Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.12.28

中途半端な前髪のスタイリングとアレンジ法! 伸ばしかけを上手に乗り切るテクニック

 

前髪を伸ばしたいけれど、目にかかるのはやっぱりストレス。切らずになんとか乗り切りたいですよね。そんな中途半端な前髪をどうにかしたいと考えている方に、おすすめのスタイリング方法やアレンジ方法をピックアップ! あらゆる方法を紹介するので、最適な乗り切り方を見つけてみてくださいね。

Tags:

中途半端な前髪のおすすめスタイリング方法8選

かき上げスタイルにする

かき上げスタイルにすれば中途半端な前髪がスッキリするだけでなく、ヘルシーさ漂う雰囲気に。ボリュームが出にくい方は、韓国語で「根元パーマ」のことを指すプリパーマをかけるのもおすすめ! 根元が自然にふんわり立ち上がるので、簡単にかきあげ前髪をつくれるように。

前髪をかき上げたミディアムヘアの首を傾げた正面写真
\How to/

左斜め前から見た写真

1. 全体を軽く濡らしたら、ドライヤーで軽く乾かします。
2. その後オイルを2プッシュ、髪の中間から毛先になじませておきましょう。
3. 前髪を真ん中から少しズレた位置に分け目をつくり、そのまま後ろに流します。

サイドに流す

ドライヤーとコテを使ってしっかり毛流れをつくるのもおすすめ! トップと前髪は根元の立ち上がりを意識すればうまくいくはず。

サイドに流す

\How to/

1. 髪を湿らせたらドライヤーで分け目を立ち上げていきます。かき上げるイメージで乾かし、根元に温風を当てて毛流れとボリュームをつくりましょう。

2. 分け目から毛束をとって根元をコテで挟んだら、丸みをつけるように手首を90度くらい回転させます。そのままコテを毛束中央まですべらせ、毛先はリバースの中間巻きに。

3. ヘアクリームを指先に伸ばしたら、頭頂部と前髪にくしゅくしゅともみ込みます。手に残ったクリームは毛先にもみ込んで、サイドの髪にもなじませ仕上げたら完成です。

カーラーを使って流す

コテが苦手だという方は、カーラーを使って前髪をサイドに流す方法もおすすめ。コテのようにすぐにあとがつかないので、失敗する確率が減るはず!

カーラーを使って流す

カーラーは挟んで時間をおくだけでセットできる「くるんっと前髪カーラー」を使用。

カーラーを使って流す

\How to/

カーラーを使って流す

1. クセづけしたい髪を挟んだら、外巻きにしてカーラーに巻いていきます。
2. 反対側の前髪も同様に外巻きにしたら、こめかみにくっつけておきましょう。
3. 5〜10分ほど時間をおいてカーラーを外したら完成です。

8:2の横分けにする

思い切って8:2くらいの横分けにするのもおすすめ! ただ分けるだけでは前髪が落ちてきてしまうので、ここでもカーラーを使いこなしてスタイリングすると◎

8:2の横分けにする

\How to/

1. 髪を横分けにしたら、短い前髪の毛先を狙ってカーラーでひと巻きします。
2. こめかみにくっつけて、5〜10分ほど時間をおいたら外しましょう。
3. 前髪をなじませつつ整えたら完成です。

ナチュラルにカールさせる

中途半端な長さの前髪は、カールさせるのが楽ちん! 使うのはコテではなく「ストレートアイロン」。

前髪を内向きに少しカールさせたロングヘアの正面写真
\How to/

前髪を3つに分けた写真
1. 一度に巻こうとすると前髪が浮いてしまうので、髪を真ん中とサイドの3つに分けます。

3つに分けたうちの真ん中の毛束をアイロンで巻いている写真
2. 160度に設定したストレートアイロンで真ん中の毛束の中間を挟んだら、スーッと通して〝毛先だけ〟を軽く内巻きにしましょう。

3つに分けたうちのサイドの毛束をアイロンで巻いている写真
3. サイドの毛束を巻く際は、ストレートアイロンとおでこが平行になるよう意識。2と同様に毛先を巻きつつ、斜め下に逃すようにすべらせ、自然な八の字をつくりましょう。

4. 最後、バームを少量取り前髪になじませたら完成です。

パーマ風の前髪にする

ナチュラルにカールさせるのもいいですが、思い切ってパーマ風にウェーブさせてしまうのも旬度が高くておしゃれです。

ウェーブがかかった前髪のロングヘアの正面写真
\How to/

前髪を内巻きにした写真
1. 前髪を正面とサイドの3つに分けておきます。160℃に設定したストレートアイロンで、真ん中→サイドの順で毛先を内巻きに。

前髪を内巻きにしている写真
2. 表面からランダムに細く毛束を取り、その髪の中間を内巻きにしていきます。

前髪の毛束を散らした写真
3. いくつか毛束を巻いたら、小指の爪ほどのバームを手のひらに伸ばし、前髪全体に揉み込みましょう。毛束を細かく散らすように整えたら完成です。

センター分けにする

顔周りを外巻きにして横幅をつければ、面長さんでも似合いやすい!

センターで前髪を分けたロングヘアの正面写真
\How to/

前髪を3つに分けた写真
1. 前髪を真ん中2cmとサイドの3つに分けます。

3つに分けたうちの真ん中の毛束をアイロンで巻いている写真
2. 160度に設定した32mmのコテを使い、真ん中の毛束を根元からしっかり内巻きにしましょう。少し持ち上げるイメージで巻くのがポイントです。

前髪にドライヤーを当てている写真
3. サイドの前髪は、軽く毛先を外ハネにして八の字になるように巻きます。その後真ん中の毛束をひっくり返し、ドライヤーの温風と冷風を交互に根元に当てて立ち上げましょう。

コテで前髪を巻いている写真
4. 立ち上げた真ん中の毛束を散らしたらセンターで分け、32mmのコテでさらに外ハネにしてなじませます。

耳前の毛束をコテで巻いている写真
5. 耳前の毛束を取ったら、コテで外側に2回転ほど巻き上げます。落ちてきた前髪や後れ毛も一緒に外ハネにして。

髪にオイルをなじませている写真
6. 最後はオイルを500円玉大手のひらに広げたら、前から後ろに通すように手ぐしで全体にしっかりなじませましょう。目の横のサイドの毛束をおさえて、顔周りの毛束をほぐしたら完成です。

思い切って目にかけたスタイルを楽しむのもアリ

中途半端な前髪を、いっそそのまま目にかけてアンニュイな雰囲気を楽しんでみるのもアリ! 束感ある前髪にすればおでこが縦長に透けるので、丸顔カバーにも役立ちます。

束感のある長めシースルーバングのボブヘアの右斜め前から見た写真
\How to/

正面写真
1. コテを使って、前髪とサイドの段差を毛先が少し曲がるくらいにクセづけます(写真は全体の毛先もほのかな外ハネに)。
2. オイル100円玉大を手のひらに伸ばし、髪の内側から全体にまんべんなくなじませつつ、前髪や顔周りは指でつまんで束をつくりましょう。
3. 最後、粗歯のコームでとかし整えたら完成!

目にかかる中途半端な前髪のアレンジ方法2選

ヘアクリップで留める

ヘアクリップを使って無造作に留めれば、すっきりするうえとってもおしゃれにまとまる!

ヘアクリップで留める

おすすめはミニサイズのヘアクリップ。毛束をしっかりつかめるタイプをセレクトして。

ヘアクリップで留める

\How to/

ヘアクリップで留める

1. 前髪をざっくりとセンター分けにしたら、分け目から3cm幅程度の毛束をとり、くるくるねじります。
2. 髪をねじりながら後ろに持っていったら、ヘアクリップで留めましょう。
3. 反対側も同様にして、ヘアクリップで留めたら完成です。

カチューシャハーフアップ

シンプルなカチューシャとねじりハーフアップで、きちんと見えも叶えた洒落感のあるスタイルに。

カチューシャをつけてオールバックにしたハーフアップスタイルの正面写真
\How to/

カチューシャをつけている写真
1. カチューシャを生え際がギリギリ見える位置に、オールバックにしてつけます。直毛の人は表面だけ適当に巻いておくとニュアンスがついて◎ 髪に少しでもクセがある人は、ソフトワックスやヘアミルク、バームなどをなじませてツヤとしなやかさを与えておいて。

ハチ上の髪を手でひとつにまとめて持っている写真
2. 耳の前にひと束と前髪を薄く引き出したら、ハチの上の髪をひとつにまとめましょう。

まとめた毛束を少し押し上げてトップ〜後頭部をふっくらさせている写真

まとめた髪をひとねじりした部分にピンをつけている写真
3. まとめた毛束をひとねじりしたら軽く押し上げ、トップ〜後頭部を程よくふっくらさせます。ねじった部分に下からピンを挿し込み、ほどけないようにしっかり固定させましょう。

後れ毛を指でつまんでバームをつけている写真
4. ワックスやバームを指先に少量取り、前髪や後れ毛を軽くつまんで束感をつくったら完成です。

目の下の伸ばしかけ前髪のアレンジ方法2選

片サイドツイストのアシメ前髪

片側をツイストで固定し、もう片方はコテで外巻きに。中途半端な前髪でも、顔がパッと明るく見えるアレンジ方法。

片サイドツイストのアシメ前髪

\How to/

片サイドツイストのアシメ前髪

1. 前髪を7:3に分け、コームの柄を使ってジグザグの分け目にします。

片サイドツイストのアシメ前髪

2. 髪の少ないほうを後ろ向きにねじり、耳の上でピンを使って固定しましょう。ピンは下から挿してUターンさせるとしっかり留まります。

片サイドツイストのアシメ前髪

3. 多いほうの髪はコテを使って中間から外巻きにします。コテは時間をおかずに斜め下に引き抜き、あくまでニュアンス程度のクセづけにしましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!