Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2023.10.18

アラフォー100人に聞きました!自分磨きのために何かしている?体験談と心理カウンセラーの解説を紹介

 

大人になっても日々成長していたいと思う人は少なくないのではないでしょうか。そのためには「自分磨き」が大切ですよね。皆さんはどんな時に自分磨きの必要性を感じ、実際に何をしているのでしょうか。心理カウンセラーにも「自分磨きの心得」を聞いてみました。

大人から始める自分磨きとは

仕事や育児、家事で毎日精一杯で、「自分磨き」の時間なんて無理!と思ってる方多いと思います。大人から始める自分磨きとは、今を大切にしていた独身時代とは違い、先の人生を考えた上での選択になるのではないでしょうか。

【質問】自分磨きのために何かしていることはある?

自分磨きのために何かしていることが「ある」と回答した人は23.5%、「ない」は76.5%となりました。毎日家事や仕事に忙しいワーママにとって、「自分磨きをする」のはちょっとハードルが高そう。

自分磨き 方法 アンケート エピソード 体験談

心理カウンセラーが伝える、「自分磨き」の心得

「人は楽な方に流れようとします。しかし、その一方で『より良くなりたい』、『誰かに劣ると認めたくない』という心理も働きます。それは生物学的なもので、種の本能というものがあるからです」と話すのは、心理カウンセラー・吉野麻衣子さん。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!