旬のシャインマスカットで 簡単パイ作り【朝食にもなるスイーツ】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEレシピ

2020.09.29

旬のシャインマスカットで 簡単パイ作り【朝食にもなるスイーツ】

ぶどう最盛期…ということで、今回はパイ生地に手作りのカスタードクリームとぶどうの女王シャインマスカットをたっぷり乗せたスイーツの紹介です。旬のフルーツはそのままがぶり! が一番美味しい(と個人的に思う)けれど、この時期しか味わえないスイーツにしていただくのもこの時季ならでは。手間がかかるように見えますが、市販のパイ生地を使えば、カスタードクリームを作るだけで意外に簡単。甘さ控えめなので、朝ご飯にお好みのフルーツを乗せてぱくり♪はいかがでしょう?

Text:
構成・レシピ作成/渡邊和泉
Tags:

手作りカスタードクリームに季節のフルーツをお好みでトッピング

さて、早速パイ生地作りから…。今回はお手軽にできるよう、市販のパイシートを使います。まず大きさの異なる型を準備します。


▲型がない場合はナイフで切り出せばOK! 

パイ生地を2枚同じ型で抜いた後、一回り小さいものでさらに型抜きをするとドーナツ状の生地が抜けます。このように二つの生地を準備して。


これを溶き卵(分量外)で二枚くっつけます。

重なった部分に溶き卵を塗り、重なっていない部分をフォークなどで穴を空けます(膨らみ防止のため)この生地を180度に温めたオーブンに入れて20分ほど焼きます。きれいに色がついたら焼き上がり。

▲焼き上がりはこんな感じ。内側部分が膨らんでしまっても、クリームを入れる際に、少し手で押すように潰せば大丈夫!

続いてはカスタードクリーム作り…。今回は柔らかいカスタードクリームに仕上げたいので、卵黄のみを使用したレシピです。

準備する材料はこちら。

材料

卵黄 2個分
グラニュー糖 40g
薄力粉 大匙2
牛乳 220ml
バニラビーンズ(バニラオイル、エッセンスなどで代用可)

1 :卵黄、砂糖の半量、薄力粉をすり混ぜておきます。ここで滑らかになるようにちゃんと混ぜておくと、牛乳を加えたときにダマになりにくくなります!

2:別の小鍋に牛乳と砂糖の残り、バニラビーンズ(さやから粒を出して)を入れ、温めます。周りがふつふつとして沸いてきたら、1のボウルに少々注ぎ入れます。

3:1のボウルに少々入れ、まず馴染ませます(下の写真参考に)。一気に入れてしまうと卵が凝固してダマになるので要注意! その後、2の残りをボウルにあけ、卵液とよく混ぜてから再び鍋に戻します。

4:鍋を火にかけて、とろみがつくまで木べらでよく混ぜる。火が通ってふつふつとしてくると、全体的にもったりとしてきます。とろみがつき始めると、一気にクリーム状に重たくなってくるので、さらに木べらでしっかりと混ぜて。

▲最初はさらさらした状態。

▲少しずつもったりしてきました。ここからしっかり木べらで混ぜながら、さらに火を入れていきます!

木べらですくうと跡が残るくらいにしっかりとしたクリームになったら完成。バッドにあけて上からがラップをかぶせてさまします。保存するときは下の写真のようにラップに包んで。ラップをしないとクリームの表面が乾いてしまうので注意!

さて、いよいよパイの完成目前!
焼き上がったタルトに4のクリームを入れます

▲私は④のラップの端っこを少しだけカットして、そこから絞り出すようにしてカスタードクリームを詰めてしまいましたが、スプーンなどでももちろんOK。たくさん作る際には絞り出し方式が簡単です。

さて、残すはシャインマスカットを好みの大きさにカットして、自分なりに乗せるだけ! 完成です。

▲表面にアプリコットナパージュ(分量外)を塗って、ツヤを出したり、粉糖(分量外)を振って飾っても。

春はイチゴ、夏はオレンジなどの柑橘類、これから先はイチジクなど…応用範囲の広いレシピなので、是非マスターして、旬のパイを楽しんでください!

ちなみに、追記ですが…パイ生地で残ったものはもう一度まとめ直して伸ばせば、また使えるので、砂糖やシナモンシュガーをまぶして焼いてリーフパイ風に焼いたりして、捨てずに食べてくださいね。

あわせて読みたい
家族皆が大好きなバナナブレッド
野菜も果実もこれでチャージ! キャロットオレンジ&アップルマフィン
暑くなってきたら、冷たいヨーグルトを朝食に取り入れてみませんか?カシスヨーグルトムース
週末はスタバ風スコーンを手作りしてみませんか? ドライカレンツとクルミのスコーン
リピート率NO.1アップルタルト
おうち時間が長い週末の朝は子供と一緒に手作りブルーベリーマフィン
免疫力を上げる金柑を使ってコンポート作り

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事