Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2020.08.13

【一入】ってなんと読む?「いちにゅう」ではありません!

 

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【一入】。

Tags:

【一】と【入】が熟語になるとなんと読む?

問題/懐かしさが【一入】つのる

【 】の漢字の正しい読み方はどれ?

1.いちにゅう
2.ひといり
3.ひとしお

正解は…

漢字クイズ 問題 一入 ひとしお 正しい 読み方

【ひとしお】

でした!

【一入:ひと-しお】〈2.が原義〉
1.ほかの場合より程度が一段と増すこと。多く副詞的に用いる。いっそう。ひときわ。
2.染め物を染め汁の中に1回つけること。
〈小学館 デジタル大辞泉 より〉

漢字クイズ 問題 一入 ひとしお 正しい 読み方

ちなみに、【ひとしお】と読む漢字には【一塩】と書くものもありますが、これは【一入】とは全く異なるもの。料理関連で使われることが多い漢字ですが、【一塩】の意味はこちら。混乱してしまわないようチェックしておきましょう!

【一塩:ひと-しお】
魚や野菜に軽く塩を振ること。また、そうしたもの。
〈小学館 デジタル大辞泉 より〉

あわせて読みたい
【水馬】この漢字なんと読む?ヒントは雨が降ったあとよく見かけるあの昆虫!
【弁える】この漢字なんと読む? 「弁」には「べん」以外にも意外な読み方が…

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!