彼女とデート報道!「はぴだんぶい」ベース担当・ハンギョドンのデザイナーインタビュー | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE癒し

2020.11.24

彼女とデート報道!「はぴだんぶい」ベース担当・ハンギョドンのデザイナーインタビュー

ハンギョドンファンの皆さま、大変お待たせしました。【誰かに話したくなるサンリオの魅力】にて、ついにハンギョドンのデザイナーさんインタビューが実現です。人気YouTuberまあたそさんとのコラボは今年のサンリオキャラクター大賞のコラボ部門で1位に輝くなど、2020年は華々しく大活躍。改めて知りたい詳しいプロフィールやお友達のさゆりちゃんのこと、そして最新コラボやイベントの情報など盛りだくさんでお届けします。

Text:
朝岡真梨
Tags:

2020年のサンリオキャラクター大賞ではコラボ部門1位に!令和に輝くハンギョドン

1985年デビューのハンギョドン。実は、【誰かに話したくなるサンリオの魅力】の連載で、単独キャラとして登場するのは、昨年に続き今回で2回目。
(参考:正義感あふれるロマンチスト!大人になった今こそハンギョドンにキュンとくる

かつてはワーママ世代にとっての懐かしキャラ!といった位置づけでしたが、今年は「はぴだんぶい」での活動はもちろん、サンリオキャラクター大賞でも、昨年の18位から3ランクUPして今年は15位の快挙。そしてコラボ部門では、人気YouTuberまあたそさんとのコラボが1位に輝くなど、全世代からの熱い注目を集めています。

■まあたそさんコラボの背景は?

YouTuberでもあるキティちゃんならまだしも「なぜ、ハンギョドンがまあたそさんとコラボ?」と、不思議に思った人も多いのではないでしょうか?

サンリオの担当者さんに聞いてみたところ…
「ファンの方から、ハンギョドングッズをプレゼントされ、大好きになったそうです。 まあたそさんのリュックは、外にも中にもハンギョドングッズがいっぱいでした!」
とのこと。ハンギョドン、もってますよねー。ハッピーの引き寄せのパワー強めです。

■「はぴだんぶい」は戦隊モノのヒーローに?!

ハンギョドンも所属する「はぴだんぶい」は、この秋から「ハッピー戦隊★はぴだんぶい」となって、みんなのハッピーを守るヒーロー活動もしています。 サンリオの公式サイトからは、「はぴだんぶい」の漫画が全8話無料で読めますので、ぜひ親子で過ごすおうち時間に楽しんでみてください。

https://www.sanrio.co.jp/news/hv-happy-sentai-manga-202009/

というわけで、ここからはハンギョドンの担当デザイナーさんに、かわいいハンギョドンの魅力をたっぷり語っていただきましたのでご紹介したいと思います。

ハンギョドン担当デザイナーさんが語る!明るく元気なハンギョドンの素顔

■ハンギョドンの誕生のエピソードを教えてください。

魚なのか?怪獣なのか?えっ半魚人のキャラクター? 当時のサンリオにはなかったユニークなキャラクターとして登場しました。 みんな「ギョッ!」としたとかしなかったとか…。

■ハンギョドンのかわいい特徴を教えてください。

性格はドジでヒョーキン、やさしくテレ屋のごちゃまぜ型。えびせんを食べるとなぜか涙を流すクセがあります。

■ハンギョドンの家族や仲間たちを詳しく教えてください。

ハンギョドンの家族には両親、兄、妹がいます。 お友達にさゆりちゃん、イタロー、おたまろがいます。ちなみにさゆりちゃんとハンギョドンは親友です。

さゆり

なまえ:さゆり
分類:たこ
誕生日:5月9日
星座:おうし座
血液型:B型
出生地:日本
性格:いつも明るく元気な楽天家。好奇心がおうせい。
好きな物:酢の物・ギョウザ
宝物:せんす

イタロー

なまえ:イタロー
分類:いか
誕生日:1月2日午前3時45分6秒
出生地:日本
性格:几帳面できれい好き。コンピューターのように頭が固い。
趣味:いろいろ珍発明すること。
特技:勉強(軽い計算や記憶力ならまかせてください。)
大事な物:参考書

おたまろ

なまえ:おたまろ
分類:おたまじゃくし
誕生日:12月10日
星座:いて座
血液型:A型
出生地:日本
性格:よくわからない性格(⁉)。かたことで“ピース”とだけしゃべれる。なんでもやたらよく食べて、ぜったいおかわりする。
好きな物:好ききらいナシ!

■今まで反響が大きかったハンギョドンのイベントやイラストなどを教えてください。

ハンギョドンは1985 年に誕生して一気に人気者になりました。 それからしばらくは私たちの前に登場していませんでしたが、最近じわじわと人気が復活しつつあると思います。 ハンギョドンのサイン会を行った際は、たくさんのファンの方に来ていただきました。 そして他の5キャラクターと「はぴだんぶい」というユニットを組んだこと! これが何より大きな反響でした。

■誕生から現在までで設定が変わったポイントはありますか?

基本的には変わっていません。最近はすこしオシャレになったと思います。

■デザイナーさんが愛用している商品・グッズを教えてください。

ハンギョドンのフェイスが付いたボールペンです。 いつもより黒目を大きくしたキュートなフェイスが気に入っています。 色もカワイイので気分があがります。

(2020年6月発売 ボールペン 660円 ※品切れの場合もございます。ご了承ください。)

■「はぴだんぶい」の活動で印象的だった出来事はありますか?

印象に残っているのは「はぴだんぶい」がデビューしたこと。 KALMAさんにデビュー曲『ダイジョーブ』、MONKEY MAJIKさんには『ハッピー戦隊★はぴだんぶい』を作っていただいたこと。 ミュージックビデオまで配信できて、すごいことだと思いました。

■「はぴだんぶい」のバンド活動では「ハンギョドンってベース演奏してないのでは?!」「手が届いてない!」と噂になってます。真相をぜひ教えてください。

「はぴだんぶいの今日もHAPPY DAY!」その1 思い込みや先入観が…の巻

テレビ東京系列にて毎週日曜日午前10時30分より好評放送中のTVアニメ「ミュークルドリーミー」内で流れていたCM「はぴだんぶいの今日もHAPPY DAY!」の中でも、ばつ丸に楽器を弾いているかを疑われる場面がありました。 その際ハンギョドンは「心で弾いてる!」と答えました。みなさんも、心の耳を澄まして聴いてみてください。 

■ハンギョドンのトリビアを教えてください。

(ファンの方はみなさんご存知かもしれませんが!) なんとハンギョドンは、とあるバーのカウンターで彼女とデートしていたところをいちご新聞にスクープされたことがあります! しかし彼女の素性と名前はナゾのままです。

「はぴだんぶい」がロッテリアでお仕事チャレンジ!限定デザインが激カワ♡

精力的な活動を見せる「はぴだんぶい」の6人ですが、2020年11月26日からは、ロッテリアのキッズセットとのコラボキャンペーンがはじまる予定です。 キッズセットは対象のキッズセットメニュー(¥490+税~)にドミノやえあわせゲームなどのかわいいおもちゃ(3種類から1種類)がついてきます。キッズセットとはいえ、大人も購入できるのがうれしいポイント。

お店でもテイクアウトでもOK。数量限定ですので、お見逃しなく。

「はぴだんぶい」ライブ情報@ SANRIO THANKS PARTY 2020

2020年12月4日(金)には、サンリオピューロランドにて一日限りの特別な演出のショーやスペシャルイベントが楽しめる「SANRIO THANKS PARTY 2020」が開催されます。

▶「SANRIO THANKS PARTY 2020」特設サイトURL(詳細はこちらご覧ください)
ここではなんと!「はぴだんぶい」のライブが行われる予定。『ダイジョーブ』や『ハッピー戦隊★はぴだんぶい』が披露されるんですって。一足早いクリスマスプレゼントが届くような気分ですよね。誰でも視聴できるオンライン配信もあるので、週末のおうち時間に親子でカッコイイはぴだんメンバーのステージを思いっきり楽しみましょう。

▶オンライン配信の詳細URL(オンライン配信の視聴方法はこちらをご覧ください)
※「サンリオミュージックフェス1・2・3」第1部~第3部公演のうち、第2部公演(14:20~)と第3部公演(17:20~)に「はぴだんぶい」が出演します。
※現地でのご参加は事前の入場抽選に当選された方のみです。(入場抽選はすでに終了しております)
※オンライン配信は12/6(日)23:59までアーカイブ視聴可能です。

「はぴだんぶい」のメンバーのデザイナーインタビューバックナンバー
アメリカで大人気!ギャングのボスと教育ママから生まれたバッドばつ丸
本名は「はすの上けろっぴ」!サンリオの担当デザイナーが語るけろけろけろっぴの秘密
「はぴだんぶい」キーボード担当!あひるのペックル特別デザイナーインタビュー
チャームポイントはおしり!?誕生日を迎えたポチャッコのデザイナーインタビュー
実は大学生!はぴだんぶいでも活躍中!タキシードサムのデザイナーインタビュー

あわせて読みたい
▶︎サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

PROFILE

ハンギョドン

誕生日は3月14日。魚座。B型。中国生まれの半魚人。人を笑わせることが得意。でも実は、さびしがり屋のロマンチスト。いつもヒーローになりたがっているけど、なぜかうまくいかない。好きなものは、冷やし中華、エビセン、鍋物、温泉。タコのさゆりちゃんとは、大の仲良し。
(C)’79,’85,’88,’89,’90,’93,’20 SANRIO 著作(株)サンリオ  (C) 2020 VAZ, INC

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では多業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事