絶「対」絶命? 絶「体」絶命? 常識だけど間違えがちな四字熟語! 正解はどっち? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.02.19

絶「対」絶命? 絶「体」絶命? 常識だけど間違えがちな四字熟語! 正解はどっち?

その言葉正しく使えていますか?「親子で学べることばクイズ」連載、本日のお題は【絶たい絶命】。

Tags:

「対」と「体」のどちらが正解!?

【絶”たい”絶命】とはよく使う四字熟語でありますが、ひらがなになっている「たい」の部分の漢字を皆さんは正しく答えられますか?

誤用されやすい言葉は、それに似ている別の言葉の表記が混ざり、誤った使い方が正しい表記として広まり定着している、という場合があるようです。

この【絶たい絶命】も同じく、他の熟語に使われる「たい」の漢字表記が混ざった結果、誤用されているという噂。

正しい表記となる【絶たい】の漢字表記は、この【絶たい絶命】でしか使用されないのです。(小学館 デジタル大辞泉の場合)。

普段何気なく見聞きしている言葉でも、掘り下げてみると奥深さを感じますね!

“どうにも逃れようのない、差し迫った状態や立場にあること„という意味なのでじっくり考えてみると分かりそうな気も?しますが、「対」と「体」、どちらが正しい表記なのでしょうか??

 

気になる答えはいったい??

 

正解は…

 

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉絶体絶命絶対絶命どっち

 

絶【体】絶命

でした!

【絶体絶命:ぜったいぜつめい】
どうにも逃れようのない、差し迫った状態や立場にあること。
「―の苦境に追い込まれる」
〔補説〕
「絶体」「絶命」はともに九星術でいう凶星の名。「絶対絶命」と書くのは誤り。

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉絶体絶命絶対絶命どっち

~【絶体絶命】の類語紹介~

類語その1:抜き差しならない

【抜き差しならない:ぬきさしならない】
動きがとれない。のっぴきならない。
「―ない状況にある」

類語その2:進退維谷まる

【進退維谷まる:しんたいこれきわまる】
《「詩経」大雅・桑柔から》
前に進むことも後ろへ退くこともできなくなる。どうすることもできない状態に陥る。苦境に立つ。

類語その3:剣が峰

【剣が峰:けんがみね】
1.火山の噴火口の周縁。特に、富士山頂についていう。
2.相撲で、土俵の円周を作る俵の上面。
「―で残す」
3.それ以上少しの余裕もない、ぎりぎりの状態。物事の成否の決まる瀬戸際。
「―に立たされる」

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

こちらの記事もたくさん読まれています

スマホのアンテナマークのようなコレ、いったい何を表すもの!?【今日の雑学】
【熱にうなされる】って実は間違いなんです! 正しい表現知っていますか?〝それ、実は知ってるつもりかも!〟

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事