3歳の誕生日プレゼントはどう選ぶ?遊べて学べるおもちゃなど11選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2020.08.16

3歳の誕生日プレゼントはどう選ぶ?遊べて学べるおもちゃなど11選

3歳といえば好奇心が旺盛で、活発に動き回る年頃。いろいろなものに興味を示す一方、好き嫌いもはっきりしてきます。誕生日プレゼントも何を選べばよいのか、悩ましいところではないでしょうか。3歳の子どもにおすすめのプレゼントを紹介します。

Tags:

【目次】
3歳の子どもはどんなものが好き?
感性が磨かれる知育玩具
わくわくが止まらない乗り物系おもちゃ
ごっこ遊びが好きな子にぴったり
おもちゃ以外ならどんなものがおすすめ?

3歳の子どもはどんなものが好き?

そもそも3歳の子どもは、どのようなおもちゃや遊びが好きなのでしょうか。子どもそれぞれ違うとは思いますが、どんな傾向があるのか見ていきましょう。

3歳 誕生日プレゼント

(C)Shutterstock.com

好みがはっきりしてくる年頃

3歳の子どもは好奇心がとても強く、家の中や外のさまざまなものに興味を持ちます。この時期に子どもの「知りたい」「やってみたい」という気持ちを満足させ、物事に取り組む意欲を高めるような遊びを積極的に取り入れていくことが、その後の成長にとって非常に重要とされています。

また、3~4歳になると子ども自身の好みがはっきりとしてきて、おもちゃや遊び、着るものなども、自分で選びたがるようになります。男女で遊び方に違いが出てくるのも、この年頃です。

女の子はおしゃれに興味が出てくる

女の子はコスメやドレス、アクセサリーなどのおしゃれアイテムに興味が出てくる子が多い年頃です。かわいいキャラクターグッズやお姫様気分になれる洋服を身に着けたり、人形の着せ替えをしたりして遊ぶことも多くなります。

ママのまねをして料理やメイクをする「ごっこ遊び」が好きな子も多いのではないでしょうか。折り紙や塗り絵、お絵描きなど、頭と指先を使う遊びに興味を示す子もたくさんいます。

男の子はブロックや電車など

男の子はブロックや積木で何かを作ったり、線路をつなげて電車を走らせたりする遊びが好きになる傾向があります。1人で黙々と制作に励むこともあれば、友だちや兄弟と一緒に面白いものを作って盛り上がることも。

特にレゴのようなブロック系のおもちゃは小学生になっても遊ぶ子が多く、長く使えるため誕生日プレゼントとしてもおすすめです。

感性が磨かれる知育玩具

手先が器用になってくる3歳の子どもには、自分で好きなように形を作ったり、楽器を演奏したりできるおもちゃが喜ばれます。

3歳 誕生日プレゼント

(C)Shutterstock.com

子どもの旺盛な好奇心を満たし、感性を磨く知育系のおもちゃを紹介します。

チューブロック「クリエーターセット」

チューブロックは配管資材メーカーが開発した、チューブ型のブロックです。配管に使うパイプを模した独特の形状で、従来のブロックでは作ることが難しい、なめらかな曲線も簡単に表現できます。

パーツはどの方向からもつなげられ、つないだ後に動かすことも可能です。動物やロボットの顔を傾けてポーズを作ったり、タイヤを回転させたり、ひらめきに任せて自由に遊べます。

また、上に積み上げるだけではなく、縦・横・斜めあらゆる方向につないでいけるのもポイントです。遊んでいるうちに自然に立体の構造が理解できます。

パーツはS・M・Lの3サイズがあり、Sサイズは5歳以上、MとLは3歳以上が対象年齢です。全てのサイズに互換性があり、年齢に合わせて買い足していけるので長く使用できます。

3歳 誕生日プレゼント

商品名:チューブロック クリエーターセット

カワイ「グランドピアノ ナチュラル」

優雅な見た目が印象的な、本物志向のピアノのおもちゃです。見た目はもちろん音も本格的で、遊びながら正確な音程が身に付きます。

鍵盤は小さな子どもでも楽に扱えるように改良されており、気の向くままに音を出して遊べます。グランドピアノの屋根を下ろすと音量が小さくなるので、騒音が気になるときでも安心です。

かわいい見た目ですが、屋根や鍵盤の強度が高く、子どもがいたずらしても壊れにくくなっています。

3歳 誕生日プレゼント

商品名:カワイ グランドピアノ ナチュラル

アイムトイ「ミュージックステーション」

小さな頃からたくさんの楽器に触れさせたいなら、アイムトイの「ミュージックステーション」がおすすめです。

アイムトイは、ゴムの樹液が出なくなり寿命を迎えたゴムの木を無駄にせず再利用しています。木の密度がバラバラのため、木琴の音階が安定しないという点もありますが、環境のことを考えて作られたおもちゃを子どもに与えられるのはすてきなことではないでしょうか。

トライアングル・チャイム・シンバル・マラカス・カスタネット・ダブルギロ・木琴・太鼓・ベルの9種類の楽器が一つの台にセットされており、それぞれを台から自由に取り出して遊べます。

木琴や太鼓のバチなどのバラバラになりやすいパーツも、セットする場所が決まっているので、遊んだ後のお片付けの練習にも適しています。

3歳 誕生日プレゼント

商品名:アイムトイ ミュージックステーション

わくわくが止まらない乗り物系おもちゃ

乗り物を組み立てたり、走らせたりして遊べるおもちゃもプレゼントにぴったり。親子で一緒にわくわくできそうな、乗り物系のおもちゃを紹介します。

3歳 誕生日プレゼント

(C)Shutterstock.com

ボーネルンド「マグ・フォーマー 乗り物セット 16ピース」

「マグ・フォーマー」は磁石を内蔵したブロックタイプのおもちゃです。磁石の力で、小さな子どもでも簡単に複雑な図形を組み立てられます。

「乗り物セット16ピース」はマグ・フォーマー13ピースにタイヤピースが2個、人形付きピースが1個入っており、さまざまな形の乗り物を作って遊べます。

「かたち合わせシート」や「車のデザインシート」など、遊び方のヒントが付いているので、初めてマグ・フォーマーで遊ぶ子どもも安心です。

3歳 誕生日プレゼント

商品名:ボーネルンド マグ・フォーマー 乗り物セット 16ピース

ブリオ「トラベルレールセット」

「しゅっぱつしんこう!」のかけ声が聞こえてきそうな、列車とレールのセットです。運転士やお客さんのフィギュア5体に2階建ての駅舎・橋などが付いていて、本格的な旅行ごっこを楽しめます。

手動式と電動式の2種類の列車があり、どちらもフィギュアを乗せて走らせることが可能です。レールのレイアウトを変えたり、フィギュアを乗せ換えたりすることで、創造力を育む効果も期待できます。

規格が全て統一されており、後から他のセットやレール、車両を買い足せるのもポイントです。

3歳 誕生日プレゼント

商品名:ブリオ トラベルレールセット

ごっこ遊びが好きな子にぴったり

物語の主人公になりきったり、大人のまねをしたりするのが大好きな子におすすめの、「ごっこ遊び」ができるおもちゃを紹介します。

3歳 誕生日プレゼント

(C)Shutterstock.com

レゴ「デュプロ アナと雪の女王 光る! エルサのアイスキャッスル」

ディズニー映画「アナと雪の女王」に登場するアイスキャッスルを再現した、レゴブロックのセットです。氷をイメージした透明なパーツや、ボタンを押すとキラキラと光るパーツなど、子どもが喜びそうなアイテムが入っていて、雰囲気を盛り上げてくれます。

アナ・エルサ・オラフといった人気キャラクターと一緒に映画の名シーンを再現したり、自分だけのオリジナルストーリーを考えたりと、遊び方もさまざまです。

3歳 誕生日プレゼント

商品名:レゴ デュプロ アナと雪の女王 光る! エルサのアイスキャッスル

マザーガーデン「ティアラドレッサー」

大きな鏡が付いた机にメイク用品や香水、ドライヤー、ブラシ類、アクセサリーなど13種類の小物がセットになった、豪華なおままごとセットです。

ドレスやかわいいお洋服を着て鏡の前に座り、プリンセス気分で髪のセットやお化粧ごっこをして遊べます。ドレッサーの引き出しに小物を収納できるので、お片付けも簡単です。

「きれいになりたい」「おしゃれをしたい」といった子どもの夢をかなえる、ロマンティックなドレッサーです。

3歳 誕生日プレゼント

商品名:マザーガーデン ティアラドレッサー

おもちゃ以外ならどんなものがおすすめ?

「おもちゃはたくさん持っている」などの理由で、誕生日にはおもちゃ以外のものをプレゼントしたい人も多いのではないでしょうか。3歳の誕生日プレゼントにぴったりのアイテムを紹介します。

3歳 誕生日プレゼント

(C)Shutterstock.com

夢中になれる図鑑やしかけ絵本

本を贈るなら、めずらしい乗り物や動物などを写真で見られる図鑑がおすすめです。物の名前や大きさの違いが分かってくる頃ですから、見たことのない大きな乗り物や、変わった見た目の生き物に思わず引き込まれ、夢中になるでしょう。

ページを開くと写真や絵が飛び出す「しかけ絵本」も、3歳くらいの子どもに喜ばれるアイテムです。気に入ったページを何度も開いてみたり、戻し方を工夫したりする様子に、親も子どもの成長を実感できます。

小学館の『くらべる図鑑』は、写真やイラストを豊富に使い、生き物や乗り物、身近なものから宇宙の果てまで様々なものの大きさや速さなどを比べた図鑑。楽しく学べて新しい発見ができる1冊です。

商品名:小学館 [新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

隠れ家や遊び場として使えるキッズテント

子どもは3歳になると、だんだんと自立心が芽生えてくるものです。このためママやパパに隠れて子どもだけで過ごせる、秘密基地のような場所があると喜びます。

屋内用のキッズテントなら、リビングなどに手軽に子ども専用のスペースを設置でき、隠れ家や遊び場として使えます。保護者の目の届く場所で、さりげなく隠れられる点が魅力です。

DJECO(ジェコ)のカラフルテントはインテリアになじみやすいおしゃれなデザインで、組み立てるのも簡単です。両サイドの窓から中の様子が見えるので、まだまだ目を離せない3歳の子どもも安心して遊ばせることができます。

3歳 誕生日プレゼント

商品名:DJECO カラフルテント

実用性抜群のレッスンバッグ

実用性を重視したプレゼントなら「レッスンバッグ」はいかがでしょうか。3歳といえば、保育園に通っていない子どもでも幼稚園の年少クラスに入園する年齢です。入園を機に、習い事に通い始める子どもも増えてきます。

新しい生活のスタートを記念して、長く使えるレッスンバッグを選んであげましょう。「ベルビーアンファン」のレッスンバッグは、小学生になっても使える落ち着いたデザインが魅力です。送迎時にママが代わりに持ってあげても違和感がありません。

軽くて汚れに強いナイロン素材で、元気な子どもの通園・習い事をしっかりとサポートしてくれます。刺繍のデザインの中に、さりげなく名入れができるのもポイントです。

3歳 誕生日プレゼント

商品名:ベルビー アンファン ラフィネ レッスンバッグ

身体能力を鍛えるスポーツトイ

子どもの運動神経は、6歳までには9割近くが決まるという説もあります。このため、活発に動き始める3歳から6歳までの間にできるだけ外で身体を動かして、体力やバランス感覚などを養うことが大切です。

ラングスの「バランススクーター」は前にタイヤが2輪付いた、3輪タイプのキックスクーターです。3輪なので安定感があり、怖がりな子どもや力の弱い子どもでも安心して乗れます。デッキ部分がプラスチックなので軽く、足に当たっても痛くありません。

遊びながらバランス感覚が身に付き、身体を動かす楽しさを覚えることができます。お出かけが楽しみになりそうなスポーツトイです。

3歳 誕生日プレゼント

商品名:ラングス バランススクーター 

あわせて読みたい
▶︎ひとりで遊んで集中力アップ!子どもにおすすめの知育パズル5選
▶︎遊びながら思考力アップ!小学生におすすめのボードゲーム6選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事