慎重かつ合理的なhitomiさんの素顔
Domaniがhitomiさんに最初にオファーをしたのは、1回目の緊急事態宣言発令前の3月でした。5月の取材撮影を目指して企画書をお送りし、すぐにOKをいただけて「よかった!」と編集部一同喜んだのもつかのま。4月に宣言が発令されて事態は一変。なんとかタイミングをはかっていたものの5月の連休明けに延期を判断、11月ごろまで様子をみることになりました。
そこからの約半年間は誰もが、これまで経験したことのない変化に直面しつつも、なんとかバランスをとろうと頑張る日々を過ごしたのではないでしょうか。それは7月に4人目のお子さんを無事に出産したhitomiさんも同様でした。
“たまたま妊娠と出産が重なったので、ゆっくり考えさせられる時間になった”と振り返るhitomiさん。取材ではステイホーム中に考えた仕事のこと、家族のこと、これからのビジョンについてお聞きしました。
インタビューを通して受け取ったhitomiさんの印象は、ひとつの質問に対してひとことで簡単に言いきらない人。現状をクールに見つめながら、なぜそう考えたのかを、自分の言葉で丁寧に伝える姿勢が印象的でした。また、家族が増えたことで効率化を図ろうとするエピソードでは、hitomiさんの合理性をかいまみることができました。
取材中、hitomiさんはフェイスシールド、こちらは不織布のマスクを着用してのぞんだのですが、集中してひとしきり語ったあと、飲み物を口に運ぼうとしてはフェイスシールドにはばまれて、「そうだった!これだと全然コーヒーが飲めない」と笑うhitomiさんは、とてもかわいらしかったです。
▲写真は、準備にも万全を期すhitomiさんのリクエストを受けて、事前に行ったフィッティングでスタイリストの亀さんが用意した洋服たち。
太陽の日差しを様子見しながらの撮影はスムーズに進み、ランチタイムには赤ちゃんの授乳のためにご主人がhitomiさんのメークルームをそっと訪れてサポート。穏やかでやわらかな表情をたくさん見せてくれた、hitomiさんの素敵なショットが見られる『Domani』最新号、ぜひ手にとってお楽しみください。
あわせて読みたい
▶︎hitomiさん流・子どもとの向き合い方は“気持ちが整理できるように聞き役に回る”【Domani「女の時間割。」スピンオフトーク】
▶︎hitomiさんが“今いちばん楽しいこと”“家族でしてみたいこと”とは…【hitomiさんのDomani「女の時間割。」スピンオフトーク】
▶︎hitomiさん「これまでとは違う環境の中で生まれた〝スローなリスタート〟という考え方」【女の時間割】
歌手
hitomiさん
1976年生まれ・44歳。18歳でCDデビュー。「CANDY GIRL」や「LOVE 2000」「SAMURAI DRIVE」「LOVE2020」など数々のヒット曲をもつ。2019年11月にデビュー25周年を迎え、現在タレントとして情報番組やバラエティ番組などにも出演中。38歳で現在のご主人と再々婚。44歳で三男を出産。12歳の長女、6歳の長男、4歳の次男と、4児の母として日々奮闘中。
インスタグラム:https://www.instagram.com/hitomi_official/
ブログ : ameblo.jp/ninpu-hitomi
写真・取材・文
谷畑まゆみ
フリーエディター・ライター・キャリアコンサルタント
働く女性のインタビュー企画がライフワーク。カウンセラーやキャリアコンサルタントのスキルを活かして、YeLLのクラウドサポーターとしても活動中。先日はDomaniオンラインサロンで「「女の時間割。」の取材デモンストレーション&コツをレクチャー」するコンテンツを展開。サロンメンバーがレポートした当日の様子は「Domaniオンラインサロン公式note」にて公開中。https://note.com/domanisalon/n/n4e3258ade37e