【熱にうなされる】って実は間違いなんです! 正しい表現知っていますか?〝それ、実は知ってるつもりかも!〟 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2021.01.27

【熱にうなされる】って実は間違いなんです! 正しい表現知っていますか?〝それ、実は知ってるつもりかも!〟

その言葉正しく使えていますか?「親子で学べることばクイズ」連載、本日のお題は【熱にうなされる】。

Tags:

【うなされる】ではなく【●●される】

”前後を忘れて夢中になる。のぼせ上がる。„という意味として、【熱にうなされる】という表現を使ったことはありますか?

自分自身が実際に使ったことがなくても、どこかで聞いたことはあるかもしれません。

しかし、この【熱にうなされる】は、正しい表現ではないんです。

文化庁が発表した「国語に関する世論調査」(平成18年度調査)では、本来の言い方とされている表現を認識している人が35.6パーセントで、本来の言い方ではない【熱にうなされる】を認識している人が48.3パーセントという調査結果が出ているそう。

正解のヒントは【うなされる】の部分。耳で聞くと似ている言葉が入ります。

みなさんは正しく答えられますか?

気になる答え合わせは…?!

 

正解は…

 

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉熱にうなされる熱に浮かされる

 

熱にう【か】される

でした!

【熱に浮かされる:ねつにうかされる】
1.病気で高熱のためにうわごとを言う。
2.前後を忘れて夢中になる。のぼせ上がる。
「―・れていて忠告など耳に入らない」
〔補説〕
文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「熱にうかされる」と「熱にうなされる」について、どちらの言い方を使うか尋ねたところ、次のような結果が出た。 
[平成18年度調査]
・熱にうかされる(本来の言い方とされる)35.6パーセント
・熱にうなされる(本来の言い方ではない)48.3パーセント
[平成26年度調査]
・熱にうかされる(本来の言い方とされる)57.2パーセント
・熱にうなされる(本来の言い方ではない)27.1パーセント

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉熱にうなされる熱に浮かされる

~この慣用句知ってますか?気まぐれ慣用句紹介~

その1:根を下ろす

【根を下ろす:ねをおろす】
草木がしっかりと根を生やす。転じて、しっかりと位置を占める。定着する。
「漫画文化が若者の間に―・す」

その2:煮ても焼いても食えない

【煮ても焼いても食えない:にてもやいてもくえない】
どうやっても思うようには扱えない。手に負えない。
「―相手」

その3:習うより慣れよ

【習うより慣れよ:ならうよりなれよ】
人に教えられるよりも、自分で経験を重ねたほうが身につく。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

あわせて読みたい
【熱り=ねつり】ではありません!「熱りが冷める」という使い方をするこの漢字、読めますか?
【庇う】読めそうで読めない!この漢字なんと読む?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事