Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 保湿

2023.10.16

フェイスパックを毎日使うのはいい?正しい頻度や効果的な使い方を解説

 

スペシャルケアのイメージが強いフェイスパックですが、皆さんはどれくらいの頻度で使用していますか? 毎日使った方が早く美肌になるのならそうしたいですが、実際のところどれくらいの頻度で使うのが推奨されているのでしょうか。そこで今回は、フェイスパックのおすすめ使用頻度や効果的な使い方、人気のおすすめフェイスパックまでまとめてご紹介します。

Tags:

フェイスパックは毎日使っていい?理想的な使用頻度とは

使用頻度はメーカー推奨を参考にする

最近では気軽に使用できる大容量のシートマスクも多く発売され、毎日欠かさずパックしている人も多いかもしれません。

毎日パックすることで肌の調子が良い、肌に優しい処方のパックなら毎日使ってもOK、という人もいれば、毎日使うと肌を甘やかしてしまうのでNG、肌が敏感になってトラブルが起きやすくなる、という人もいます。

基本的には、商品を販売するメーカーの推奨する使用頻度を守るのが良いでしょう。肌質やパックの種類もそれぞれ違うので、アイテムごとにメーカーが設定している推奨頻度を守ることが、ベターだといえそうです。

毎日使うなら覚えておいて!フェイスパックの効果的な使い方

スキンケアの順番をチェック。パックは化粧水・美容液の後

パックは化粧水と乳液の間に使用すると良いと言われています。また美容液を使用する場合は、パックの前がおすすめ。そうすることで、パック中に美容液を肌に浸透させることができます。

【基本的なスキンケアの順番】
(クレンジング)

洗顔

化粧水

(美容液)

パック

乳液

(クリームやUVカットなど、朝夜に適したケア)

役割が違う!フェイスパックは朝と夜で使い分けて

フェイスパックを顔からはがす女性
パックといえば夜のスペシャルケアという印象が強いかもしれませんが、しっかり水分を補給してメイクのノリをよくするために「朝パック」をするという人も少なくありません。

基本的に保湿目的の朝パックは毎日使用できるタイプが多いようですが、朝パックと夜パックの目的は異なります。朝パックは主に、寝ている間に乾燥した肌に水分補給したり、スキンケアの時短目的のために使用するもの。夜パックは日中にストレスを受けた肌のメンテナンスや栄養補給、肌悩みの解消が目的です。夜はお風呂上がり、角質層まで美容成分がしっかり浸透するうえ、睡眠時のゴールデンタイムにパックの成分がよく浸透することもメリットです。

パックは使用する時間帯に適したものを使うのが良いでしょう。

朝は部分的に乳液パックも効果的

乾燥しがちな肌質の方は、朝、部分的に乳液を使ってパックするのも効果的です。

頬にコットンパックする女性のイラスト
頬に乳液をいつもより多めに塗ったら、濡らしたコットンを貼るだけの簡単ステップ。数分置いたらコットンを取り、乳液は顔になじませましょう。

「朝の顔を見てハリがなく毛穴が目立つと感じたら、乳液とコットンで即効3分マスク。ハリ感がアップし毛穴が目立たなくなり、化粧ノリも良くなります。頰だけのマスクなら、眉やアイメイクはできるので、忙しい朝にもおすすめです」(ヘア&メイク 広瀬あつこさん)

肌質によって選ぶパックを判断して

パックをしたまま部屋でリラックスする女性
どんなパックをするか、どんなアイテムを使うかは、自分の肌質で決めることを推奨します。なぜなら、肌が必要とする成分やケアの方法は肌質によって異なるからです。

水分量・皮脂量ともに少ない「乾燥肌」の人は、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分がたっぷり配合された厚手のパックが向いています。逆に「脂性肌」の人は、油分を与えすぎるとニキビや毛穴詰まりの原因になってしまうため、べたつきの少ないさっぱりとしたシートパックがおすすめです。

パックをラップで覆えば浸透力がアップする

フェイスパックの上からラップで覆った状態。顔の上下で2枚のラップを使用し、鼻の部分は開けておく
パックをしたら上からラップで覆うことで、保温効果+密閉効果が高まって、さらに成分の浸透がアップ。呼吸のため鼻の穴を避けて、上下2枚のラップで覆うのがポイント。TVを見ながら、ストレッチをしながらできるので、ぜひ試してみて。

化粧水のコットンパックもおすすめ

市販のフェイスパックを毎日使用するのも良いですが、化粧水を使ったコットンパックもおすすめです。とくに乾燥しやすいという人は、油分・水分・油分のサンドイッチケアで、ぜひうるおいを深くしっかり溜め込んでみてください。

\How to/

顔をハンドプレスする女性
洗顔後、まずはすぐ美容オイルをなじませます。これにより後の化粧水パックの浸透が良くなり、うるおいの持続力もアップ! メイク前はスクワランなど軽いオイルがおすすめです。

コットンパックを両手で持つ女性
頬と額、鼻、あご、さらにこめかみ、鼻下など、化粧水を含ませたコットンを使ってできるだけ隙間なくパックします。化粧水はたっぷりと含ませましょう。コットンをのせたら2分ほどパックし、その間に次で紹介するマッサージを実施して。

こめかみを両手でマッサージする女性
手のひらの下側、厚みのある部分をこめかみに当てたら、垂直に圧をかけながら小さく円を描きます。こめかみを15秒ほどマッサージ後、耳上→耳後ろ→耳下も同様に。

眉を指でマッサージする女性
次に目のまわりをマッサージします。人差し指と中指、薬指の3本を眉に当てたら、優しくプッシュ。プッシュ→離す→プッシュを20秒ほど繰り返したら、目尻側と目の下もプッシュしましょう。

頬とおでこをハンドプレスする女性
コットンを取ったら、いつも通りのスキンケアを。美容液、乳液、クリームをつけるたびにハンドプレスでしっかりなじませましょう。

ティッシュを顔にあてる女性
メイク前はティッシュオフで余分な油分をオフします。ミスト化粧水を顔全体に吹きかけたら、すぐにティッシュを優しく当てて。直接吹きかけるのではなく、顔の少し上に吹きかけ、落ちてくるミストを浴びるようにするのが◎。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!