【臨床心理士監修】「変わりたい」「自分を変えたい」と思うことはある?女性100人に理由や心理をアンケート調査 | Domani

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2020.09.12

【臨床心理士監修】「変わりたい」「自分を変えたい」と思うことはある?女性100人に理由や心理をアンケート調査

こんな自分になりたい、あんな自分が理想と思うことありませんか? どんな理想像を描き、どんな努力をしているのか体験談を元に見ていきましょう。そして臨床心理士が伝える変わるための三つのプロセスも必見です。

【目次】
変わりたいと思うことはありますか?
人が変わりたいと思う理由や心理とは?
変わりたいと思ったときみんなはどうした?
なぜ人は変わりたいと思うのか

【質問】自分自身が変わりたいと思うことはありますか?

変わりたいと「よく思う人」は10.8%、「たまに思う人」は30.8%、「ほとんど思わない人」は29.2%、「思わない人」は29.2%となりました。何か自分を変えたいなと思っている人は約4割、変わらない自分のママでOKという人は約6割りという結果。

「よくある」…10.8%
「たまにある」…30.8%
「ほとんどない」…29.2%
「ない」…29.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】人が変わりたいと思う理由や心理とは?

変わりたいと思う原因として「考え方」、「コミュニケーション力」、「自信を持つ」など自分の内面を上げる人と、「ダイエット」や「周りと比べて」など外的要素を変えたい人もいました。

仕事について

・現在無職なので仕事につきたい (40代・神奈川県・子ども1人)
・仕事が上手くいかないとき、もっとスキルや人間力を身につけたいと思う (30代・東京都・子ども1人)
・仕事がしんどいとき (30代・神奈川県・子ども1人)
・仕事で焦ってしまうので、臨機応変に対応できるようになりたい (40代・千葉県・子ども2人)
・新しい仕事にチャレンジしたいと思うとき (40代・福岡県・子ども2人)

考え方

・楽天的になりたい (30代・愛知県・子ども2人)
・すべてにおいて完璧主義なところ。 その上で完璧にできない自分にもどかしさを感じる (40代・愛知県・子ども2人)
・変に完璧主義者だったりするので、手を抜けるようになりたい (30代・大阪府・子ども1人)
・自分の考え方など (30代・福島県・子ども2人)

自信をつけるにはどうすればいい?自分と向き合うことから始めてみよう

周りと比べて

・周りがレジャーや外食に行ってても行けなかったり、身に合わない仕事で体が痛くてしんどいときなど (40代・兵庫県・子ども1人)
・周りの人を見て、羨ましく思う (40代・福島県・子ども2人)
・他人と比べて自分が劣っていると思ったとき (40代・神奈川県・子ども2人)
・憧れたりするから (30代・神奈川県・子ども1人)

ダイエット

・10代の頃からダイエットをしているがなかなか食生活の改善ができず、ずっとぽっちゃりしたまま生きているので、割と毎日変わりたいと思っている (30代・千葉県・子ども1人)
・体のラインが崩れているとき。外国の友達とうまくしゃべれないとき (30代・東京都・子ども1人)
・痩せたい!! (40代・愛知県・子ども2人)

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コミュニケーション力

・みんなが楽しそうに集まり会話している場面で、コミュ力が強くなりたいと思う (40代・熊本県・子ども1人)
・人との接し方 (40代・東京都・子ども2人)
・人付き合いが苦手で、人の目を気にしてしまうところがあって疲れるから (30代・鳥取県・子ども1人)

状況がよくないとき

・今の現状が良くないとき (40代・千葉県・子ども2人)
・今の状況を変えるために自分が変わらないといけないと思った (40代・京都府・子ども1人)
・自分の理想通りに全くいかないとき。人間関係で失敗したとき (30代・京都府・子ども1人)

自信を持つ

・もう少し自分に自信をもてるようになりたい。普通に子どもの友達とも話せるようなコミュニケーション能力が欲しい (30代・東京都・子ども2人)
・もっと自分に自信を持って、言いたいことをはっきり言えるようになりたい (40代・北海道・子ども3人)

意見の伝え方

・言いたいことを伝えられず、後からモヤモヤ考えてしまっているとき (30代・茨城県・子ども3人)
・断れる人 (40代・静岡県・子ども2人)

生きがい

・子どもが巣立ってしまっても、人生を充実させられるような前向きな生きがいを作りたい (40代・愛知県・子ども2人)
・同じことの繰り返しだったりして、別のことがしたいなと思うとき (40代・神奈川県・子ども1人)

100人にアンケート!あなたは「生きがい」を感じていますか?生きがいの見つけ方を体験談から紹介

忙しい

・時間に追われたとき (30代・神奈川県・子ども2人)
・疲れがたまっているとき (30代・愛知県・子ども3人)

自分を振り返って

・自分を廃人のように感じる (40代・東京都・子ども1人)
・怠慢なので (30代・広島県・子ども3人)

失敗したとき

・仕事で失敗したとき (40代・東京都・子ども1人)
・失敗ばっかりしている時 (40代・奈良県・子ども1人)

メンタル

・メンタルが強くなりたい (30代・岡山県・子ども1人)

強いママ

・もっと強いママになりたい (40代・千葉県・子ども2人)

リセット

・リセットしたい (30代・兵庫県・子ども2人)

タスクをうまくこなす

・犬を3匹飼っているのですが、毎日3匹散歩に行けない時があるのでこれからは毎日一匹ずつ散歩に行けるように変わりたいです (30代・大阪府・子ども2人)

子育てや育児

・子育て、育児ばかりの生活から少し離れたいと思うときがある (30代・兵庫県・子ども1人)

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賢さ

・頭良くなりたい (40代・三重県・子ども2人)

対人関係

・友達がいないから (30代・東京都・子ども1人)

苦手の克服

・料理が嫌いなのでやりたくないと思うとき。自分は料理が好きなんだと言い聞かせて思い込むようにするがなかなかできないこと (30代・神奈川県・子ども2人)

【体験談】変わりたいと思ったときみんなはどうした?<

実際にはどんな行動に移したかというと、「周りを見本にする」「周囲と関わる」「情報を集める」など様々な努力が見られました。

周りを見本にする

・その人の姿勢を目指す (30代・神奈川県・子ども1人)
・尊敬できる人の行動を観察する (40代・神奈川県・子ども2人)
・他のママを真似て話してみたり、立ち振る舞いを真似てみる (30代・東京都・子ども2人)
・周りの仕事が出来る人の真似をする (30代・東京都・子ども1人)

ストレッチや運動

・ダイエットのためにストレッチしたり、軽い運動したり (40代・愛知県・子ども2人)
・実際にいろいろなダイエット、運動を実行して模索する (30代・千葉県・子ども1人)
・筋トレ (30代・東京都・子ども1人)
・筋トレをして体力をつける (30代・大阪府・子ども2人)

周囲と関わる

・人と関わる (40代・福岡県・子ども2人)
・付き合う (40代・福岡県・子ども2人)
・人に相談する (40代・京都府・子ども1人)

100人に聞きました!人と関わりたくないと思うことはある?精神科医が教える対処法も解説

情報を得る

・本を読んだり、色々調べたりした (30代・福島県・子ども2人)
・資格試験に臨む、ネットで情報を得るなど (40代・福岡県・子ども2人)
・サイトを見る (30代・岩手県・子ども2人)

意識する

・意識を変える (40代・三重県・子ども2人)
・少し気をつける (40代・東京都・子ども1人)

行動する

・何か行動を起こす (40代・千葉県・子ども2人)
・新しい仕事を始める (40代・愛知県・子ども2人)

考える

・どうすれば変化できるか考えた (40代・神奈川県・子ども1人)

楽しめる方法を探す

・なるべくお金がなくても楽しめる方法を考えたり、家の中に笑顔が耐えないようにふざけたりした (40代・兵庫県・子ども1人)

開き直る

・へこんだ後に開き直る (30代・岡山県・子ども1人)

効率化できる家電を使う

・ロボット掃除機を購入し、面倒な家事を一つ減らしたこと (30代・大阪府・子ども1人)

落ち着く努力

・一息ついて、落ち着こうと努力する (40代・千葉県・子ども2人)

現状をちゃんと見る

・今あるものを見るようにする (40代・福島県・子ども2人)

自己暗示

・自分は料理が好きなんだと言い聞かせて思い込もうとする (30代・神奈川県・子ども2人)

目標を掲げる

・自立したママになること (40代・千葉県・子ども2人)

言葉に気をつける

・人を傷つける言葉は言わない (30代・東京都・子ども1人)

美意識を高めた

・買い物や美容院に行ったり、自宅でエクササイズしたりした (30代・兵庫県・子ども1人)

自分を肯定する

・変わろうとしても疲れるだけなので、無理に変わろうとせずに、そのままの自分を肯定するようにしている (30代・京都府・子ども1人)

なぜ人は変わりたいと思うのか

そもそもなぜ人は変わりたいと思うのでしょうか。「心理学者のマズローは〝人間は自己実現に向けて絶えず成長する〟と考えました」と臨床心理士・吉田美智子さん。確かに私たちの中には、成長したい!自分を変えていきたい!という願いが存在します。

「しかし今の時代は、成長すること・変わることを〝求められてしまう〟 社会であるようにも感じられます。本当は今のままで満足なときでも『成長するべき!変わるべき!なのでは?』と考えがち。ですから自分は変わりたいのか変わるべきなのか、そのところを慎重に吟味するといいでしょう」と展開のスピードが速い現代ならではの警鐘も。

ではどうすれば変われるのか吉田さんに教えていただきました。「まずひとつめは、〝何をどう変えたいのか整理する〟こと。自分が願っての変化か、周りからの要請なのかを吟味。周りからの要請であっても、自分が納得できる理由・変化すべき姿を見つけましょう。ふたつめは、〝ありたい自分を描いて計画する〟こと。情報収集をし、具体的なイメージができたら、そこへ向かってプランニングする。誰かに話して自分の気持ちを整理したり、取材をするのも有効です。そして最後、3つめは”実行する”こと。下準備はできたので実行するのみ。最初から上手くいくとは限りませんし、試行錯誤しながら進んでいきましょう。うまくいかない時はひとつめ、ふたつめに戻って修正しながら続けていくといいと思います」(吉田さん)。

こんな自分になりたいと思い描くのは、歳を重ねて大人になってもある話。変わりたい自分を、自分で見つけて、叶えて行けるといいですよね。

写真/(C)Shutterstock.com

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臨床心理士/公認心理師

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP: https://hakoniwasalon.com
Twitter: @hakoniwasalon

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