Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.13

【100人に聞いた】どんな相手を「暗い人」と感じる?

 

周囲に「暗い人」と感じる相手がいるか、100人にアンケート。その結果をご紹介します。

Tags:

「暗い人」とは?

まずは「暗い」という言葉を人に対して使うときの意味を改めてチェック。光や色彩についてなどさまざまな場面で使われる「暗い」という言葉ですが、人に対して使う場合の意味を辞書より引用すると、おもに下記の2つが当てはまります。

「暗い」=
○気持ちが晴れ晴れせず、沈み込んでいる。また、人にそのような印象を与えるさま。「―・い気分」「―・い世相」「表情が―・い」⇔明るい。
○不幸な感じである。また、人に触れられたくない事情がある。「―・い過去をもつ」
(小学館刊・デジタル大辞泉)

ちなみに、「暗い」の対義語として載っている「明るい」を人に対して使う場合、次のような意味があります。

「明るい」=
性格や表情・雰囲気などが朗らかである。陽気だ。明朗だ。「―・い人柄」「―・い職場」⇔暗い。
(小学館刊・デジタル大辞泉)

つまり「暗い人」とは、朗らかさや陽気さが感じられない人、沈んだ雰囲気の人といった感じでしょうか。文脈にもよりますが、あまり人に向かって言ったり言われたりしたい言葉ではないと感じる人が多いかもしれません。また、自分に対してや仲のいい人同士で「○○って意外と暗いところもあるよね」などと言うのと、それほど親しいわけではない人に向かって言うのではニュアンスも異なりますよね。

それでは実際のところみなさんどんな人に対して「暗い」という印象を抱くのか、アンケートの結果に移ります。

【質問1】あなたの周りに「暗い」と感じる人はいる?

暗い人

はじめに、周囲に「暗い」と感じる相手がいるかどうか質問。その結果「はい」と回答したのは33.3%で、およそ3人に1人という結果になりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】「暗い人」と感じるのはどんな相手?

次に、その「暗い」と感じる相手がどのような人なのか聞きました。代表的な回答をご紹介します。

ネガティブな言動や考え方をする

「ネガティブなイメージ」(30代・群馬県・子ども1人)
「何でもネガティブにとらえる」(40代・石川県・子ども2人)
「思考がネガティブ (自分のことです) 」 (40代・大阪府・子ども3人)
「発言がいつもネガティブな感じ」(40代・東京都・子ども1人)

暗い人

あまり人と話さない

「あまり他人と話をしないで、自分の世界に閉じこもりがちな人」(40代・福岡県・子ども3人)
「あまり喋らない。下を向いている。人の輪に入ろうとしない」(40代・埼玉県・子ども1人)
「返事をしない」(30代・東京都・子ども2人)
「無口」(40代・青森県・子ども2人)

表情が乏しい

「表情が乏しい」(40代・神奈川県・子ども1人)
「笑顔がない。笑わない」(40代・北海道・子ども2人)

声が小さい

「声が小さい」(40代・長崎県・子ども2人)

愚痴や悪口が多い

「人の悪口ばかり言う」(30代・鹿児島県・子ども3人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!