時に、できないことはしっかりと「できない」と断る勇気もあります。中途半端に「できる」と嘘をついて、相手を傷つけないためです。どんな小さな言葉でも、きちんと行動に移して、「芯の通った人」を目指しましょう。

自信を持つ

「自分ならできる!」と自信を持つことも大切です。自信があればそれだけで魅力的に見えますし、自然と周りに人も集まります。ただ、いきなり「自分はすごい!」と思うだけでは、自信は手に入りません。

自分自身を認めるために、まずは小さな成功体験を増やしていきましょう。例えば、毎朝ストレッチをしたり、読書の時間を1日30分作ったり、目標時間内に仕事を終わらせたりなど、「決めたことを実践・達成する」という経験は大きな武器となります。「あのときもうまくいったし、今度もきっとうまくいくはず!」とポジティブな思考ができるようになり、自信に満ちあふれた女性へと成長できるはずです。

広い知識を持つ

「尊敬」ってどういう意味?尊敬される人の特徴や尊敬の示し方を確認

広い視野を持つことや、どんなことにも興味を持って取り組むのもポイントです。周囲から好かれている人は、知識が豊富で、どんな話題でもある程度、受け答えができます。好奇心や、常に何かを吸収しようという意欲があるからです。

知識や視野を広げるためには、いろいろな人の話を聞いたり、新しい趣味を見つけたり、たくさん本を読んだりしましょう。移動時間にニュースや新聞に目を通すのも効果的です。広い視野を持つことで、教養だけでなく、さまざまな立場の人の気持ちにも寄り添える人間力も身に付きます。

外見から入るのもアリ

かっこいい人 特徴

(C)Shutterstock.com

「形から入って心に至る」という言葉の通り、かっこいい人を目指すときは、身だしなみから真似してみるのも一つの方法です。かっこいい人の髪型・服装・メイクを取り入れて、モチベーションを上げていきましょう。

落ち着いた髪型

黒髪でおしゃれ見えするコツ!髪の重さや地味な印象を払拭するテクニック

かっこいい女性を目指すなら、ダークカラーの髪色と、まとめやすい髪型がおすすめです。

髪色が明るいと、地毛が伸びたときに目立ってしまいますし、落ち着かない印象になってしまうため、暗めのアッシュダークブラウンなどにしましょう。髪型は、顔周りがすっきりとしたショートヘアや、ロングのストレートヘアをゴムやバレッタでまとめたスタイルなど、顔が見えた方が好印象になります。

ただ、できる女性の髪型がステキなのは、「自分に似合っているもの」をしっかり把握しているからです。髪型を真似するときは、憧れの人に近づけつつも、あなたに似合うスタイルを選びましょう。

シンプルな服装

タイトスカートコーデ29選【2018】| 30代40代女性ファッション

デザインがシンプルで、モノトーンの服装もおすすめです。フリルやレースなどのガーリーな服装よりも、黒のスキニージーンズに白いTシャツなどのシンプルな服装を選びましょう。スカートを選ぶ場合も、フレアスカートよりもタイトスカートの方が、よりクールでかっこいい印象になります。長さは、上品さのある膝丈を目安にしましょう。

服装がシンプルすぎると思ったら、靴や腕時計、アクセサリーなどの小物でアクセントを加えるなどの工夫ができます。

引き締めメイク

赤リップだと昭和顔になって老けてしまう人が絶対やっちゃダメなこと

かっこいい雰囲気を目指すなら、キリッとしたメイクを心がけましょう。

マット系の下地は、落ち着いた印象になるのでおすすめです。アイシャドウは、ナチュラルさと大人っぽさの両方を兼ね備えた、ブラウン系やベージュ系を使いましょう。キツい印象にならないよう、アイシャドウは薄めに入れるのがポイントです。その分、目尻側にアイラインを引けば、目が大きく見えますし、クールビューティーなイメージに近づきます。

肌なじみのよいコーラル系のチークを薄く入れて、リップはレッド系やオレンジ系など、はっきりとした色味のものを塗りましょう。リップを際立たせることで、一気に顔が華やかになりますし、意志の強さもアピールできます。

あわせて読みたい
【サバサバ女子】の特徴って!? 近づくと厄介な偽サバサバ女子の具体的な行動
【綺麗になる】ためにできる11のこと|外見・内面・生活習慣

写真/(c)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事