Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.11.02

子供と一緒にできる簡単&絶品スイートポテトの作り方【おうち時間の過ごし方】

 

旬のさつまいもで簡単スイートポテトを手作りしてみました!おうち時間のおやつにもおすすめですよ。

Tags:

秋の味覚サツマイモを使用した、簡単スイートポテトの作り方

先日、知人の畑でサツマイモ堀りをしました。

簡単スイートポテト レシピ

たくさん収穫でき、掘ったそばから焼き芋に!もちろん、焼き芋も最高の食べ方ですが、お家でたくさんサツマイモを食べたい!ということで、忙しい家事の合間にもできてしまう簡単スイートポテトの作り方をご紹介します。

材料はこちら!

✔︎サツマイモ:中2本
✔︎バター:20g
✔︎砂糖:40g
✔︎生クリーム:40g
✔︎塩:ひとつまみ
✔︎卵黄(つや出しに使います):1個分
✔︎ラム酒、シナモンパウダー:お好みで

作り方

1:サツマイモは好きな大きさに切って茹でる

簡単スイートポテト レシピ

皮の剝き方もアバウトです。綺麗に剥いても、多少残っていても◎。茹で終わったらボールにサツマイモを移します。(電子レンジを使用する場合は、切ったサツマイモを水に数分さらしてから耐熱容器に移し、柔らかくなるまでレンジにかけてください。)

2:柔らかくなったサツマイモを潰す

簡単スイートポテト レシピ

茹でたサツマイモにバターを投入し、潰しながら混ぜます。続いて、砂糖・生クリーム・塩をひとつまみ入れて混ぜます。口当たりを滑らかにするためにはお芋を濾すのですが、簡単時短スイーツのため今回はしません!多少の芋感が残るのもまた手作りならでは。(※今回は香りつけに大人用にはラム酒もドバっと投入しました。)

3:好きな形に成型しアルミカップにのせて、つや出しのために卵黄を塗る

簡単スイートポテト レシピ

4:トースターで10分前後焼き、完成!

簡単スイートポテト レシピ

冷めたらしっとり、できたてはホクホク!小ぶりサイズを10個作ったのですがすぐに無くなってしまいましたが、簡単だしお芋はたくさんあるし無くなったらまたすぐに作れます。

簡単にできるスイートポテト、おうち時間のおやつにもおすすめです。旬の野菜をおいしく食べて元気に過ごしましょう!

画像ALT

Domanist

小川明日美

二児の母。結婚を機に石川県へ移住。地元を中心に、CMやテレビ番組などで衣装スタイリストとして活躍している。おいしいものを食べることが好きでありながら、ただいまボディメークに挑戦中!
Instagram:https://www.instagram.com/asumi_ogawa/

あわせて読みたい
▶︎炊飯器でできる簡単時短レシピ!料理の幅が広がる人気の炊飯器もご紹介
▶︎絶品!おうちでsioの「5分でアップルパイ」を作ってみた【川村桃子の美食ももログ】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!