Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2020.10.12

【素面】〝すっぴん〟ではありません!この漢字正しく読めますか?

 

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【素面】。

Tags:

【素面】ちょっと変わった読み方です!

【素面】と書いて「すめ」とも読み、ちょっと変わった読み方と言われると「すっぴん」とも考えられそうですが、答えは「すっぴん」ではありません。

【面】は顔を表すとして、ヒントはお酒を飲んでいない時の状態を表している言葉です。

最初の文字は「し」から始まり、3文字。

分かりましたでしょうか?

 

 

正解は…

漢字クイズ 問題 素面 しらふ すめ 正しい 読み方

 

【しらふ】

でした!

【素面:しら‐ふ】
酒に酔っていない、ふだんの状態。
「―では言いにくい話」

漢字クイズ 問題 素面 しらふ すめ 正しい 読み方

【素面=すめ】には〝無事〟という意味も!

アルコールを摂取していない状態の事を「しらふ」や「すめ」と読むことが分かりましたが、【素面=すめ】にはもう一つの意味もあります。確認しておきましょう!

【素面:す‐め】
1.酒気を帯びていないこと。しらふ。
2.何事もないこと。無事。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

あわせて読みたい
【湿地】〝しっち〟以外の読み方知ってる?ヒントはいろいろな料理に使われるあの食材
【鳩尾】この漢字なんと読む?ヒントは胸骨の近くにある身体の一部!

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!