選ぶポイントは?【シャワーヘッド】おすすめ9選|美容向け・塩素除去・節水タイプ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.05.11

選ぶポイントは?【シャワーヘッド】おすすめ9選|美容向け・塩素除去・節水タイプ

近年は、さまざまな機能が付いたシャワーヘッドが多く販売されています。満足度の高いシャワーヘッドの選び方とともに、用途別におすすめの商品を紹介します。交換方法とお手入れ方法にも触れているので、事前に把握しておくと安心です。

Tags:

【目次】
 ・シャワーヘッドはどう選ぶ?
 ・シャワーヘッドの交換方法
 ・シャワーヘッドのお手入れ方法
 ・【美容目線】で選ぶ
 ・【肌や髪に優しい】塩素除去タイプ
 ・【節水】できるイプ

シャワーヘッドはどう選ぶ?

満足度の高いシャワーヘッドを選ぶには、確認しておきたいポイントがいくつかあります。それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

シャワーヘッド おすすめシャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいい

(C)Shutterstock.com

取り付けができるか

最初に確認しておきたいのは、ホースへの取り付け方法です。同じメーカーでそろえる場合は問題ありませんが、違うメーカーの物を購入する場合は注意が必要です。中には取り付けができない商品アダプターが必要な商品もあります。「購入したのに取り付けられなかった」ということがないように、ホースのつなぎ目や蛇口付近に記載されているメーカー名を調べ、取り付けが可能か確認しましょう。また、シャワーヘッドがホースから取り外せるかも合わせて確認を。ホースと一体型タイプもあり、その場合は両方を変える必要があります。

機能性で選ぼう

近年は、さまざまな機能が付いたシャワーヘッドが販売されているので、機能性も重視して選ぶのがおすすめです。例えば、水道代を節約したい場合は、「節水機能」付きを選ぶなど。商品により差がありますが、30~80%の節水が可能とされています。また、手元で水を止められる「止水機能」「水圧切り替え機能」が付いているタイプも節水に効果的です。「水圧切り替え機能」は肌当たりを調節できるので、小さな子どもがいる家庭にも役立ちます。

肌への優しさを重視したい場合は、「浄水機能」「塩素除去機能」が付いているタイプをチェックしましょう。メーカーによって、除去に使用されている原料や交換頻度が異なるため、ランニングコストなども含めた費用を比較して検討することが大切です。

使いやすさもチェック

シャワーは使用頻度が高いので、使いやすさをチェックすることも忘れないようにしましょう。手で持って使用することが多い人は、軽量で持ったときのフィット感に優れたタイプがおすすめです。200~300g程度の重さだと負担になりにくいですが、子どもや高齢者には200g以下のものを。持つ所に滑り止めが付いていると安定感が増し、程よくカーブした形状の物だとフィット感が高まります。

フックに掛けて使用する場合は、ヘッドの角度を調整できるタイプがおすすめです。シャワーの当たり具合を簡単に調節でき、使いやすさが増します。また、シャワーヘッドには水あかやカビがたまりやすいため、定期的に掃除をして清潔に保つことが大切です。簡単に分解できる構造だと掃除がしやすく、メンテナンスが楽になります。

シャワーヘッドの交換方法

シャワーヘッドの交換方法は難しくありませんが、初めて行う場合は戸惑うこともあります。基本的な交換方法を把握しておくと安心です。

シャワーヘッド おすすめシャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいい

(C)Shutterstock.com

回してシャワーヘッドを外す

シャワーヘッドの取り外しは、手で左方向にくるくると回すだけです。特別な工具は一切必要ありません。しかし、長く使用している場合は固くなってしまい、なかなか取り外せないことも。そのような場合は、ゴム手袋をはめて回すと取り外しやすくなります。それでも取れない場合は、ホースごと交換することを検討しましょう。

取り付けるときは、またくるくると回すだけで完了しますが、ネジの山がぴったりと合っているか確認することがポイントです。合っていないと水漏れや水圧が弱まる原因になります。また、水道代も必要以上に掛かってしまうので注意しましょう。

アダプターが必要なことも

ネジのサイズはメーカーによって異なるため、取り付けにはアダプターが必要になることもあります。シャワーヘッドとホースをつなぐアダプターは6種類あるので、間違えずに正しいアダプターを選ぶよう確認を。購入前にアダプターの必要性と合わせて、どのサイズが必要なのか確認しましょう。

また、ネジ山がぴったりと合っているように見えても、違うアダプターだった、という可能性も。違うタイプを使用していると、使用中に破損してけがをすることも考えられます。アダプター選びに自信がない人は、同じメーカーでそろえるかメーカーに確認するのがおすすめです。また、海外製品はアダプターを使用しても取り付けできない物が多いので注意しましょう。

シャワーヘッドのお手入れ方法

バスルームを毎日掃除している人でも見落としがちなのが、シャワーヘッドの掃除です。紹介するお手入れ方法を参考に、定期的に掃除をして清潔に保つようにしましょう。

シャワーヘッド おすすめシャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいい

(C)Shutterstock.com

スポンジや歯ブラシで掃除

汚れやカルシウムが内部にたまると、目詰まりが起き、水の出が悪くなります。スポンジや歯ブラシで軽くこすり、目詰まりを解消しましょう。頑固な目詰まりには、つまようじを使った掃除が手軽です。それでも水の出が改善されないときは、水が出てくる部分を取り外せるかチェックしてみましょう。取り外せるタイプであれば、中まできれいに掃除できます。ただし、内部を傷つけてしまうと水の出る向きや水圧に影響するため、傷つけないように丁寧に行いましょう。

クエン酸などを利用する

水あかを簡単に取り除くには、「クエン酸に漬け置き」するのがおすすめです。まず洗面器などにシャワーヘッドがしっかり漬かる程度のお湯を入れましょう。1リットルのぬるま湯に対し大さじ1杯のクエン酸を溶かし、約1~3時間ほど漬け置きします。スポンジや歯ブラシで軽くこすり洗いをし、最後に水できれいに洗い流して完了です。

また、頑固な水あかは「重曹」をプラスして漬け置きすると落ちやすくなります。目安は、1リットルのお湯に大さじ1杯の重曹と小さじ1杯のクエン酸です。

ほかには、「クエン酸水」を使った方法も。100mlの水に小さじ1杯のクエン酸を混ぜたクエン酸水をシャワーヘッドに吹き掛け、キッチンペーパーでくるみます。キッチンペーパーにもクエン酸水を吹き掛けラップでくるみ、一晩放置したら水洗いしましょう。

美容目線で選ぶおすすめシャワーヘッド

特殊な泡で毛穴の汚れをきれいにするシャワーヘッドも人気があります。数ある商品の中からおすすめの物を三つピックアップしました。

シャワーヘッド おすすめシャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいい

(C)Shutterstock.com

細かい泡が心地よい 「リファ ファインバブル」

肌当たりの優しい「リファ ファインバブル」は、細かい2種類の泡が毛穴や頭皮にたまった汚れを除去する効果が期待できるシャワーヘッドです。

浴槽にお湯をためると、泡によってシルキーな乳白色になり、肌表面の温度が上昇する効果も期待できます。きめ細かな泡が肌の奥にまで届くので、保湿効果を求めている人や乾燥が気になる人にもおすすめ。泡のオン・オフを簡単に切り替えられるため、赤ちゃんの肌にも優しいふんわりとした水流から、強めの水流で広範囲を一気に洗い流せるなど幅広い使用が可能です。また、最大67%の節水ができ、節約にも◎。

シャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいいリファ ファインバブル

商品名:リファ ファインバブル

浴びる美顔器「田中金属製作所 ボリーナワイドプラス」

「田中金属製作所 ボリーナワイドプラス」は、特許技術を施した細かい泡が出るシャワーヘッドです。毛穴よりも細かい泡が出るので、毛穴にたまった汚れを洗い流してくれます。浴槽のお湯に泡を混ぜれば、保温と保湿効果をより実感しやすくなるでしょう。ヘッドが360℃回転することや重さが170gと超軽量なことも使いやすさのポイント。ヘッドリングのシルバーカラーがアクセントになり、スタイリッシュで高級感のあるデザインも好評です。最大で50%節水可能とされており、家族が多く水道代が気になる家庭でも安心して使用できます。

シャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいい田中金属製作所 ボリーナワイドプラス

商品名:田中金属製作所 ボリーナワイドプラス

重炭酸で全身ケア「バース マイクロ・ナノバブル重炭酸バブルシャワー」

人気のバースの重炭素入浴剤をシャワーにも使えるのが「バース マイクロ・ナノバブル重炭酸バブルシャワー」です。ヘッド後部のホルダーに入浴剤をセットするだけで簡単に使用でき、カートリッジやフィルターは必要ありません。重炭素と細かい泡が毛穴の汚れをすっきり洗浄しつつ、保湿・保温効果を高めます。また、重炭素入浴剤にはビタミンCが含まれており、塩素を除去することで肌に優しい水になります。

シャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいいバース マイクロ・ナノバブル重炭酸バブルシャワー

商品名:バース マイクロ・ナノバブル重炭酸バブルシャワー

肌や髪に優しい塩素除去シャワーヘッド

敏感肌の人やデリケートな肌の赤ちゃんがいる家庭には、肌や髪に優しいタイプが人気です。塩素除去ができる商品の中からおすすめを三つピックアップしました。

シャワーヘッド おすすめシャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいい

(C)Shutterstock.com

敏感肌におすすめ「東レ トレビーノ トレシャワー」

「東レ トレビーノ トレシャワー」は、活性炭が残留塩素をしっかり除去してくれるため、敏感肌におすすめのシャワーヘッドです。浄水と原水の切り替え操作が簡単で、髪や体を洗うときは浄水、お風呂掃除には原水と使い分けができます。

カートリッジを無駄なく使えることや、原水使用時は約30%節水できて経済的なのもメリット。カートリッジの交換もシャワーヘッド上部を取り外し、グリップ部に差し込むだけと手軽です。スリムでフィット感の高いデザインや、カートリッジ付きでも274gと軽量なのも魅力。

シャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいい東レ トレビーノ トレシャワー

商品名:東レ トレビーノ トレシャワー

デリケートな乳幼児にも「アラミック イオニックCシャワー」

「アラミック イオニックCシャワー」は、ビタミンCがしっかり塩素を除去するため、乳幼児にも安心して使えるシャワーヘッドです。石けんの泡立ちがよくなり、泡で優しく洗えます。

超高速水流によるマイナスイオン効果が魅力的で、一般的なシャワーの20倍、マイナスイオンが発生するとされています。強力な散水によって、まるでシルクのような心地よい刺激と肌当たり。最大で約50%の節水が期待できるので、節約したい人にもおすすめです。スリムで持ちやすいだけでなく、スタイリッシュなデザインなので、バスルームがおしゃれな印象になります。

シャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいいアラミック イオニックCシャワー

 

商品名:アラミック イオニックCシャワー

浄水と原水をワンタッチで切り替え「三菱ケミカルクリンスイ 浄水シャワー クリンスイ」

「三菱ケミカルクリンスイ 浄水シャワー クリンスイ」は、ワンタッチで簡単に浄水と原水の切り替えが可能なのが特徴。使い分けすることでカートリッジが長持ちし、節約にも。カートリッジは水圧を妨げない素材を採用しており、浄水使用時でも十分な水量を保てます。シャワーキャップの部分が半透明で、フィルターの汚れを目視できるのもメリット。小ぶりで持ちやすく、満水時でも250gと軽量なので、女性や子どもでも使いやすい商品です。

シャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいい三菱ケミカルクリンスイ 浄水シャワー クリンスイ

商品名:三菱ケミカルクリンスイ 浄水シャワー クリンスイ

節水できるシャワーヘッド

水道代を節約したい人には、節水できるタイプがおすすめです。特に家族の人数が多い家庭では、大幅な節約につながりやすいので、取り入れてみましょう。

シャワーヘッド おすすめシャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいい

(C)Shutterstock.com

水に空気を含ませる「TOTO エアインシャワー(メッキ)」

「TOTO エアインシャワー(メッキ)」は、空気を含ませることで約35%の節水ができるのが特長。節水しながらも、たっぷりの水量でシャワーを利用できます。また、水に空気が含まれているため、疲れた体を優しく包み込んでくれるような心地よさ。勢いよくシャワーを出しても肌当たりが柔らかいので、子どもやペットがいる家庭にもおすすめです。高級感のあるメッキ素材を使用しており、洗練されたデザイン。

シャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいいTOTO エアインシャワー(メッキ)

商品名:TOTO エアインシャワー(メッキ)

強い水圧を実現「田川化工 節水パワーヘッド 助太刀」

「田川化工 節水パワーヘッド 助太刀」は、シャワーヘッド内に水をためる仕組みになっており、水圧が低い場所でも強い水圧でシャワーを浴びられます。水の吹き出し口を細くすることで、水の勢いを増しつつ、40~50%の節水が可能。心地よいマッサージ効果、そして勢いよく洗剤を流せるため手早く掃除ができるのもメリットです。重さは250gと軽量。ホワイトカラーのスリムなデザインなので、ホワイトで統一したい人にもおすすめ。

シャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいい田川化工 節水パワーヘッド 助太刀

商品名:田川化工 節水パワーヘッド 助太刀

独自の極細水流の働きで節水「アラミック 3Dアースシャワー」

3D機能が付いた「アラミック 3Dアースシャワー」は、水圧はそのままに最大50%の節水ができるシャワーヘッドです。増圧機能によって、水圧の低い場所でも強い水圧で利用できます。ヘッド部分が左右に360℃回転し、上下も90℃動くのが特徴です。水流に自分の体を合わせるのではなく自分にシャワーヘッドを合わせることができ、シャワーをフックに付けたままでも、体の隅々まで洗いやすくなります。浴びたい箇所に角度を合わせられるので、小さい子どもがいる家庭におすすめです。

シャワーヘッド選び方選ぶポイントお手入れ方法おすすめ美容塩素除去節水水圧気持ちいいアラミック 3Dアースシャワー

商品名:アラミック 3Dアースシャワー

▼こちらの記事もおすすめ!

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事