Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2020.08.14

【漸く】この漢字の正しい読み方とは?「しばらく」だと思ったら大間違い!

 

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【漸く】。

Tags:

「しばらく」と勘違いしている人が多い?

「しばらく」と読み間違えやすいと言われている【漸く】

皆さんは正しい読み方を知っていますか?

漢字では見慣れない言葉ですが、時間をかけて何かを成し遂げたときや、待ち望んでいたものが手に入ったときなど日常でよく使われている言葉のひとつです。

わかりましたでしょうか?

漢字クイズ 問題 漸く ようやく 読み方

正解は…

 

【ようやく】

でした!

【漸く:ようやく】
1 .長い間待ち望んでいた事態が遂に実現するさま。やっとのことで。
2 .苦労した結果、目標が達成できるさま。かろうじて。何とか。
3 .物事がしだいに進行して、ある状態になるさま。だんだん。
4 .ゆっくりと。おもむろに。
〔補説〕「ややく」に「う」が加わったという説、「やくやく」の音変化とする説などがある。
〈小学館 デジタル大辞泉 より〉

漢字クイズ 問題 漸く ようやく 読み方

ワンランク上の【漸】の使い方

【漸く】の読み方がわかったところで、音読みでは「ぜん」と読むこの漢字ですが、【ようやく】の意味を引き継いだ熟語をいくつか紹介します!

【漸減:ぜん-げん】
しだいに減ること。
(例)収益が―する

【漸進:ぜん-しん】
1. 順を追ってだんだんに進むこと。
(例)目標に向かって―する
2. 少しずつ進歩すること。
(例)―的に改良される

【漸次:ぜん-じ】
しだいに。だんだん。
(例)老齢人口が―増加する

(3つすべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

あわせて読みたい
▶︎読めなきゃ恥ずかしい!【凡例】正しく読めますか?
▶︎【言質】ってなんと読む?刑事系のドラマ好きなら知っているかも?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!