Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY UVケア

2021.08.04

化粧水パックってどうするのが正解?夏メイクの肌仕込みや日焼け後のケアにも大活躍

 

お肌に潤いを閉じ込める「化粧水パック」は、夏のメイクが崩れにくくなったり日焼け後のケアにもできたりとメリットが沢山!今回は、基本の化粧水パックのやり方やおすすめの化粧水をご紹介します。

【目次】
コットンを使った化粧水パックの使い方
夏のメイクが崩れにくくなる化粧水パック
日焼け後のケアにもおすすめな化粧水パック
化粧水パックでご自宅週末スペシャルケア
コスパ抜群!惜しみなくパックに使える化粧水
パックにもおすすめなブランド化粧水

コットンを使った化粧水パックの使い方

 

コットンを使ってローションパックする場合は、カットタイプのコットンを使います。ひたひたに化粧水をつけたらコットンをさいて、肌にのせていきましょう。また、乾燥が気になるこれからの季節にはローションだけでなく、乳液パックも効果的です。べたつきが気にならず、まんべんなくなじませることができます。

大判サイズを薄く割いて使えば、1枚のコットンで顔全体をパックできます。ただし、パックをしたまま放置しないようご注意を。コットンが乾いてきたら化粧水を足し、常に濡れている状態を保つことが大切です。

肌の上にのせたコットンは、10分程経ったら外します。コットンを長く顔に貼り付けていると、肌トラブルを招く恐れがあります。「効果を最大限に出したい」と思っても、必ず10分程度で止めましょう。

肌の乾燥がひどいと感じるときは、肌の様子を見ながら、できれば毎日パックを続けるのがおすすめです。

コットンを選ぶポイント

化粧水パック

肌に優しいかどうか

肌に直接触れるものだけに、刺激を感じるコットンは避けたいところ。特に敏感肌の人は、わずかな刺激が肌トラブルにつながることがあります。コットンは肌当たりが優しく、快適に使えるものを選びましょう。

肌に優しいコットンかどうかは、個人の肌の状態や感じ方によって異なります。そのため「コレ」と断言するのは難しいですが、素材や製法にこだわって選ぶと「当たり」のコットンを選びやすくなるはず。

例えば有機栽培されたオーガニックの綿花のみを使ったコットン、蛍光剤不使用のコットンなども販売されています。ここの他、人と地球に優しい繊維製品の国際規格証である「エコテックス」の認証を受けたコットンもあり、敏感肌の方にも安心して使用していただけます。 気になる人にはおすすめです。

用途に合うサイズ・タイプか

一般的なコットンは「レギュラー」か「大判」サイズに大別されます。

レギュラーサイズは50×60mmほど、大判サイズは60~70×85~90mmほどのものが多いです。小さい方がポイント使いしやすいというメリットがありますが、拭き取りやパッティング、パックなどに使うときは大判サイズが便利。

また、コットンのタイプも見逃せないポイントです。コットンには両端に処理が施された「サイドシールドタイプ」、切りっぱなしそのままの「カットタイプ」があります。どちらを選ぶかで使用感が異なるので、購入前のチェックをおすすめします。

ブランドで選ぶのもあり

消耗品ではありますが、ブランドもののコットンはやはり質が違うといえます。使い心地や素材にこだわったものが多いので、使っていても安心感があるはずです。

コットンの価格についてはドラッグストアのコットンと比較すると割高な印象ですが、パッケージや仕様に高級感があるのも魅力の1つ。「高い」といってもコットンなので、手が届かないほどの価格ではありません。いつも頑張っているワーママのプチ贅沢には最適といえるのではないでしょうか。

ブランドマークが刻印されたコットンなど贅沢な品を手にすれば、毎日のスキンケアも気分が上がるはず。お気に入りのコスメブランドがあれば、ぜひコットンもチェックしてみましょう。

夏のメイクが崩れにくくなる化粧水パック

化粧水パック

肌が乾燥すると皮脂が過剰に分泌されるためメイクがくずれやすくなります。保湿には化粧水やオイルなど様々な方法がありますが、くずれを防ぐためには水分をしっかり与えてあげることが大事。化粧水を2〜3枚のコットンにたっぷり含ませて割き、両頬、額、こめかみ、フェイスライン、鼻に貼りつけて5分程度パック。コットンが乾いてきたら化粧水を足します。保湿しながらクールダウンできるので、肌が引き締まってファンデーションの密着度もアップします(ヘア&メークアップアーティスト 佐伯エミーさん)

コットンパックにはサラッとした保湿化粧水がおすすめ

化粧水パック

▲アクセーヌ モイストバランス ローション

水のように軽いテクスチャーで肌の奥にスーッと入り込み、内側から潤いで満たします。容量たっぷりでコットンパックにも便利。

日焼け後のケアにもおすすめな化粧水パック

様々な美容シーンで活躍してくれるアロエジェル。日焼け後のケア用品というイメージがありますが、実はそれ以外にも使い道はたくさん。子供から大人まで、男女ともに使えるアロエジェルの使い道をご紹介します。

化粧水パック

韓国で人気のコスメブランド「NATURE REPUBLIC」の商品。300mlと大容量で、惜しみなくたっぷりと使えるのが魅力。アロエベラ葉エキスが92%も配合されていて、顔やボディだけではなく髪にも使えます。

化粧水パック

コットンに含ませて簡単なジェルパックに。なんとなく目の疲れを感じた日や、むくみを感じたときにはジェルを含ませたコットンを肌にのせてみてください。冷たいジェルを使えば、より沈静してくれる感覚に。

日焼け後や肌の火照りを感じた時などは、そのまま顔に塗布してみてください。ひんやりとしたスージングジェルが肌を沈静してくれるそう。

化粧水パックでご自宅週末スペシャルケア

週末の定番は角質ケアマスクと保湿マスクのWマスク。インバスで角質ケアと毛穴掃除をかねたクレイパックをした後に、アウトバスで超濃密保湿のオイルマスクを。ひと皮剝けたところにオイル膜を張るので肌が一新される感覚です(美容ライター・もりたじゅんこさん)

化粧水パック

クレイマスクは、顔全体はもちろんデコルテまで。厚めに塗ってじっくり湯船に浸かり毛穴の中もデトックス。

アウトバスのケアはコットンパック

化粧水パック

お風呂上がりに。マスクを厚めに塗り、濡らして3枚に裂いたコットンを貼り付けて、肌の中に押し込みます。

コスパ抜群!惜しみなくパックに使える化粧水

マツモトキヨシ オリジナル「スキンローションMKC」

化粧水パック

「スキンローションMKC」は、少しとろみのあるテクスチャーですがベタつきは気にならずつけ心地はさっぱり。だけどしっかり保湿をしてくれるという優れもの。時間があるときは、化粧水をたっぷり染み込ませたコットンでパックをしてさらに保湿しています。

化粧水パック

朝夜の保湿とコットンパックでたっぷり使っても1か月はもつ!

朝晩にこの化粧水を使い始めて1ヶ月半ほどたったころでしょうか。肌に変化が!

スキンケアをしながら顔に手をあてたときに肌の質感が改善され、顔色が明るくなっているのを感じました。また、同時に洗顔方法を見直した(洗顔はたっぷりのモコモコ泡で優しく洗うことを徹底)のもあり、毛穴が目立ちにくくなり憧れだった透明感が!。「洗顔とスキンケアは丁寧に」という言葉はいろんなところで聞いてはいましたが、続けることでこんなにも肌質が変わるとは思いもせず、今さら気づいたことに猛反省。

ケチらずたっぷり使っても、1本で1か月はもつので、コストパフォーマンス的にも申し分なし。

無印良品「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」

「敏感肌シリーズ」は、肌トラブルの一因されるパラベン・アルコール・香料を一切含みません。

「ヒアルロン酸Na」や「リピジュアR」などのうるおい成分がたっぷり配合されているため、体調や季節の変化で肌が過敏になる、敏感肌や乾燥肌に。「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」のベースとなるのは、岩手県釜石市の洞窟から汲み出した天然の「超軟水」。こちらの化粧水は、さっぱり・しっとり・高保湿の3種類があり、「高保湿」は特に乾燥が気になる肌におすすめです。

「無駄なものを省いたシンプルで肌にやさしい処方。毎日のコットンパックにも適しています!」(ヨガインストラクター・KOOさん)

無印良品「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」

気になる肌を集中ケア「エイジングケア化粧水」

「エイジングケアシリーズ」は、乾燥・肌のハリの低下・しわなどをはじめとする「エイジングサイン」が気になる人向けのスキンケア用品。

「エイジングケア化粧水」には、ローズやザクロ・キイチゴなど天然由来の美肌成分が10種類も含まれています。さらに、高保湿成分であるリピジュアR・ヒアルロン酸Na・2種類のコラーゲンも配合され、スキンケア用品の各シリーズの中でもぜいたくな処方。べたつきのないみずみずしい使用感で、朝・夜のスキンケアにぴったりです。

「週1回のスペシャルケアには、化粧水をローションシートに染みこませたパックを試してみましょう」(金融会社勤務・Sさん)

ナチュリエ スキンコンディショナー (ハトムギ化粧水)

ナチュリエ スキンコンディショナー (ハトムギ化粧水)

全身の保湿に使っているがこれ。お風呂上がりのボディの保湿って結構大変じゃないですか。特に子どもと一緒だとほんとにバタバタ。なんかいい方法はないものかと辿り着いたのが、みんな大好き「ハトムギ化粧水」なんです。

これはもう何本目だろう…。もはや数えきれないほどリピート中。

片手で背中とか腰とか脚とかにシュッシュ届くから便利。夏場だと割とこれだけでしっとりだし、すぐパジャマを着てもベタつかない。しかもなんたって大容量だから、大胆に使える! フェイスに使うときには、ひたひたコットンパックもおすすめ。

パックにもおすすめなブランド化粧水

ネロリラ ボタニカ ホーリーハーバルシャワー2020

ネロリラ ボタニカ ホーリーハーバルシャワー2020

国産のオーガニックのホーリーバジルの蒸留水と、肌の炎症を鎮める働きを持つジャーマンカモミール、カミツレのエキスもたっぷり。オイルフリーのミストなので、どんな人でも使いやすいです。『赤ちゃんのおむつかぶれがよくなりました』『日焼けや蒸れであれていた肌が落ち着きました』という声も。

このミストで、私はコットンパックをよくやります。ネロリラ ボタニカのコットンパックはかなり大判。これをミストで湿らせてから4〜5枚に裂き、洗顔の後の肌に貼ると毛穴がキュッと引き締まって透明感が出るんです。炎症が起きた時やほてって熱くなった時は、これで鎮静化させています(メイクアップアーティスト/ビューティディレクター 早坂香須子さん)

アルビオン 薬用スキン コンディショナー エッセンシャル

アルビオン 薬用スキン コンディショナー エッセンシャル

画像中央:ハトムギの爽やかな香り、シャバッとしたテクスチャーで愛用者を増やし続けている。

「コットンパックすると、肌が一段明るく!」(アパレル・38歳) 「肌荒れしたときも安心して使えます」(建設・ 35歳)

ヘレナ ルビンスタイン プロディジー リバーシス ローション

両立が難しい「水分」と「オイル」が共存するプロディジー リバーシス ローション。肌につけた瞬間に水分は肌に浸透、オイルは肌表面に膜を作り、うるおいとハリを導きます。

特に乾燥が気になるパーツにはコットンでパックがオススメ。日中の乾燥でメイクがくずれやすいなどのお悩みをお持ちのアラフォー世代にオススメのアイテムです。

ヘレナ ルビンスタイン プロディジー リバーシス ローション

効果・効能

保湿
エイジングによって低下するバリア機能や水分保持機能をオイルが補い、ラッピング効果で長時間の保湿が可能に。使い続けることで、乾燥に負けないうるおいに満ちた肌に。

くすみ
水分を十分に抱え込んだ肌表面は、様々な内側からのふくらみで徐々になめらかさを増し、光を理想的に反射するようになります。

たるみ
表皮のバリア機能を高め、コラーゲンの合成を促進、肌にハリ感と弾力、そしてしなやかさを与えてくれます。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!