Contents
【前髪あり】ロングヘア×ストレートのおすすめスタイル
- アレンジも簡単な王道レイヤーロング
- 小顔効果もバッチリな重めロング
- 重さを残した海外セレブ風のレイヤーロング
- 顔周りのサイドバングがアクセントのニュアンスロング
- ほぼノースタイリングでOK!脱力ヘルシーロング
アレンジも簡単な王道レイヤーロング
暗髪ロングは上品で落ち着いた印象になれる分、ちょっと地味で老け見えしがち。そんなときはシースルーバングと顔まわりのレイヤーで抜け感を出すと今っぽく仕上がり、若見えします。外ハネはカジュアルな印象に、内巻きならフェミニンな印象にと簡単なアレンジだけでも格段と印象を変えられるため、バリエーションの幅も広がります。重みは残しているので、髪が広がりやすい人にもおすすめ。
カット
重さを残しながらもやわらかく見えるローレイヤーカット。顔まわりにも少しレイヤーを入れることで、フェイスラインがすっきりと見えるように。前髪はシースルーバングにすることで抜け感を演出して。
スタイリング
38mmのカールアイロンで中間から毛先にかけて熱を当てながら、大きな円を描くようにカールをつけていく。そうすると、ストンと落ちやすい髪もやわらかく、ツヤのあるミディアムロングヘアになります。
小顔効果もバッチリな重めロング
重たくぼてっとした印象になりがちなロングスタイルですが、レイヤーをしっかりめに入れ、内巻きで動きを出すことで抜け感のある軽やかに。前髪は目の上ギリギリに設定することで、レイヤーの効果もあり小顔見え間違いなしのカットです。
カット
サイドと顔まわりにしっかりとレイヤーを入れて、重くなりがちな内巻きロングスタイルを軽やかなスタイルに仕上げます。
カラー
ツヤのあるブラウンで髪をきれいに見せましょう。ふんわり柔らかい印象を与えられるので、毛量が多い人や直毛で動きが出にくい人にもおすすめのカラーです。
スタイリング
ストレートアイロンで全体を軽く内巻きにする。バームやミルクタイプのまとまりやすく、少し束感が出せるスタイリング剤を毛先中心に馴染ませます。
重さを残した海外セレブ風のレイヤーロング
柔らかな質感が魅力のロングヘア。クセのないかたなら、さっと整えるだけでOKなのも時短&おしゃれが叶い◎。前髪は作り、横の毛は頬にかかるような長さに設定することで小顔効果も期待できる、大人にピッタリのロングスタイルが完成します。
カット
顔まわりにレイヤーを入れることで柔らかさとラフ感をプラスしながらも上品で女性らしいシルエットに。
レイヤーを入れながらも重めに仕上げることで、若々しく、より女性らしい印象を与えられます。
スタイリング
ベースはストレートアイロンでワンカールに。 レイヤーを入れた顔まわりの毛は外ハネにしてあげると上品で女性らしいひし形スタイルになります。重すぎないオイルをつけてツヤ感を演出するのもポイントです。
顔周りのサイドバングがアクセントのニュアンスロング
ポイントは、頬骨あたりに作った短い毛束(サイドバング)。結んだ時にちょうどいい後れ毛になるし、骨格もカバーしてくれる使えるパーツです。レイヤーが入っているので、丸みのあるシルエットと柔らかさをプラスでき、好印象を約束。
カット
胸上の長さをベースにし、顔周りから後ろに向かって毛流れがつくようにレイヤーを入れる。前髪は目の上でカットしてからサイドに斜めにつなげ、サイドバングを作る。
カラー
10トーンのフォギーベージュをワンメイク。赤みを消しながらもくすみすぎず、きちんとツヤ感の出せるおすすめのカラー。
スタイリング
38mmのカールアイロンで、毛先を外巻きに。前髪やサイドバングはリバース巻きにする。少量のヘアバームを手にしっかりなじませてから、毛先を中心に揉み込んで。そのまま前髪の毛束をつまむようにして、束感を出す。
ほぼノースタイリングでOK!脱力ヘルシーロング
ノースタイリングに近いこなれ感のあるシンプルスタイル。ゆるーくつけたカールは、ミックス巻きにするとグンとフェミニンになるので、気分で変えるのも今っぽいです。レイヤーを低い位置に入れているので、結んでも崩れすぎず、ツヤを損なわないのがメリット。
カット
胸上レングスのローレイヤー。カットラインもレイヤーもゆるやかな前上がりにすると、シルエットに丸みが出る。前髪は両黒目の内側を目の高さでカットし、顔周りを包み込むようにサイドにつなげる。
カラー
7レベルのフォギーベージュ。グレーがかったベージュブラウンで、透明感とツヤの両立を実現。
スタイリング
ストレートアイロンを、毛束にゆるーく丸みがつくようにスルーさせる。ヘアオイルを2〜3プッシュして手に広げ、手ぐしを通しながらなじませてセミウエットな束感をつける。
【前髪なし】ロングヘア×ストレートのおすすめスタイル
流した前髪が印象的なハイレイヤーロング
髪に段差をつけるレイヤースタイルは、抜け感をプラスできたり、レイヤーの加減で雰囲気を変えることができます。簡単なスタイリングでも様になるので、ちょっと雰囲気を変えたいというかたにもおすすめです。
カット
全体的にレイヤーをしっかり入れることで、ロングでもすっきり感を演出できます。前髪は流すことで、より女性らしく仕上げるのがポイント。
スタイリング
全体をストレートアイロンで真っ直ぐにしたら、前髪は外側に流す。適度に重みのある オイルをつけて艶髪を演出するのもポイントです。女性らしくキレイな髪に見せるため、前髪の根本はふんわりと仕上げます。根元付近にワックスを少量つけてかき上げると、立ち上がりやすくなります。