早くも店頭に並び始めた2021年手帳! 来年使いたいのはどれ?【大人かわいいシールライフ】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

 

LIFESTYLE暮らし

2020.09.12

早くも店頭に並び始めた2021年手帳! 来年使いたいのはどれ?【大人かわいいシールライフ】

ロフトの手帳展示会で、2021年注目の手帳を探してきました!オススメしたい方別にご紹介します。

Tags:

もう決めた? 2021年の手帳を徹底リサーチ!

来年の手帳が店頭に並び始める9月になりました。手帳にシールを貼って楽しむのが好きな私にとってこの時期はワクワクするのですが、皆さんはもうチェックしましたか?

「手帳なんて毎年同じでしょ?」とお思いのそこのあなた! それが違うんです…! 毎年メーカー各社がユニークなフォーマットを開発していたり、使いやすさや見た目にこだわったりと本当に多種多様な手帳が進化して出ているので、それらを知らないまま使わないでいるのはちょっともったいないかもしれません。

そこで今回はロフトの展示会で見つけた手帳を、オススメしたい方別にご紹介していきたいと思います!

▲展示会場入り口。※消毒液の設置や体温測定、予約制による入場数の管理など、感染症防止対策の配慮がされた展示会でした。

(1)毎日使いたいマメな方は…1日1ページタイプ

とにかく書くことが好きで、毎日書きたいことがあるという方にぴったりなのが1日1ページタイプ。1日のスケジュールやTODOリストをざっと書き出すのに使うのも良いですし、日記として日常や子育ての記録していくのも素敵です。

・EDiT(エディット)(マークス)

2021年で10周年を迎えるシリーズで、定番の1日1ページタイプの中面の左端に縦に時間軸がプリントされています。

▲無地で色がきれいな「スープル」タイプは10周年にかけた10色展開。写真には写っていませんが、ポール&ジョーやオサムグッズのデザインのカバーも!

・サニー手帳「DAYLY」(いろは出版)

1日1ページ使えるタイプなのですが、日付を自分で書くようになっているので、書きたい日に書きたいだけ書けるという自由度の高さもうれしいポイント! バーチカルの欄もあるので、タイムラインで1日の計画を立てたいという方にも◎。

(2)多項目の予定があって忙しい方は…並行管理タイプ

「自分と家族」「仕事とプライベート」「本業と副業」など、一筋縄ではいかない方におすすめなのが複数の軸で予定を書ける手帳です。頭の中を整理して、スマートに両立するためのサポーター的な存在になってくれることと思います。

・ママ手帳(サンスター文具)

こちらの手帳はこの一冊で自分の予定と家族の予定を書けるようになっているんです! 表紙にあるポケットにはレシートのような一時的に入れておきたいものを保管できるなど、さすが現役ママと共同開発しただけあってかゆいところにも手が届いた工夫がされています。中面には緊急時連絡リストなどの便利なページも充実していて、とにかくママに優しい手帳です!

・ジブン手帳「デイズ」(コクヨ)

ジブン手帳の「デイズ」というタイプは専門店(ロフトや東急ハンズ)限定で発売されるそうです! T字型フォーマットで1日1ページは今年初めてのものなのだとか。ページの真ん中に時間軸があるなんてユニークですよね。真ん中で仕事とプライベートに分けて使ったり、todoと予定を並べたりと好きなように使えて便利です。

(3)仕事のパートナーとして使いたい方は…ビジネス対応型

手帳をガンガン駆使して、ストイックに計画を立てて仕事を進めるのに役立てたい。そんな方は計画を立てやすいフォーマットの手帳を選ぶのが良さそうです。ビジネスシーンにマッチしたデキる女にふさわしい見た目のものを選ぶとさらにモチベーションもアップしそうです!

・view(いろは出版)

今年初登場の手帳で、ロフト限定の商品です。バーチカルは15分刻みになっているので時間の見直しに役立つこと間違いなし!カバーにも工夫がいっぱいで、別冊のノートや名刺などを収納できるのでこれ一つに、あとはPCさえあれば会議にささっと参加することができそうです! ビジネスシーンにもぴったりなスマートな見た目が魅力的だと感じました。

(4)荷物を最小限にしたい方は…コンパクトサイズ

小さめなバッグが主流の今、荷物はできる限り少なくまとめたいという方も多いのではないでしょうか。そんな方は薄くてスマホ程度の大きさのものを選ぶのが吉! すっきりした見た目ながら、手帳としてスマートな予定確認に一役買ってくれるはずです。

・スナップケースダイアリー(midori)

スナップボタン付きの収納ケースにA6スリムサイズのダイアリーが入った、小さくて携帯しやすい手帳です。ケースにペンやシールも一緒に入れて持ち運ぶことができます。

(5)一目惚れ級の直感を信じる方は…ときめき最優先でチョイス

1年間を共に過ごす手帳ですから、購入時のときめきは大切したいですよね。「これだ!」という直感が閃きそうな、持っているだけで気分が上がる手帳をピックアップしてみました!

 ・ロルバーン(デルフォニックス)

表紙に写っているアイシングクッキーは作家さんの作品を実際に撮ったものなのだそうです!

▲干支シリーズのデザイン

・MILL「FLOWER」(ダイゴー)

日比谷花壇がデザイン監修をした手帳です。華やかな見た目に気分が上がります!

・ココちゃん(グリーティングライフ)

ココちゃんの手帳のうち、星が入ったデザイン3冊がロフト限定デザインです。絵本のような優しい世界観に癒されます♡

・ブラックダイアリー(パイロット)

全ページ黒のクールな手帳!スマホサイズは今年初の商品です。表紙にプリントされているのがロフト限定商品です。

・2021年1月始まり手帳(モレスキン)

ピンク、オレンジ、グリーンが今年の限定色です!

・月間ダイアリー 植物標本(MATOKA)

毎月、マンスリーページの英数字フォントが異なるデザイン。月が変わるたびに新鮮な気持ちで使うことができそうです!

皆様は気になる手帳はありましたか? 今年使ってみて良かった手帳をリピ買いするも良し♪ 気分を一新してこれまで使ったことのないタイプに挑戦するも良し♪ 楽しく悩みつつ、希望の色・柄の在庫があるうちにゲットして、2021年も素敵な一年にしたいですね!

あわせて読みたい
シールにまつわるお悩みをシール大臣がズバリ解決!シール相談室(1)〜何から買ったらいい?〜
シールにまつわるお悩みをシール大臣がズバリ解決!シール相談室(2)〜買うばかりで使えません!〜
今、知りたい!シールNEWS<2020年8月発売編>

画像ALT
大人かわいいシールのハンドブック(シール大臣著)/小学館 ¥1,400(税抜)

シールの使い方や収納方法、シール大臣のシールコレクション、人気シールメーカーインタビューなど、初心者からマニアにまで役に立つシールの情報や活用アイディアをまとめた、シール好きによるシール好きのための決定本。

【書籍予約はこちら】 確実に入手するためには、お早めのご予約がおすすめです♡
・Amazonはこちら
・楽天ブックスはこちら

画像ALT
シール大臣

シールが好きな会社員。シールの所有数は2,000種類を越える。ほぼ毎日SNS上で新作シール情報やお気に入りのシールの紹介、レビュー、使い方などを投稿中。SNSのフォロワーはインスタグラム2.3万人、ツイッターは2000人以上。オリジナルキャラクターも制作しており、SNSでも度々登場しシールや使い方等を紹介しています。LINEスタンプも発売中
〈シール大臣(左)〉シール集めが大好きなシールの樹海の住人。「欲しーる」「嬉しーる」など語尾にシールをつけることが口グセ。〈ハリコロくん(右)〉シールを貼ることが大好きな貼りねずみの男の子。いたずらっ子でシール大臣が集めたシールを勝手に使ってしまうことがある。シール大臣とハリコロくんはシールを愛する仲間を増やすための活動をしている仲よしコンビ。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事