Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2022.04.01

まつ毛育毛剤・美容液でまつげは伸びる?まつ毛ケアのおすすめアイテム8選

マツエクやマスカラ、ビューラーなどで知らず知らずのうちにダメージを受けているまつ毛。年齢とともにまつ毛も量が減り、細い毛質になってしまいます。そこで今回は、ドラッグストアで気軽に購入できる市販のまつ毛育毛ケアアイテムや効果が実感できたまつ毛美容液をご紹介していきます!

Tags:

【目次】
まつ毛美容液を選ぶときにチェックしたいポイント
育毛剤のメーカースカルプDも!おすすめまつ毛ケア
目元まわりも同時にケア、市販のまつ毛美容液
まつ毛を伸ばす生活習慣

まつ毛美容液を選ぶときにチェックしたいポイント

必要な美容成分が配合されているかどうか

まつ毛美容液を選ぶとき、まず配合されている成分をチェックしてみましょう。一般的にまつ毛美容液は、用途によって配合成分が異なると言われています。

例えば…

まつ毛のダメージを補修したい

パンテノール、ケラチン、加水分解エラスチン、加水分解シルク、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなど。

ハリ・コシのあるまつ毛に育てたい

クロスポリマーやヒドロキシエチルセルロースなどの合成ポリマー。

まつ毛を長くしたい

フラーレン、キャピルシルなど。

自分の目的に合った成分配合のまつ毛美容液を探すことが推奨されています。

肌に優しく安全に使えるかどうか

目元の肌はとてもデリケート。

敏感肌の人や刺激が不安だという人はとくに、肌に優しい処方がされているものや、シリコン、界面活性剤、エタノール、防腐剤、合成科料等が配合されていないものを選ぶことが推奨されています。

塗りやすいかどうか

塗りやすさもまつ毛美容液を選ぶ際、しっかりチェックしておきたいポイント。

まつ毛美容液は主に、以下のタイプの形状があると言われています。

マスカラタイプ

マスカラをよく使う人に。まつ毛にまんべんなく塗ることができる。

筆タイプ

まつ毛のキワ、下まつ毛など細部までアプローチ可能。

チップタイプ

肌あたりがよく、まつ毛エクステなどにも引っかかりづらい。

チューブタイプ

指や綿棒を使って目元全体に塗ることができる。

どのタイプが一番使いやすいか、自分の求めるところまで塗ることができるか、吟味してみましょう。

育毛剤のメーカースカルプDも!おすすめまつ毛ケア

スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム

頭髪用発毛剤で知られる「スカルプD」の技術をまつ毛の育毛のために結集して生まれた製品です。ナノ化したカプセルに閉じ込められた独自の開発成分が、まつ毛の根元からしっかりと浸透し、より長く美しいまつ毛へと導いてくれます。今あるまつ毛をケアし、ハリやコシを与えてくれる成分がたっぷり配合されているのもうれしいポイントです。

スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム

DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック

化粧品やサプリメント、医薬品など、幅広いアイテムの製造・開発を手掛けるDHCによる高機能まつ毛美容液です。18種類の美容成分をまつ毛1本1本に行き渡らせる、長くやわらかいブラシで、マスカラを塗るように簡単にまつ毛をケアできます。朝・夜のお手入れのほか、日中にはマスカラ下地や透明マスカラとしても利用できるので、24時間常にまつ毛をケアできるアイテムです。

DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック

使い始めて約4カ月…効果を実感!「ラッシュアディクト」の使用レポ

以前は毎月マツエクをつけにサロンに通い、きれいなまつ毛をキープするのに必死でしたが、出産後は家計的にも時間的にもそんな余裕はなく、すっかりマスカラ派に戻りました。しかし、やはり長さが物足りず…。お手頃なまつ毛美容液を試したこともありますが、目に見える効果を得ることができずにいました。ついに先日、値段は少し高いけれど「効果を実感できる」と話題の「ラッシュアディクト」の美容液を購入。

■ラッシュアディクト|コンディショニングセラム

正直、まつ毛美容液に11,000円はかなり奮発の値段。ただ、使い始めて4ヶ月なのですが、まだ1本目を使い切っていませんので、おそらく半年近く持つのではないかなと感じています。

ポイントは細い筆先

ラッシュアディクトの美容液は筆タイプ。かなり細くコシのある筆なので使いやすく、アイラインを引く要領でまつ毛の根元に美容液(少量)を塗布します。

▼少し不安になりつつも、4ヶ月続けた結果がこちら…!

かなり伸びているのが伝わりますでしょうか。ここまで伸びると、ビューラーとマスカラだけで、マツエク級のバサバサまつ毛が出来上がります。毎月サロンに通っていたことを考えると、11,000円で4ヶ月以上使える上にこの効果というのはかなりコスパが良いです。

ただし、まつ毛美容液は炎症や色素沈着などのトラブルもよく聞くので、塗布には細心の注意が必要です。特にこの美容液は比較的さらっとした液体のため、塗る際に目尻を伝って目に入ってしまうことも。実は筆者も初めて塗布した翌朝、目に美容液が入ってしまったようで両目が充血しました。メイクをオフした清潔な肌に塗布すること、そして私のように充血につながることもあるので、目に入らないように使用量(ごく少量)と塗り方(一度塗りが推奨されています)には十分に注意してください。

噂通りの効果を発揮してくれたラッシュアディクトのまつ毛美容液。これほど高コスパな美容液は感動モノ。試しに使うには少し勇気のいる値段ですが、なかなか満足のいく美容液に出会えていないという方に是非使って欲しい美溶液です。

※記事中の内容は、筆者個人の感想です。

即効性の期待大!EGUTAMのまつ毛美容液

Domanist 二神恵理子さんが「1週間で効果を実感した」というまつ毛美容液がこちら!

即効性の期待大!EGUTAMのまつ毛美容液
▲EGUTAM まつ毛美容液

「まつ毛美容液といってもたくさん種類があり、セレクトに悩みますよね…。実際、私も高価なものから安価なもの、口コミで人気があるものなどいろいろ試しました。まつ毛は長くなるものの、色素沈着してしまったり、そもそも効果を感じられなかったり…。

”EGUTAM”は色素沈着もなく、毎日つける必要もなし!寝る前など、気が向いた時にアイライナーのように引くだけと簡単なので、忙しいママにもおすすめです。人によってはすぐにまつ毛が長くなったり、本数が増えるなど、『短期間で効果を実感した!』という声も。私は使用してから1週間ほどで長くなってきました」(二神さん)

育毛効果が高い?リュバンブランのエターナルアイラッシュ

Domanistの藤本真帆子さんが「マツエクを卒業できそう!」と効果を実感したまつ毛美容液がこちら!

育毛効果が高い?リュバンブランのエターナルアイラッシュ
▲リュバンブラン エターナルアイラッシュ

「いつもマツエクは両目で160〜180本は付けています。久々にビューラーでまつ毛をカールさせてみたら、ショッキングなことに目尻のまつ毛が絶滅寸前。放射状まつ毛になりたいのに、目尻にかけてハゲていました…。いつもマツエクをつけていたのでここまで酷い状況だとは気づかず…。そこで、もともと購入していた『エターナルアイラッシュ』を塗り始めました!

再生医療から生まれたヒト幹細胞培養液が配合されている美容液のため、普通の美容液よりも育毛効果が高いそうです。効果は人それぞれだと思いますが、塗り続けて1週間でハリコシがでてきたので、自粛中にマツエクを卒業できそうな予感です♡」(藤本さん)

目元まわりも同時にケア、市販のまつ毛美容液

優秀なプチプラ品!UZUのまつげ美容液

美容ライター 有田 千幸さんが「まつ毛が抜けにくくなった」というまつ毛美容液がこちら!

優秀なプチプラ品!UZUのまつげ美容液
▲UZU まつげ美容液

「こちらの美容液は、まぶた全体の血流環境を整えることでしっかりとしたベースの肌を育てることを目的とした、トータルアイゾーンケアのアイテム」(有田さん)

優秀なプチプラ品!UZUのまつげ美容液
「1日1〜2回、洗顔後、スキンケアのいちばん最初に米粒大ほどを指先にとり、まぶたとまつ毛に塗ります」(有田さん)

優秀なプチプラ品!UZUのまつげ美容液
「使い続けて約2か月、まつ毛も眉毛も抜けにくくなりました。マスカラのブラシをまつ毛に当てたときの感触はしっかりとし、眉毛メークで使うパウダーの量も減った気がします。そして何より、アイメークにかける時間が短くなり、描きすぎることがなくなったせいか失敗も少なくなりました。『盛る』から『育てる』へ。目元に変化を求めている人には、ぜひ一度試してみてほしいアイテムです」(有田さん)

グランフィクサー アイズワイズクリエイター

眉毛とまつ毛に使用できる美容液で、チップとブラシの両方を兼ね備えている点が特徴です。眉毛の細かい部分やまつ毛の生え際にはチップ、眉毛やまつ毛全体を広範囲に塗るときはブラシと使い分けができます。

コラーゲン・ローヤルゼリー・ケラチン・セラミド・ビタミンEなどの美容成分を配合し、毛のハリやコシをサポート。人参エキス・昆布エキス・セージ葉エキス・アロエベラ液汁など植物エキスもプラスされており、健康的な眉毛に導いてくれるアイテムです。

アルコール・シリコン・香料・着色料・オイル・界面活性剤フリーの無添加処方で、目にしみにくいのもメリットです。

グランフィクサー アイズワイズクリエイター

MEIQUE まつげがRAKUDA アイラッシュセラム

まつ毛や眉毛のほか目元やまぶたにも使用可能な美容液です。
毛に潤いを与え、長く濃くしてくれるセンブリエキス・カミツレ花/葉エキス・ホップなど複数の成分がたっぷり含まれています。ハリやコシをサポートする加水分解コラーゲンなども含まれているため、これ1本で気になる目元ケアができます。

チップが斜めにカットされているため、根元や細かい部分まで塗りやすいのもポイント。エタノール・香料・鉱物油無添加です。

MEIQUE まつげがRAKUDA アイラッシュセラム

まつ毛を伸ばす生活習慣

規則正しい生活でまつ毛を伸ばす

まつ毛も体の一部です。食事をはじめとする生活習慣が、まつ毛をはじめとする体毛の生え方や質に影響を与えます。まつ毛をスムーズに伸ばすために意識したい生活習慣について確認していきましょう。

規則正しい生活でまつ毛を伸ばす
せっかくまつ毛の育毛を促す食事をしたとしても、肝心の栄養素が体内に取り込まれなければ意味がありません。そのために必要なのが、規則正しい生活です。体内に栄養素を運ぶ役割を担うのは血液です。健康なまつ毛を育むためには、血の流れが阻害されないように、体を冷やさない生活習慣を心がけましょう。そのためには朝食をしっかり取り、運動を習慣付け、入浴時は湯船に浸かるなどのポイントを意識してください。

またストレスは自律神経に悪影響を与え、血流や体温の調整が乱れる原因となります。ストレスをためないようにすることも、まつ毛のために大切なことです。食事と生活リズムに気を配ることで、健康で美しい理想のまつ毛を目指しましょう。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事