Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インテリア

2020.08.13

【机の数え方】は主に3種類!脚の有無や使うシーンによって変わる数え方

 

座卓やお店のテーブルに使われる「卓」

複数人で囲んで座るような机には「卓(たく)」を使うのが一般的です。具体的には、和室において家族で食事をする際に使う「座卓(ざたく)」「卓袱台(ちゃぶだい)」、複数でマージャンをするときの「麻雀卓(マージャンたく)」などです。中華料理店や宴会場で使う大きな丸テーブルやターンテーブルにも卓が用いられます。机の形状にかかわらず、お店では注文や配膳のために机に番号を振る際「1卓、2卓…」と呼ぶことがほとんどです。卓という助数詞には、家具としての意味だけでなく、食事やそこに集まる人々も含まれていると考えましょう。

商品には「点」が使われることも

インテリアショップの広告で「家具1点から配送」「残り1点」など、「点(てん)」という助数詞が使われているのを目にしたことはありませんか?商品として机を数える場合は、主に点が使われます。これは、机やテーブルに限らず、家具全般に共通することです。たとえば、机に椅子や収納ラックなどの「付属品」が付いている場合、机・椅子・収納ラックそれぞれを1点と数え、広告では「3点セット」と表記されます。

知っているとかっこいい数え方

普段の生活ではあまり使われませんが、「基(き)」や「前(ぜん)」など、覚えておくと便利な机の数え方を紹介します。とりわけ「基」という助数詞は、机以外にも多く用いられます。

机 数え方机数え方種類別シーン別机数える単位

C)Shutterstock.com

文化財など動かせない机は「基」

動かせない机は「基(き)」で数えるのが一般的です。物理的に移動が困難な「備え付けの机」はもちろん、文化財などに指定され、人が簡単に動かせないものも含まれます。本来、基には「基礎や土台となるもの」という意味があり、そこから「動かせないもの全般を数える助数詞」として使われるようになりました。机に限らず、公園のベンチ・エレベーター・鳥居・タワー・原子力発電所・風車・墓石などはすべて基を使って数えます。

伝統的な数え方の「前」

和室などに置く小さな読み書き用の机や、読本を読む際に経文を載せる経机(きょうづくえ)には「前(ぜん)」という助数詞が使われます。畳に座った際に脇にかけ、体をもたれかける安楽用具「脇息(きょうそく)」の助数詞も前です。現代ではあまり耳慣れませんが、古文書のなかにはたびたび登場するため、覚えておいて損はありません。対象が文化財などに指定されている場合は、前ではなく「基」が使われることがあります。

▼こちらの記事もおすすめ

写真/(C)Shutterstock.com

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!