Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.13

【100人に聞いた】〝頭でっかち〟な人にみられる特徴とは?臨床心理士に聞く上手な関わり方も紹介

 

「頭でっかち」というと、柔軟性がない、人の意見を受け入れない……といった印象があるかもしれませんが、実はそうとも限らないかも? 100人に聞いたアンケートの結果と、臨床心理士に聞く「頭でっかち」な人との上手な付き合い方をご紹介します。

Tags:

そもそも「頭でっかち」の意味とは?

「頭でっかち」という言葉を人の内面や行動に対して使う場合、次のような意味になります。

知識や理論が先走って行動が伴わないこと。また、そういう人やそのさま。(小学館刊・デジタル大辞泉)

【質問】あなたの周りで頭でっかちだと思う人はいる?

頭でっかち

「頭でっかち」だと思う人が周囲にいるか、ワーママにアンケートを実施。その結果、およそ4人に1人が「いる」と回答しました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【アンケート】頭でっかちな人の特徴とは?

続いて、どんな人に対して「頭でっかちだなぁ」と感じるのかについても聞いてみました。代表的な回答をピックアップしてご紹介します。

柔軟性がない

・ある事柄に関して、柔軟に対応できなかったり、決めつけて考え方を変えようとしないこと。 (30代・栃木県・子ども1人)
・融通がきかない。 (30代・福岡県・子ども2人)
・時代に乗れていない。 (40代・福島県・子ども1人)
・新しいことをしようとすると嫌がる人。 (40代・愛知県・子ども2人)
・今まで通りの対応をコロナ禍にも関わらず変えない。 (40代・群馬県・子ども3人)
・臨機応変な動き方が出来ないのに、それが絶対的に正しいと考えているところ。 (40代・神奈川県・子ども1人)

頑固

・頑固。一度そうと思い込んだら、なかなか修正がきかない。 (40代・愛知県・子ども1人)
・頑固で人の話を聞かない。 (40代・茨城県・子ども1人)

人の意見を聞かない

・人の意見を聞かない。 (40代・神奈川県・子ども2人)
・他人の助言は聞かない。我を貫く。 (40代・東京都・子ども1人)
・自分の考えが絶対的に正しいと信じている。 (40代・千葉県・子ども2人)

頭でっかち

▼あわせて読みたい

思い込みが強い

・思い込みが強い。 (40代・群馬県・子ども2人)
・視野が狭い。 (30代・福岡県・子ども2人)
・偏見がすごい。 (30代・徳島県・子ども3人)
・「こうであるべき」というすべき論が多い。 (30代・千葉県・子ども1人)
・想像力がない。思いやりの気持ちが少ない。 (40代・東京都・子ども1人)

辞書の意味では「知識や理論が先走って行動が伴わないこと」を指す一方、状況に合わせて行動したり、多様な意見を聞き入れたりできない人に対して「頭でっかち」だと感じる人が多いことがわかりました。このように頭でっかちというと、自分の意見が絶対!と自信満々な人物を想像する人が多いかもしれませんが、臨床心理士の吉田美智子さんによると、実はそうとは限らない場合もあるそう。

【臨床心理士に聞く】どうして頭でっかちな行動をとってしまうの?

吉田さんは、おもに以下の3点の理由から、「頭でっかち」な印象を与えてしまうことがあると言います。

1. 論理的整合性が整わないことを行うのに不快感が伴う人

「論理的にうまくいくはずなのに、実際にやってみるとうまく行かないことはよくありますよね。それが人一倍、つらく、許しがたく感じるタイプの人がいます」(吉田さん)

2. 先を見通す力が高く、先々の困難が予測できるため動けなくなってしまう人

「先を見通す力が高い人がいます。その場合、みんなは気づかない (から不安じゃない) けど、ひとりだけこの先どうなるか予測できて不安になってしまい、動けなくなることも。自分が予測していることを周りに伝えても理解してもらえず、『自分は変・ダメだ』と自信をなくしてしまうと、ますます動きにくくなってしまいます」(吉田さん)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!