Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2020.03.28

前髪の分け方で印象が変わる! 大人っぽいアレンジ方法は!?

 

同じ髪の長さやカラーでも、前髪の分け方で印象はがらりと変わります。アレンジごとの印象の違いや、セットの仕方を紹介するので、理想の前髪を作りましょう。どうしても割れてしまう頑固な前髪の対策方法も解説します。

【目次】
前髪の分け方とその印象
フェミニン派は右分けアレンジ
左分けアレンジで芯のある女性に
真ん中分けアレンジで大人らしく
分け目のクセをなくすには?

前髪の分け方とその印象

前髪 分け方【前髪を作るなら?】大人も挑戦しやすいトレンドバングス集

前髪の分け方は、左右どちらに分け目をもってくるかで印象が違います。ちょっとしたことのように見えますが、あなたの印象を大きく分けることです。前髪の分け方による印象の違いを知り、日常生活に取り入れてみましょう。

右に分けると女性らしい印象に

前髪 分け方フェミニンコーデ40選 | 30代40代レディースファッション

女性らしいかわいらしさを演出する前髪を作りたいなら「右に分ける」のがおすすめです。それだけで、フェミニンな印象になります。日ごろから、暖色系やレースを使った女性らしいファッションをしているなら、右分けの前髪がぴったりです。かわいい雰囲気だけでなく、ほんのりミステリアスな印象も醸し出します。

旦那様との久しぶりのデートには、いつもと違う右分けの前髪で行くと、雰囲気の違いにドキッとしてもらえるかもしれません。幼さを感じさせる分け方でもあるので、若く見られたいと感じている女性にもぴったりです。

左に分けると芯が強いイメージに

前髪 分け方タイトスカートコーデ29選【2018】| 30代40代女性ファッション

ビジネスシーンにおすすめなのが「左分けの前髪」で、行動力がある人という印象を与えます。信頼と確かな実行力が必要なビジネスシーンに最適です。アメリカの歴代大統領の前髪は、芯の強いリーダーを印象づけるために左分けだったともいわれています。一方で、左分けは素直で開放的な印象も与えます。部下や同僚とのコミュニケーションを重視する女性にもぴったりです。

真ん中分けは寛容な雰囲気に

前髪 分け方この春人気の淡色トーン、この着こなしが正解です!

大人っぽさのあるスタイルを作りたいなら「真ん中分け」の前髪がよく合います。額が見える範囲が広いため、知的な印象に見えるのもポイントです。平和主義で相手の意見をまずは受け入れるタイプの人に見られやすいのも、真ん中分けの特徴です。特に、額を出してスタイリングしている場合、自分に自信があり、明るくはきはきしている印象を与えます。

小顔に見えやすくなるのも、真ん中分けの魅力です。顔の両サイドを前髪が隠すため、輪郭がスマートな印象になります。ナチュラルな雰囲気を出したいなら、前髪を分けてからふんわりさせるのがポイントです。

フェミニン派は右分けアレンジ

前髪 分け方2020年は断然「暗髪」!透明感を纏う美人になれる、人気カラーをご紹介!

女性らしいファッションをよくするなら、右分けのフェミニンな印象がぴったりです。右分け前髪の作り方を知ることで、ふんわり大人かわいらしいスタイルを作りましょう。同じ右分けでも、前髪の長さによっては知的な印象も作れます。アレンジによる雰囲気の違いを考慮して、あなたに似合うスタイルを見つけましょう。

軽く巻いた流し前髪がキュート

前髪 分け方面長さんがショートにするときに気をつけるポイントは?40代大人女子に似合うショートヘアもご紹介

短い前髪の右分けスタイルは、ストレートアイロンで軽く巻くと、よりキュートな印象に仕上がります。120~140℃のストレートアイロンで前髪を挟み、毛先まで止めずにするんとアイロンをかけるのがポイントです。前髪全体を霧吹きで湿らせてから、ドライヤーで風を当てて前髪を流しておくと、よりクセがつけやすくなります。

このスタイルは、ふんわりしたロングヘアによく合います。後ろ髪のふんわり感と前髪の丸みが女性らしさ抜群です。ショートボブを軽やかで優しい雰囲気に仕上げるのにも、右分けのふんわり前髪がよく合います。マニッシュな印象になりやすい短い髪は、程よくガーリーに仕上げましょう。

長い前髪でセクシーさと知的さを両立

前髪 分け方丸顔の私と相性のいいボブはどれ?顔型カバー&小顔見せが可能なボブスタイルまとめ

女性らしさが演出できる右分け前髪ですが、長い前髪で作ると、大人の女性っぽいセクシーさと知的な印象をプラスできます。丸みのあるショートヘアとも相性抜群です。無造作感がクールなショートヘアは、辛めの印象になりがちですが、前髪を右分けにすることで程よい女性らしさをプラスできます。

より知的な印象を際立たせたいなら、分け目を横から持ってきて9:1になるようにしましょう。重い印象にならないよう、前髪の生え際をハードスプレーで立体的に仕上げることもポイントです。あえて前髪が顔にかかるようにすると、リラックスムードを演出できます。シースルー前髪なら、顔にかかっていても無造作なスタイルでナチュラルな印象です。

左分けアレンジで芯のある女性に

前髪 分け方
ジャケットビジネスコーデ17選【秋】| 30代40代レディースファッション

意思の強い芯のある女性に見せたいなら、前髪は左分けがよく合います。軽めの前髪なら無造作でカジュアルに、厚めの前髪ならきちんと感が演出可能です。

カジュアルにいくなら無造作に

きれいめでかっちりした印象になりやすい左分けの前髪ですが、無造作感を出せばカジュアルな雰囲気もプラスできます。きちんとなり過ぎない、程よいすっきり感です。

ショートヘアなら、サイドを耳にかけるとバランスよくまとまります。ふんわりシルエットのミディアムヘアも、左分けなら甘くなり過ぎません。ラフに流すくらいにすると、程よいルーズ感です。

長めの前髪なら、毛先に少しカールをつけると動きが出て素敵に仕上がります。

ロングヘアを軽やかな印象にスタイリングするなら、全体にゆるく巻いて前髪を左に流しましょう。額が見えることで明るい印象をプラスできます。

厚め前髪できちんと感が漂う

前髪 分け方斜め前髪のヘアアレンジ12選|ショート・ミディアム・ロング・オン眉

厚めの前髪を左分けにすると、左分けならではの芯の強さと厚め前髪の印象できちんと感が演出できます。女性らしさや清潔感がある、好感度の高いスタイルです。きれいめに仕上げるには、艶のあるきれいな髪になるよう、お手入れすることが大切です。艶感が充分あれば、前髪を左側に流すだけでスタイルが決まります。

真ん中分けアレンジで大人らしく

前髪 分け方ハグされているような幸せな着心地♡【ZARA】で見つけた、とっておきニット

大人らしい真ん中分けは、そのままではクールな印象が強過ぎて挑戦しにくい印象があります。真ん中分けの大人らしさはそのままに、取り入れやすいスタイルを紹介するので、前髪作りの参考にしましょう。

ジグザグバングでトップをふんわり

前髪 分け方短い前髪を大人らしくアレンジするには?【大人可愛いヘアスタイル集】

分け目をまっすぐのまま真ん中分けにすると、クールさ真面目さが前面に出やすくなります。かっちりし過ぎるスタイルには、ジグザグバングを取り入れてふんわり感をプラスするのが正解です。前髪を左右に分けるとき、トップの部分からざっくり分けるだけでできる簡単さも魅力です。分け方を普段と変えるため、自然とトップにボリューム感が出やすくなります。

かきあげヘアでエレガントさを演出

前髪 分け方前髪なしのボブの髪型まとめ!丸顔さんも面長さんも、大人っぽい小顔ボブにチャレンジ

真ん中分けのクールさをしっかり演出したいなら、かきあげヘアがぴったりです。前髪をあごのラインでカットしておくときれいに仕上がります。まずは左右どちらかから髪をかきあげて、下からドライヤーの風を当てます。熱が冷めてから、先程と反対に髪をかきあげれば完成です。こうすることで、ふんわりボリューム感も出せます。

分け目のクセをなくすには?

前髪 分け方面倒な朝の寝癖直し!簡単に直す方法と寝癖をつきにくくするテクニックまとめ

毎朝前髪をセットしているのに「気づくとクセがついて割れている…」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。頑固な前髪のクセはどうすれば直るのでしょうか?分け目のクセをなくしてきちんとまとまる前髪作りのコツを紹介します。

逆方向にドライヤーをかけるのがコツ

前髪 分け方ブローしてもペタっとしちゃう髪もふんわり仕上がる【ブローのテクニック】教えます!

前髪のクセをなくすコツは、分け目と逆方向にドライヤーをかけることです。右分けなら左から、左分けなら右から、ドライヤーの風を当てます。分け目をどちらかに作りたくない場合には、頭頂部から均一になるようにドライヤーをかければOKです。

このとき、ドライヤーをかける前に、髪が濡れた状態で分け目を作りたい方に流し、しばらく放置しておくのもおすすめです。濡れた髪の重みで、自然となりたい分け目を作りやすくなります。

これでも前髪が割れてしまったら、霧吹きで割れている部分の根本を濡らしてドライヤーで整えましょう。割れている方と逆側に引っ張りながらドライヤーで乾かし、手ぐしでほぐして整えたら完成です。

あわせて読みたい
人気美容師がオススメ!髪質・スタイル別のオイル&スタイリング剤
髪の悩み第1位である【乾燥毛対策】にアヴェダ の「サップモス」がいいらしい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!