大人なら間違えずに答えたい!「社交辞令」と「社交辞礼」、正しいのはどっち? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.02.18

大人なら間違えずに答えたい!「社交辞令」と「社交辞礼」、正しいのはどっち?

その言葉正しく使えていますか?「親子で学べることばクイズ」連載、本日のお題は【社交辞れい】。

Tags:

「辞れいが出た」という時に使う漢字と同じ字です

「社交辞れい」は、ビジネス上の付き合いなどで使われる儀礼的な褒め言葉や挨拶のこと。

会話の中で使ったことのある人は多いかと思いますが、この「社交辞れい」、漢字で正しく書けますか?

「社交辞令」と「社交辞礼」、どちらかで間違えていた!という人もいるかもしれません。

ヒントは、官職や役職をまかされた時などに使う「辞れいが出た」の「辞れい」と同じ漢字を使います。

社会人なら知っておきたいところですが、正しいのはどちらか分かりましたでしょうか??

気になる【社交辞れい】の漢字表記とは?

 

正解は…

 

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉社交辞令社交辞礼

 

社交辞【令】

でした!

【社交辞令:しゃこうじれい】
つきあいをうまく進めるための儀礼的なほめ言葉やあいさつ。外交辞令。
「単なる―に過ぎない」

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉社交辞令社交辞礼

【社交辞令】は【外交辞令】とも言う

【外交辞令:がいこうじれい】
相手に好感を抱かせるように、表面を繕っていう言葉。おせじ。
「―に過ぎない賛辞」

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

こちらの記事もたくさん読まれています

普通に使っていた【押しも押されぬ】は誤用だった!〝それ、実は知ってるつもりかも!〟
冬シーズンなら誰もが一度はなったことがあるはず!【悴む】←この漢字なんと読む?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事