Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.05.04

無神経な人の特徴とは?無神経の意味や類語、無神経な人と上手に接する方法を解説!

 

「どうしてそんなに無神経なの!?」と、こちらがイライラしてしまうような、無神経な人。職場やママ友などの人付き合いで、相手の態度に悩むこともあるのではないでしょうか。今回は、無神経な人と上手に接するためのポイントを解説。無神経の正しい意味や無神経な人の特徴も、あわせて理解していきましょう。

Tags:

無神経の正しい意味とは?類語や英語表現も

普段何気なく口にしている「無神経」という言葉。そもそも、無神経とはどういう意味なのでしょうか?無神経な人について理解する前に、まずは正しい意味や類語などを確認していきましょう。

無神経な人 特徴

(C)Shutterstock.com

■無神経とは「感覚が鈍い」こと

「無神経」とは、感覚が鈍いことやその様子を意味する言葉です。周囲を気にしない自分本位な行動も、無神経という言葉に当てはまります。

【無神経】(ムシンケイ)
[名・形動]
1 感覚が鈍いこと。感じ方が弱いこと。また、そのさま。鈍感。「騒音に無神経な都会人」
2 恥や外聞、他人の気持ちなどを気にしないこと。また、そのさま。「無神経な言葉」
【参考】デジタル大辞泉

無神経な人は、言葉が意味するように、周囲の気持ちに配慮できない傾向にあると考えられます。思うがままに発言したり行動したりするため、自分が気付かない間に周りを傷つけてしまう可能性があるのです。

■無神経を類語で言い換えるなら?

無神経という言葉の類語は、「鈍感」です。また、無神経な状態は「配慮がない」「デリカシーがない」と言われることもあります。デリカシーとは、繊細のほか、気配りや配慮といった相手を思いやる意味を持つ言葉。つまり、無神経と言われる人は、相手への配慮が欠けていると考えられます。

■英語では「insensitive」

英語では、無神経なことを「insensitive」と表現します。「sensitive(繊細)」の反対語であるinsensitiveは、「思いやりのない」「無神経な」という意味を持つ言葉です。「to」を後に続けることで、何に対して無神経なのか言い表すことができます。

(例)
・She is very insensitive to him feelings.
(彼女は彼の気持ちに無神経だ)
・You’re insensitive to mention that.
(あのことを口にするなんて君は無神経だ)

本人に悪気はない?無神経な人の心理とは

無神経な人と接していると、「なぜ人の気持ちが分からないの?」と悩むこともあるのではないでしょうか。無神経の言葉の意味からも分かるように、本人はこちらが思うほど周囲を気にしていない可能性もあります。無神経な人の心理を理解すれば、相手への見方も変わってくるかもしれませんよ。

無神経な人 特徴

(C)Shutterstock.com

■人の評価を気にしないマイペースな性格

無神経な人は、周囲からの評価を過度に気にしません。「相手のペースに合わせよう。合わせなければ」と考えるより、あくまでも自分のペースを重視しています。そのため、マイペースな行動や発言がネガティブに働くと、周囲には無神経な人だと受け取られてしまうのです。

しかし、例え嫌な顔をされたとしても、無神経な人はさほど気にしません。もともと人からの評価を求めていないため、相手の感情に気付かないこともあるでしょう。

■場の空気を和ませたいだけ

無神経な人と接していると、「今ここでそんなことを言う?」「なぜ人が嫌なことばかりいうの」と困ってしまうこともありますよね。周囲にとってはネガティブな発言も、無神経な人には悪意がありません。むしろ、本人は場を和ませようとしているケースもあるのです。しかし、本人の意思と周囲の感情がマッチしないため、結果的には無神経な行動になってしまいます。

■「自分はできる人」という自信がある

周囲を気にしない無神経な人には、「自分はできる人」という自信があります。「どうしてそんなこともできないの?」「誰もが知っていることでしょ」といった上から目線の発言も、自己肯定感の高さからくるものです。

しかし、本人に相手を傷つけるつもりはなくても、上から目線の発言は言われた人の心を傷つけてしまいます。本当に実力のある人であれば、思いやりを持った発言で、部下や後輩を正しく指導することができるでしょう。

あなたの周りにも?無神経な人の3つの特徴

無神経な職場の人や友人に、「イライラしているのは自分だけ?」と悩んではいませんか?無神経な人には、次のような3つの特徴があると考えられます。あなたが悩んでいる相手も、本人に悪気はない無神経な人かもしれませんよ。

1.嫌なことをサラッと口にする

無神経な人は、相手を必要以上に思いやらない傾向にあります。そのため、良い悪いと判断する間もなく、思ったことをすぐに口にしてしまうのです。悪口のつもりはないため、攻撃的ではなくサラッと口にすることもポイント。言われた人が傷ついたり、場の空気を取り繕ったりと気を使うことも多々あるでしょう。

2.笑えない冗談や自慢話が多い

「冗談のつもりかもしれないけど、全然笑えない……」。相手がそう感じるブラックジョークを言ってしまうのも、無神経な人の特徴です。本人としては、「場を和ませよう、相手を笑わせよう」という心からの発言であっても、その内容は相手を傷つけてしまいます。

さらに、自分に自信のある人に多いのが自慢話です。聞いている人が辟易していることにも気づかず、延々と続くこともあるでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!