くびれを生かした外ハネボブ
あごラインでくびれさせるレイヤースタイルは、ワンカールのパーマをかけると毛先の浮遊感や動きのある毛流れになって、一気にこなれた雰囲気に。ボブに飽きてしまった人や、ボブがのびてきて重くなっている人におすすめ。カットラインが重めなので、全体にワンカールのボディパーマをかけておくと扱いやすくなる。
スタイリングは、油分の少ないドライワックをほんの少し、手のひらによく広げてからON。髪の長さや質感によるが、まずはパール粒量のワックスを使うといい。毛先から空気を含ませるようにしながらなじませて、最後に前髪を整える。
色気ニュアンスをもたらす美人ボブ
ボブというとAラインやIラインなど角のあるイメージですが、やわらかさを出したい時はレイヤーの力を借りて。レイヤーを入れるとスタイリングした時に髪がより動きやすくなり、顔周りや毛先に曲線が生まれてこなれ感と色っぽさが漂います。普通のボブが飽きてしまった人も長さを変えることなくイメチェンできるので、ぜひお試しを。美人度を上げてくれるスタイルは好感度も◎!
前髪は毛束を真上に持ち上げ、細めのマジックカーラーで内巻きにセット。トップには太めのマジックカーラー3個を使い、内に巻いておく。毛先はアイロンでワンカールの外巻きにして、マジックカーラーを外してから全体をほぐして。バームをなじませて束感を出したら完成!
【ミディアム】無造作ヘアスタイル
ハイトーンのストレートミデイアム
甘さを排除して大人っぽさを後押ししたいときは、前髪をつくらないスタイルを提案。ハイトーンにするとさらにエッジィな魅力が引き立ち、アースカラーの着こなしにもハマります。顔にかかる毛束が陰影をつくって小顔に見せ、レイヤーによるくびれで頭の形もキレイに。気になる部分をいい感じにカバーしてくれるテクが散りばめられています。
セットは、中間から毛先をストレートアイロンをすべらせながら、なんとなく外ハネにするように。外巻きにすると意識しないほうがちょうどよく仕上がる。顔周りも同様にうっすら内巻きにし、多めのオイルをなじませて最後にコーミングを。
ひし形シルエットの華やぎミディ
ハチ周りは抑えながらもサイドに少しボリュームを持たせ、レイヤーでくびれを生かしてバランスのよいひし形シルエットに。大人の女性の華やかさを引き立てつつ、軽やかな顔周りの動きでトレンド感を意識。
くびれミディアム+うざバングヘア
エレガントなくびれスタイルに長め前髪を合わせた、カジュアルな大人ミディ。ふんわり&くびれのベル風シルエットは頭の形がよく見えるので、小顔効果が期待できること間違いなし! ベースは鎖骨のやや上でワンレングスにカット。前髪は薄くノーズラインでラウンド気味にカットして。レイヤーをハチ上のみ加えたらふんわり感を。
スタイリングは、32ミリのカールアイロンを使い、全体の毛先は外ハネに。トップのレイヤー部分は内巻きにして、ふんわりした丸みをさらに引き出して。前髪は巻こうと意識せず、アイロンをサラッと通して毛先だけ軽く曲線をつけるイメージで。オイル2プッシュを手に広げ、髪の内側からなじませて手ぐしでフォルムを整えて束仕上げにして完成。
【セミロング・ロング】無造作ヘアスタイル
レイヤー+ワンカールで作る大人の余裕セミロング
軽やかに見せたり動きを出したりと髪に表情をつけるのに不可欠なレイヤーを、より生かすようにスタイリングした時短スタイル。レイヤーの入ったスタイルを巻きすぎてしまうとやや“昭和世代“感が漂うので、ワンカールだけでナチュラルに仕上げるのがコツ。
前髪をフロントで分けて根元を立ち上げながら外に流すと、人気の韓国風テイストになります。くびれたシルエットはバランスよく見えるだけでなく、色っぽい雰囲気も出しやすいので、ぜひ取り入れたいもの。毛先の外ハネで首を長く見せて縦のラインを強調し、小顔効果を狙います。かわいらしさと大人っぽさを兼ね備え、しかもスタイリングしやすい。簡単で素敵なイチオシスタイルです。
ふんわりカジュアルモードのセミロング
のばしかけの人にイチオシなスタイル。顔周りに入れたレイヤーでハチ周りをカバーしつつ小顔見せも。くびれを作ってから毛先をハネさせるため、シルエットにメリハリがついて頭の形悩みも解消。
髪がペタッとする人は、大きめのロッドで平巻きのパーマをかけるのも◎。セットは、裾の毛先は外ハネのワンカールにして表面の髪は縦のミックス巻きに。顔周りはリバース(外向き)になるように巻き、前髪は毛先に軽く丸みをつける。巻く時はやや強めに巻き、最後にオイルをなじませてカールを落ち着かせて。
韓国風爽やかセミロング
今どきの韓国っぽいニュアンスを取り入れた、爽やかなセミロングヘア。ベースを鎖骨下で平行にカットし、前髪は目に少しかかる長さで薄めに作る。前髪横には独立したレイヤーを入れて。レイヤーはあごあたりの長さでハの字にカットするのがポイント。顔まわりのレイヤーは骨格を補正し小顔見せが叶うだけでなく、髪をまとめたときの後れ毛として生かすことも可能。
ナチュラルニュートラルなクセ毛風ロング
隙があってこなれ感抜群なゆる巻きロングヘア。ロングでも重くならず適度な抜け感があり、クール過ぎることもないので合わせる服のテイストを選ばないのもうれしいポイント。カットはバストラインの前上がりロングベース。顔まわり中心にレイヤーを入れる。全体には低めのレイヤーをオンすれば、軽やかに見せつつ巻いたときの動きが出やすく。前髪は薄めに下ろしてシースルーに。長さは目の上ギリギリがGOOD。
スタイリングは、38mmの太めのカールアイロンで、毛先をすべて内巻きに。強く巻きすぎず、ワンカールにして時間をおかずにスルーさせるようにすると程よい曲線に。顔周りはバランスを見ながら、中間部分はうちに入れつつ毛先は外ハネ風にします。スプレーワックスを吹き付けながら手ぐしでなじませ、軽やかに仕上げて。
曲線を生かしたエギョモリ風ロング
オルチャンヘアの特徴を取り入れたロングスタイル。顔周りにレイヤーを入れて後ろ向きに流し、ひし形のくびれシルエットを作る「エギョモリ」風。部分的(顔周り〜トップ)なレイヤーなので、レイヤー初心者でもチャレンジしやすくて万人ウケも間違いなしです。顔周りに動きがあるため小顔効果があるのもうれしいポイント。
セットは、32mmのカールアイロンで全体の毛先をワンカールの内巻きに。髪の中間あたりからアイロンを挟んでスルーさせて巻くと、髪にツヤが出てやわらかなカールに見えるのでおすすめ。顔周りのレイヤー部分は、リバース(後ろ方向への巻き方)で2回転させる。軽めのヘアオイルを手ぐしでサラッとなじませたら完成。
▼あわせて読みたい