Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.15

自分のことが好きな人の特徴とは?自己肯定感を高める方法は?【100人に聞いた】

 

自己肯定感が高く、自分のことが好きな人は公私共にイキイキと過ごしていて素敵ですよね。今回は、そんな人たちの具体的な特徴や自己肯定感の上げ方について全国のワーママ100名にリサーチ!自分のことが好きになれなくてお悩みの方は、参考にしてみてくださいね。

自信が持てずに自分のことが嫌いと言っている人よりも、「自分のことが好き!」と堂々と自信をもっている人は魅力的ですよね。本記事では、「自分のことが好きな人」をテーマに、全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。アンケートに寄せられた、自分のこと好きな人に見られる特徴や、自分のことを好きになるための考え方や方法についての意見を紹介します。

【質問】「自分のことが好き!」そんな自己肯定感の高い人は周りにいる?

【質問】「自分のことが好き!」そんな自己肯定感の高い人は周りにいる?

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

57.4%の方が「はい」、42.6%の方が「いいえ」と回答。半数以上の人が周囲に「自分のことが好きな人がいる」と感じているようです。そんな自己肯定感の高い人にはどのような特徴があるのでしょうか。続いては、「自分のことが好き」な人たちの特徴について寄せられたコメントを紹介します。

【体験談】自分自身が好きな人に見られる特徴とは?

【体験談】自分自身が好きな人に見られる特徴とは?

自信がある

「自分や自分の時間を大事にしていて素敵」(30代・北海道・子ども2人)
「自分をありのまま受け入れ、ダメなところもきちんとわかっている」(40代・兵庫県・子ども1人)
「自信があってもマウントを取らない。いつも堂々としている」(40代・埼玉県・子ども1人)
「自信に溢れていて自分を大切にしてる」(30代・大阪府・子ども1人)
「自分の発言に迷いがない」(30代・茨城県・子ども1人)
「自分に自信があるし、おしゃべりな人が多い」(30代・神奈川県・子ども3人)

前向き

「いつも明るくて前向き」(30代・愛知県・子ども1人)
「プラス思考」(40代・大阪府・子ども2人)
「ポジティブ」(30代・広島県・子ども1人)
「前向きではつらつとしてる」(40代・埼玉県・子ども1人)
「ひがみ、妬み、悪口、噂話などネガティブな言動がない」(40代・千葉県・子ども1人)

人に好かれる

「人気者」(30代・東京都・子ども1人)
「自分を好きな人は人からも好かれる」(30代・京都府・子ども2人)
「愛されている」(40代・神奈川県・子ども3人)
「人に優しく接することが出来る」(40代・佐賀県・子ども2人)

自分のことばかり話す

「自信満々で自慢話が多い」(40代・新潟県・子ども1人)
「自分の話に持っていきがち」(40代・石川県・子ども2人)
「自分のことばかり話す」(40代・茨城県・子ども2人)

ナルシスト

「ナルシストで自信家」(30代・和歌山県・子ども3人)
「自分が美しいと信じている」(30代・埼玉県・子ども4人)

正直

「素直に生きてる」(30代・福岡県・子ども2人)
「自分に正直に生きている」(40代・神奈川県・子ども2人)
「愛情に恵まれてまっすぐ育った。自分自身のことも他人のことも愛せている人」(30代・徳島県・子ども3人)

自分のために努力している

「努力家」(40代・東京都・子ども1人)
「恋も仕事も家庭も、自分なりの理想をもって頑張っている」(40代・神奈川県・子ども1人)
「自分磨きをしてる」(30代・千葉県・子ども1人)

笑顔

「よく笑う」(30代・長野県・子ども1人)
「笑顔が素敵な人」(30代・広島県・子ども1人)

キラキラしている

「キラキラ輝いている」(40代・大阪府・子ども2人)
「生き生きしている」(40代・香川県・子ども2人)

容姿

「顔がかわいい」(30代・山口県・子ども2人)
「容姿に恵まれている」(30代・京都府・子ども2人)

自分のことが好きな人の特徴を調査したところ、「自信がある」という意見が最も多く寄せられました。といっても根拠のない自信ではなく、自身の長所も短所も理解して受け入れ、その上で自分の軸をもっている印象です。

「前向き」「正直」といったイメージもあり、ポジティブで周囲からの好感度も高いよう。一方で、「ナルシスト」「自分のことばかり話す」といったマイナス印象を感じている人も。言動によっては高感度を下げてしまう場合もあるようですね。

続いては、自分のことを好きになるためにできることについて寄せられた回答を紹介します。

【アンケート】自分のことを好きになるには?体験談からご紹介

【アンケート】自分のことを好きになるには?体験談からご紹介

自分を認める

「良いところも悪いところも含めて全てが自分だと受け入れる」(40代・栃木県・子ども2人)
「自分自身を愛する」(30代・徳島県・子ども3人)
「自分の悪いところを見つめなおす」(30代・広島県・子ども1人)
「ダメな自分も受け入れてその上でどうなりたいか、どうしたいかを考える」(40代・兵庫県・子ども1人)
「自分自身を信じて応援する。自身の良いとこを見つける」(30代・大阪府・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!