アラフォー100人に聞きました!自分磨きのために何かしている?体験談と心理カウンセラーの解説を紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.10.30

アラフォー100人に聞きました!自分磨きのために何かしている?体験談と心理カウンセラーの解説を紹介

大人になっても日々成長していたいと思う人は少なくないのではないでしょうか。そのためには「自分磨き」が大切ですよね。皆さんはどんな時に自分磨きの必要性を感じ、実際に何をしているのでしょうか。心理カウンセラーにも「自分磨きの心得」を聞いてみました。

大人から始める自分磨きとは

仕事や育児、家事で毎日精一杯で、「自分磨き」の時間なんて無理!と思ってる方多いと思います。大人から始める自分磨きとは、今を大切にしていた独身時代とは違い、先の人生を考えた上での選択になるのではないでしょうか。

【質問】自分磨きのために何かしていることはある?

自分磨きのために何かしていることが「ある」と回答した人は23.5%、「ない」は76.5%となりました。毎日家事や仕事に忙しいワーママにとって、「自分磨きをする」のはちょっとハードルが高そう。

自分磨き 方法 アンケート エピソード 体験談

心理カウンセラーが伝える、「自分磨き」の心得

「人は楽な方に流れようとします。しかし、その一方で『より良くなりたい』、『誰かに劣ると認めたくない』という心理も働きます。それは生物学的なもので、種の本能というものがあるからです」と話すのは、心理カウンセラー・吉野麻衣子さん。

なぜ人は自分磨きをしたいと考えるのでしょうか。

「昨日の自分、自分の以外の誰かなど、人は知らないうちに常に比較をしながらも、本能的に生き残りたいと思い生きています。また、人は『自分に対して誰からも何とも思われない、興味を持たれない』という事を心理的にとても恐怖として捉えます。だからこそ、無意識のうちに『人より少しでも自分は価値ある存在だと思われたい。自分でそう感じていたい』と自分磨きをしようとします」(吉野さん)。

ではどのように自分磨きをしていけば良いのでしょうか。「自分が今、どの立ち位置にいて、今しようとしている自分磨きがどこに向かい、結果的にどんな未来が得られるか。以上のことを意識しながら、自分磨きに必要なものをチョイスすることが大事です。その自分磨きの方向性については、常に確認しながら行うと、より将来の自分にとっていいものになりますよ」(吉野さん)。

【体験談】自分磨きを始めようと思ったきっかけは?

自分磨きのきっかけになったのは「体力作り」や「いつまでもきれいでいたい」など、老に対して気をつけているよう。また「語学」や「資格取得」など仕事に対しての自分磨きもちらほら。

体力づくり

・健康維持と、体力維持のためウォーキングを始めた (30代・神奈川県・子ども2人)
・自分磨きのためにサイクルマシーンを買った。毎日韓流ドラマ見ながら漕ぐ! (40代・熊本県・子ども2人)
・年々硬くなる体に、一念発起してストレッチを開始。これで姿勢も良くなるといいんだけど… (40代・宮城県・子ども1人)
・インスタですごい綺麗な人のリールを見ながらストレッチ。綺麗な人見てると気持ちもアガる (30代・青森県・子ども1人)
・Ayaさんの綺麗な筋肉を見て筋トレを始めた。体力をこれ以上落とさないようにしないと (30代・東京都・子ども2人)
・体力の衰え、記憶の衰えを感じたから (40代・埼玉県・子ども1人)

自分磨き 方法 アンケート エピソード 体験談

100人に質問!体力をつけるために工夫をしている?RIZAPに聞いた効果的な運動・食事とは?

いつまでもきれいでいたい

・40代も半ばになって、いつまででもかわいい自分でいたいから (40代・愛知県・子ども3人)
・ほうれい線が気になるお年頃になってきたので、メイクよりもスキンケアに力を入れ始めた (30代・愛知県・子ども1人)
・段々と乾燥が気になり始めたので、夜もしますが朝パックを追加 (30代・神奈川県・子ども2人)
・年齢と共に、肌の衰えを感じるようになった。 あと、30歳を越えたがいつまでも20代って思われたいと思ったから (30代・大分県・子ども2人)
・40代になって、洋服よりも肌のお手入れにお金をかけるようになった (40代・宮城県・子ども1人)
・友人よりもきれいになりたいと思ったから (40代・東京都・子ども1人)

語学

・語学学習をしている。自分の知識を増やしたいし、その国にいつか語学留学に行きたいと思っている (30代・東京都・子ども2人)

その人の前で綺麗でいたい

・よく見られたい人がいるから (30代・北海道・子ども2人)
・恋愛をしたい (40代・大阪府・子ども2人)

ダイエット

・コロナで太ってしまったので、ダイエットを始めた (40代・福島県・子ども2人)
・産後太り (30代・愛媛県・子ども1人)

自分磨き 方法 アンケート エピソード 体験談

100人の女性に聞いた「スタイルがいい」の基準とは?人気スタイリストが教える〝スタイルが良くなる〟近道も紹介

テニス

・元々テニスをしていて子どもができてから遠くなっていたが、レッスンに行ってみたら仲間が楽しかったり、上達を感じられて、自分磨きとしてテニスを復活させてみた (40代・福岡県・子ども2人)

キャリアアップ

・仕事をしていてもっとキャリアアップしたいと思った (40代・愛知県・子ども2人)
・子ども達と一緒に走ったり、勉強したり、自分を高めていきたい (40代・岐阜県・子ども2人)

資格取得

・資格取得を目指している (30代・兵庫県・子ども1人)

自分磨き 方法 アンケート エピソード 体験談

働く女子100人に質問!「スキルアップ」をしたいと思う?その理由とワークライフバランスのプロに聞いた指南術も紹介

時間がある

・時間ができたので (30代・東京都・子ども1人)

反面教師

・周りの人間が不摂生をしているので、それを反面教師として自分磨きを始めた (30代・東京都・子ども3人)

自分のため

・人生一度きりなので、輝いた人生を送りたいと思いました (40代・福島県・子ども2人)

みんながやっている自分磨きの方法をご紹介

自分磨きの方法として、「身体を動かす」や「ストレッチ」など運動系から、「勉強」、「習い事」などスキルアップまで多種多様!

身体を動かす

・ウォーキング (30代・神奈川県・子ども2人)
・ストレッチ ダンス (30代・青森県・子ども1人)
・日々のウォーキングと筋トレは欠かさない (30代・東京都・子ども3人)
・ランニングと子供の映像授業の付き合い (40代・岐阜県・子ども2人)

自分磨き 方法 アンケート エピソード 体験談

筋トレで「背中美人」に!自宅でできるジムいらずな背中の筋トレ&エクササイズ

スキンケア

・スキンケア (30代・愛知県・子ども1人)
・スキンケア、ジム、自己啓発 (30代・北海道・子ども2人)
・朝パックをやる (30代・神奈川県・子ども2人)
・肌のお手入れ (40代・宮城県・子ども1人)

勉強

・コツコツ毎日勉強する (30代・兵庫県・子ども1人)
・勉強 (40代・愛知県・子ども2人)
・一日に少しでも時間を作って勉強している (40代・東京都・子ども2人)

様々な経験をする

・芸術に触れる。美味しいものを食べる。美容にこだわる (40代・東京都・子ども1人)
・人に合わせていろんな経験をさせてもらう (30代・大阪府・子ども1人)

ストレッチ

・隙間時間にストレッチ (40代・愛知県・子ども3人)
・毎日ストレッチ (40代・宮城県・子ども1人)

習い事

・習い事をしたり、流行の洋服を積極的に取り入れたりしています (40代・福島県・子ども2人)
・動画でエクササイズ、定期的な美容院、流行のチェック (30代・愛媛県・子ども1人)

ボディケア

・風呂上がりに必ずボディークリーム塗る。 脱毛する (30代・大分県・子ども2人)

運動器具

・サイクルマシーンを漕ぐ (40代・熊本県・子ども2人)

スマホアプリ

・スマホのアプリで、ギリシャ語を学習している。興味のある国についての語学学習が一番身に付くと感じている (30代・東京都・子ども2人)

自分磨き 方法 アンケート エピソード 体験談

アプリでマンツーマン英会話って効果ある?初心者がネイティブの先生を選ぶなら…【#できる女の落ちこぼれ英会話3】

スポーツ

・テニス (40代・福岡県・子ども2人)

筋トレ

・筋トレ (30代・東京都・子ども2人)

美容外科

・美容外科に通う (40代・大阪府・子ども2人)

アンケートを見ると「自分磨き」で必要だと感じていることと、実際にやっていることが重なる回答が多々ありました。これはしっかりと自分に必要なことが見えている証ではないでしょうか。しっかりと自分磨きの先を思い描き、途中で軌道修正しながら進めていくことが大切となりそうですね。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎100人に質問!体力をつけるために工夫をしている?RIZAPに聞いた効果的な運動・食事とは?
▶︎【管理栄養士監修】「炭水化物の摂り方」がダイエットの鍵!炭水化物の基礎知識やおすすめレシピ

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事