Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.09.01

100人に聞きました!人と関わりたくないと思うことはある?精神科医が教える対処法も解説

 

「人と関わりたくない」と思うことは、特別な感情ではなく誰にでも起こりうること。では、みんなはどんなときに「関わりたくない」と感じ、どう解消しているのでしょうか?

【質問】人ともう関わりたくない…と思うことはある?

人ともう関わりたくないと思うことはある?という質問に、「よくある」と答えた人は25.8%、「たまにある」と答えた人は54.2%。あわせて全体の約8割という結果となりました。

アンケート質問「人ともう関わりたくない…と思うことはある?」の結果を示した円グラフ

「たまにある」…54.2%
「よくある」…25.8%
「ほとんどない」…16.8%
「ない」…3.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】人と関わりたくないと思うのはどんなとき?

多かった回答は「疲れているとき」「仕事がうまくいかないとき」。その結果、落ち込んだり、ひとりになりたいと思ったりする様子コメントから伝わってきます。また、コロナ禍には家族や子どもと一緒に過ごす時間が増えたことで「ひとりになりたい」と感じている人も多かったよう。

俯いてクッションを抱える女性

疲れているとき

・しんどいとき(40代・兵庫県)
・疲れているとき(30代・神奈川県)
・ストレスがたまってるとき(30代・香川県)
・疲れているとき、自分の好きな事をしているとき、トイレに入っているとき(40代・大阪府)
・疲れていると気を使う(40代・宮城県)

仕事で

・仕事が忙しくて、家に帰っても気が休まらないとき(30代・東京都)
・仕事でうまくいかないことが続いたり、人間関係で疲れたりしたとき(30代・京都府)
・仕事でミスったとき、疲れ切ってるとき(30代・千葉県)
・仕事で嫌なことがあったらなるべく愛想笑いはしたくないので、早く帰りたいです。仕事帰りは知り合いに会わないようまっすぐ帰ります(40代・岡山県)
・仕事で嫌なことがあったり、忙しかったりして疲れているとき。さらに子どもの機嫌が悪いときは気力も体力も限界でひとりになりたいです…(30代・宮城県)

▼あわせて読みたい

落ち込んでいるとき

・気分が落ち込んでいるとき(40代・大阪府)
・自分の気分が落ちているとき(30代・愛知県)
・上手くいかなくて落ち込んでいるとき(30代・青森県)
・落ち込んでるとき。疲れてるとき(30代・沖縄県)

アンニュイな表情で窓の外を眺める女性

ひとりの時間に浸りたい

・ひとりでぼーっとしたいとき(30代・北海道)
・ひとりの時間が少ない日が続いたとき(40代・東京都)
・家でも仕事でも疲れて誰とも話をしたくないとき(30代・群馬県)
・ひとりでゆっくりしたいとき。騒がしいのが嫌なとき(30代・埼玉県)
・会話をしていても楽しくないときや、相手が他者の悪口や不平不満を言い続けていると、ひとりで静かに過ごしたいと感じる(30代・宮城県)

▼あわせて読みたい

人間関係の問題で

・会社や生活するうえで面倒な人間関係になったとき(30代・東京都)
・人に裏切られたとき(40代・大阪府)
・人間関係が煩わしいとき(30代・岩手県)
・人間関係に疲れたとき。自分の時間がないとき(30代・千葉県)
・常識のない人に会ったとき(30代・石川県)

職場で口論する男女

▼あわせて読みたい

自分に余裕がない

・自分の時間がなかなか取れないとき(40代・山口県)
・自分に余裕がなかったり人と話す気分じゃないとき(30代・静岡県人)
・やることがたくさんあり、頭の中がいっぱいになってしまうとき(40代・愛知県)

イライラしているとき

・イライラしているとき、忙しいとき(40代・福岡県)
・疲れているときや、やらねばならないことを考えてイライラしているときなど(40代・大阪府)

コロナの流行をきっかけに

・コロナになってから。外出や旅行ができなくて、なんとなく悶々としていた(40代・神奈川県)
・コロナの影響でテレワークとなり、一日中子どもといると、ひとりになりたくなる(40代・埼玉県)

面倒なとき

・家事も仕事も、なんとなく腰が重たくて面倒くさくなるとき(40代・奈良県)

育児家事

・毎日の家事に疲れたとき(30代・神奈川県)
・夫に頼んでも家事を手伝ってくれなかったり、子どもが言うことを聞かなかったり、ぐったりすることが重なって(30代・東京都)

ベッドで眠る子供と、スーツのまま寝落ちする母親

自分のペースで動けない

・家族の都合や仕事の忙しさで、自分のペースで動くことができないとき(30代・東京都)
・自分の時間がとれず、時間に追われてるように感じるとき(30代・京都府)

静かに過ごしたい

・静かな時間がほしいとき(30代・栃木県)
・疲れていて家でのんびりしたいと思ったとき(40代・岡山県)

体調不良

・体調がすぐれないとき(40代・愛知県)
・体調が悪くて、誰にも会いたくないとき(30代・兵庫県)

険悪な雰囲気

・仕事場で険悪な雰囲気になったとき。抜け出してひとりになりたい(30代・埼玉県)

片手で頭を抱え、スマホを見る女性

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!