Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.12.07

人付き合いが苦手になる原因と克服方法|周囲と良好な関係を築こう

 

聞き上手になる

人に話しかけるのを苦手に感じているのなら、立場を変えて聞き上手になってみるのも1つの手。会話は、全員が話していては成り立ちません。話を聞いてくれる人がいるからこそ、スムーズに進みます。

聞き上手な人は、適切なタイミングで相づちを打ったり、質問を差し挟んだりすることなどで、人が気持ちよく話しやすい状態を作ることができます。

しっかり相手の話を聞いていると、自分から話しかけなくても、相手の方から心を開いてくれるようになるはず。次第に、質問し返してくれることも出てくるため、自然な会話が成り立つきっかけにもなります。

人付き合い苦手 原因 克服方法

克服しようとするときの注意点

苦手なことを克服するときには、それまでと違う行動をする機会もあるはず。慣れない行動をするときには、注意点を意識することが大切です。

人付き合い苦手 原因 克服方法

気を付けたい2つのこと
  1. 頑張りすぎない
  2. 距離感を大事にする

頑張りすぎない

まずは、頑張りすぎないことを意識しましょう。早く苦手意識を克服したいからとハイペースで行動しても、うまくいかない場合も。特に、過去に人間関係でトラブルがあった場合には、積極的な行動により恐怖感が増すことも考えられます。できる範囲で、少しずつ行動することが大切です。

また、タイミングや関係性がうまくつかめないまま、無理やり相手に話しかけてしまうと、相手に迷惑をかける可能性もあります。頑張りすぎが、新たなトラブルの火種とならないよう注意しましょう。

始めたばかりの頃は、あいさつや笑顔など簡単にできそうなことから、少しずつ行動し始めるのがおすすめです。

人付き合い苦手 原因 克服方法

距離感を大事にする

人付き合いへの苦手意識を克服することは、誰とでも親密な関係を築くということではありません。目指すイメージは、広く浅い関係をスムーズに築くことです。

同僚やママ友と一気に距離を縮めようとすると、精神的に疲れてしまいます。加えて、相手を戸惑わせてしまうかもしれません。それまで日常会話さえなかった人から、いきなり何度も話しかけられたり、誘われたりしても、相手は「困ったな・・・」と思う可能性も。

そのため、適切な距離感で人付き合いをするように心掛けましょう。同僚との関わり方であれば、「職場では仲良く話すけれど、プライベートの誘いはしない」というように距離感を保つのがおすすめです。

人付き合い苦手 原因 克服方法

苦手な人付き合いを克服するとどうなる?

これまで避けてきた人付き合いに挑戦し、苦手意識を克服できると、自分自身にもポジティブな変化が起こるかもしれません。

人付き合い苦手 原因 克服方法

苦手意識を克服すると得られる2つのメリット
  1. 世界が広がる
  2. 人間的に成長できる

世界が広がる

人と関わると、それまで知らなかったさまざまなことに触れられます。人付き合いを避けてきたなら、一気に世界が広がったと感じることもあるのではないでしょうか。

例えば、友だちの多い人と関わることで、交友関係が広がることがあります。多くの人と出会う中で、本音をさらけ出して会話できる相手にも出会えるかもしれません。

人との関わりは、これまで知らなかった知識や教養を学ぶチャンスでもあります。自分とは違う価値観を持った人の意見に触れることで、得られる学びはたくさんあるでしょう。

また、少しずつ関わる人が多くなっていく過程で、積極的に行動できるように自然と変化していくこともあるかもしれません。

人付き合い苦手 原因 克服方法

人間的に成長できる

苦手な人付き合いを克服し、少しずつ人と関われるようになっていくと、次第に自分への自信を取り戻せるはず。仲良くなった人の中に、自分のいいところを発見し認めてくれる人がいれば、そのことも自尊心の回復につながるかもしれません。

自信が持てるようになると、考え方や行動の仕方がこれまでと変化し、人間的な成長につながります。また、仕事やプライベートにも影響を与え、日々の充実感にもつながると言えます。

人付き合いの中で仲間ができると、「みんながいるから頑張ろう」と気持ちに変化が起こることも。いざというときに力を発揮しやすくなるという点も、苦手を克服したからこそ得られるものです。

人付き合い苦手 原因 克服方法

写真/Shutterstock.com

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!