ハロウィンにぴったり!たっぷりかぼちゃを使ったシフォンケーキは蒸しパン感覚で朝食にもGood!【朝食にもなるスイーツ】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2020.10.30

ハロウィンにぴったり!たっぷりかぼちゃを使ったシフォンケーキは蒸しパン感覚で朝食にもGood!【朝食にもなるスイーツ】

デザートやおやつにはもちろん、朝食にもなるスイーツを紹介しているこの連載。今回は”かぼちゃ”をたっぷり使ったシフォンケーキ。難しいと思われがちなシフォンケーキですが、しっかり泡立てれば意外に簡単。色々なフレーバーにアレンジ可能なので、習得しておくと便利です!

Text:
構成・レシピ作成/渡邊和泉
Tags:

優しい甘さとふんわり感で子供の朝ご飯に、おやつにぴったり

コロナウイルスの影響もあり、今年はハロウィンのパレードが中止、という人も多いのではないでしょうか? とはいえ、街中にはジャックオーランタンやかぼちゃのディスプレイが溢れる今日この頃。「今夜はかぼちゃ料理にしようかしら」とついスーパーで手に取ってしまいます。かぼちゃの煮物、パンプキンスープは定番ですが、蒸しパン感覚で食べられるシフォンケーキもおやつや朝ご飯をしながら野菜を摂取できるので、おすすめです。

パンプキンシフォンケーキ 20cm型
かぼちゃ  1/4個
牛乳 80ml
ラム酒 大匙1(なくてもOK)
卵黄 4個
砂糖 80g
太白胡麻油 40ml(なければサラダオイルでもOK)
卵白 5個
塩 ひとつまみ
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小匙2

1:かぼちゃは適当な大きさにカットして、電子レンジ(500W)で5分加熱します。

2:熱いうちに皮は外して、潰します。そこに牛乳とラム酒を加えて、パンプキンペーストを作っておきます。

3:薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておきます。

4:卵黄と砂糖の半量をミキサーで撹拌して、白っぽくふわふわになるまで撹拌します。

5:42と太白胡麻油を加えて、さらに混ぜます。

6:別のボウルに卵白を入れ、泡立てます。塩を加えて、さらに混ぜ、砂糖を少しずつ加えます。(せっかく泡立ってきた卵白が砂糖の重さで潰れないように1/3ずつ加えていく感じに)しっかり角が立って、ボウルを逆さまにしても卵白が落ちない程度まで立ったらOK!

7:5のボウルにふるっておいた3を加え、ホイッパーに持ち替えて、粉を混ぜ込んでいきます。

8:5のボウルに少量のメレンゲを加えて混ぜます。少量のメレンゲを犠牲にして、5のテクスチャーを柔らかくすることで、6のメレンゲとうまく混ぜることができます!

9:きれいに混ぜ終わったら、シフォンケーキ型に流し入れ、160度のオーブンで40分ほど焼きます。

10:焼き上がったら、逆さまにして冷まします。冷めたら、型から外して下さい。


▲焼き上がりはこんな感じ


▲完全に冷めたら、ナイフ等を型に沿って滑らすように入れて、型から外します

▲かぼちゃのきれいな黄色♪ 

今日の朝食…。クリームは生クリームももちろん相性はいいのですが、皮ももったいないと思った私。ハンドミキサーで荒く潰し、牛乳で少し伸ばしてかぼちゃのペーストを作り、生クリームを泡立てたところに、このペーストを混ぜ込んで、パンプキンクリームを添えてみました。真っ白の方が見た目はきれいですが、、、健康を考えれば、パンプキンクリームもあり、です。

あわせて読みたい
週末はスタバ風スコーンを手作りしてみませんか? ドライカレンツとクルミのスコーン
リピート率NO.1! アップルタルト
おうち時間が長い週末の朝は子供と一緒に手作りブルーベリーマフィン
今の季節だから味わいたい!シャインマスカットのタルト
秋の定番 栗の風味が際立つ、マロンケーキ

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事