【対処療法】この言葉に1ヵ所、間違いがあります。あなたはどこが違うか正しく答えられますか? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.02.17

【対処療法】この言葉に1ヵ所、間違いがあります。あなたはどこが違うか正しく答えられますか?

その言葉正しく使えていますか?「親子で学べることばクイズ」連載、本日のお題は【対処療法】。

Tags:

本当は、「対処」ではなく…?

痛みの根本的な原因に対してではなく、そのときの症状を軽減するために行われる治療法のことを【対処療法】と言…うと思っていませんか? 実はこの【対処療法】は正しい言葉ではありません。

ケガなどに対して「対処」するので合っているような気もしますが、いったいどこが違うのでしょうか?

ヒントは、その時の症状を軽減するために行われる治療法„であること。

【療法】はそのままで、【対処】の部分が注目ポイントです!

【対処療法】の正しい漢字表記とは??

 

正解は…

 

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉対処療法対症療法

 

対【症】療法

でした!

【対症療法:たいしょうりょうほう】
1.病気の原因に対してではなく、その時の症状を軽減するために行われる治療法。痛みに鎮痛剤を与えるなど。姑息的療法。
⇔原因療法。
2.根本的な対策とは離れて、表面に表れた状況に対応して物事を処理すること。
「―では問題は解決しない」

Domaniドマーニ言葉ことば正しい読み方正しい使い方言葉クイズ知ってるつもり意外と知らない間違えがち間違えやすい言葉対処療法対症療法

~「症」と「処」の漢字を改めておさらい~

「症」

【症】
〈音読み〉
ショウ
1.病気の性質や状態。
「症候・症状/炎症・軽症・重症・難症・病症」
2.特定の症状の現れる病気。
「既往症・狭心症・後遺症・不眠症」

「処」

【処】
〈音読み〉
ショ
〈訓読み〉
おる おく ところ
1.ある場所に身をおく。おる。
「処世」
2.世の中に出ないで家にいる。
「処士・処女/出処」
3.物事をしかるべく取りさばく。
「処刑・処断・処置・処罰・処分・処方・処理/善処・対処」
4.ところ。場所。
「処処/死処・随処」

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

こちらの記事もたくさん読まれています

【間が持たない】は、正しい言い方ではないんです!?〝それ、実は知ってるつもりかも!〟
【形振り】←この言葉、正しく読めますか?「形」の読み方がポイント!

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事