Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2024.03.12

心を落ち着かせるには?すぐに試したい対処法と考え方

周りが見えなくなる

一度つらい気持ちや恐怖・不安に囚われると、心の中はその感情でいっぱいになります。思考が常に内面に向いてしまうため、周りに目を向けることが難しいという状況に。他人のことを気遣う余裕も持ちにくく、誰かと関わったり人の輪に入ったりするのが面倒に感じるようになるかもしれません。また、周囲が見えなくなっているときは、言動が自分本位になりがちです。失言や不要な発言が増えれば、ほかの人にマイナスな印象を与えてしまう可能性も。味方になってくれる人まで敵に回してしまうと、周囲から孤立してしまうかもしれません。

心が落ち着かないときの対処法

イライラや不安に心が支配されてしまったときは、いったん心を落ち着かせましょう。速やかに対処すれば、不安定な心を抑えられるかしれません。心が落ち着かないときに試したいおすすめの対処法を紹介します。

ベッドの上で音楽を聴く女性

行動する前に深呼吸を

心が落ち着かないと感じるときは、呼吸も浅くなりがちです。プレゼンテーションや面接などで緊張や不安を感じているときは、まず深呼吸して落ち着きを取り戻しましょう。深呼吸するときのポイントは、まず息を大きく吐くこと。息を完全に吐き出せば、吸い込みは自然に大きくなります。息を吐くときはお腹をへこませ、吸い込むときは大きく膨らませる「腹式呼吸」を意識することも大切です。深呼吸は激しい動きがなく音も立たないので、場所や時間を選ばずに取り組めます。心を落ち着かせる方法として、試してみましょう。

好きな音楽を聴いてリラックス

「ヒーリングミュージック」というジャンルがあるように、音楽を聴くことはリラックスにつながります。心が落ち着かないと感じたときは、好きな音楽に浸る時間を。一般的に、モーツァルトなどのクラシック系は癒やし効果が高いといわれます。ヒーリングミュージックとしてリリースされているものも多いので、好みに合うものを探してみてはいかがでしょうか。また、音楽は記憶と結びついていることが多いため、楽しかったりうれしかったときに聴いていた思い出の曲をリストアップしておきましょう。過去の懐かしい記憶が、音楽とともに心のざわめきを鎮めてくれるかもしれません。

▼あわせて読みたい

心を落ち着かせる考え方も

心が落ち着かないと感じるときは、考え方を変えてみましょう。心を落ち着かなくさせる不安や恐怖・いら立ちは、考え方次第で変換することができます。揺れ動く感情に心を支配されないようにするには、物事をどのように捉え、考えればよいのでしょうか。

風に吹かれてリラックスする女性

深刻になりすぎない

あとから考えればたいしたことではなかったのに、心に余裕がないときは大事に感じてしまうものです。心配事や不安なことに押しつぶされそうなときは、一度その感情から離れるよう意識をして、現状をプラスの方向に考えてみましょう。そのときは本気で悩んだり困ったりしていたけれど、後で振り返ると「なぜあんなに深刻に悩んでいたのだろう」と思うこともあるはずです。

例えば口の悪い上司がいて、その言葉で落ち込んでいたとします。そんなときは上司を恐れるのではなく「もっとソフトな言葉を使えば印象がいいのに」「あの人も上司にそう言われてきたのかな」などと考えてみましょう。人を嫌な思いにさせてしまう発言をする人の言葉はうのみにせず、やるべきことを全うすればあとは聞き流せばいいのです。そういった判断ができるようプラスに考えていくと、恐怖や不安要素を自分の中にため込まずにいられます。

▼あわせて読みたい

自分を客観視する

感情に左右されてしまっている状態では、周囲の状況を適切に判断することが困難です。外に意識が向きにくい状態になっているため自分の中だけで思考がぐるぐる回り、そこから抜け出せなくなってしまいます。心が落ち着かないと感じたときは、そんな自分を第三者の視点で眺めてみましょう。自分のことを他人事のように見ることができたら、今何が問題なのかおのずと分かるようになってくるはずです。物事がうまく進まないときや、どうすればいいのかわからず改善できないときは、今考えていることを文字にしてみたり、相談できそうな人に話を聞いてもらったりしてみましょう。

失敗を恐れない

失敗したくないという気持ちが強い人は、行動する前からネガティブな気持ちになりやすいものです。何かを成し遂げなければならない場面に直面したときは、事前準備を念入りに行ったり「成功した自分」をイメージしてみましょう。徹底した準備やイメージトレーニングは「できる」というポジティブな思考につながります。

また、どんなに準備が整っていても不安や緊張が落ち着かないときは、流れに任せてみるという方法も。生きていく中で、想像通りにいかないことの方がほとんどです。自分ができる100%を出せたなら、たとえミスしたとしてもそれは新たな気づきやレベルアップにつながります。「失敗しても手に入れられるものがある」と考えてみると、心の張りは和らぐのではないでしょうか。

湯気が立つマグカップ

メイン・アイキャッチ画像:(C)Adobe Stock
1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!