Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.17

【100人アンケート】人の目が気になるのはなぜ?

 

つい人の目が気になって、ストレスを感じたり、自分らしくいられないと悩んでいませんか? 気にしないようにできればいいけど、上手くいかずにモヤモヤすることもあるかもしれません。本記事では全国のワーママ100名に、人の目が気になる原因や上手な対処法についてアンケートを実施しました。

Tags:

【質問】あなたは人の目が気になる方ですか?

人の目が気になる

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

まずはワーママ100人に「あなたは人の目が気になる方ですか?」と質問。「よく当てはまる」、「当てはまる」と回答した方が合わせて約6割という結果になりました。

【体験談】人の目が気になる原因とは?

人の目が気になる

続いて、どんなときに人の目が気になるのかを調査。その原因を紐解きます。

悪い印象を持たれたくない

「人から良く思われたい。変わった人と思われたくないという気持ち」(40代・兵庫県・子ども1人)
「人の視線やちょっとした反応が気になる」(30代・東京都・子ども1人)
「できれば良く思われたい」(40代・奈良県・子ども2人)
「ママ友の間で自分がどう見られているのか気になる」(40代・栃木県・子ども1人)
「他人にいい格好をしようとしている」(40代・大阪府・子ども1人)

浮きたくない

「人から浮きたくない、変だと思われたくない。『普通』でいたいという気持ちが強い」(30代・神奈川県・子ども2人)
「周りから浮かないように気をつけているから」(40代・埼玉県・子ども2人)
「昔から人の目が気になる。悪目立ちしたくない」(30代・埼玉県・子ども1人)
「周りとあまり差がでないようにしたい」(30代・神奈川県・子ども2人)
「まわりから悪く見られたくない。万人に受けたい」(30代・京都府・子ども1人)

自信がない

「自己肯定感が低い」(30代・神奈川県・子ども1人)
「自分に自信がないから。また、その場の雰囲気を壊したくない」(40代・東京都・子ども3人)
「周りと比べて浮いていないかが気になる。自分に自信がないのだと思う」(40代・埼玉県・子ども2人)
「自分に自信がなく、人と違うことを気にしてしまう」(30代・茨城県・子ども2人)

容姿のコンプレックス

「自分の体型が気になる」(40代・高知県・子ども2人)
「外見を気にしている」(30代・茨城県・子ども3人)
「自分の容姿に自信がないから」(40代・長野県・子ども2人)

人の反応が気になる

「周囲を嫌な気持ちにさせたくない」(40代・愛知県・子ども2人)
「人の顔色を伺ってしまう」(30代・三重県・子ども2人)
「人から変な風に思われているんじゃないかと気になる」(40代・千葉県・子ども2人)

マナー

「マナーや礼儀がちゃんとできているかどうか心配」(30代・愛知県・子ども1人)
「協調性や常識など、接客の仕事を通じて我がふり直せと感じる」(40代・三重県・子ども1人)
「最低限の身だしなみができているか。子どもの印象にも影響があると思っている」(30代・神奈川県・子ども2人)

何か言われているように感じる

「ママ友付き合いが苦手で、何か言われているんじゃないかと思う」(40代・大阪府・子ども2人)
「人が話していることが自分のことに感じる」(40代・新潟県・子ども3人)
「外出先で子どもが泣いたときの対応を見られると、親として未熟者と思われていそう」(30代・広島県・子ども1人)

気にしすぎる

「精神的に弱い」(40代・鳥取県・子ども2人)
「緊張しやすい」(40代・香川県・子ども2人)
「周りの輪に入れない」(30代・東京都・子ども1人)
「過敏、神経質」(30代・兵庫県・子ども3人)

社会性

「人は社会的な生き物だから」(30代・愛知県・子ども1人)
「誰かがいたら自分勝手にはできない」(40代・東京都・子ども2人)
「波風を立てたくない」(30代・東京都・子ども2人)

日常生活において人との関わりは避けられません。円滑な人間関係でいるためにも、「悪い印象を持たれたくない」「浮きたくない」という意見が多く寄せられました。

他にも「自信がない」ことや「コンプレックス」から人の目が気になってしまう方も多くいるよう。また、緊張しやすく、気にしすぎてしまうという意見もありました。具体的にネガティブなことを言われたり、実際には悪い印象は持たれていなかったとしても、ついそのように感じてしまうことがあるようです。

人の目を気にしない方法は?みんなの体験談を聞いてみよう

人の目が気になる

さまざまなエピソードが寄せられましたが、人の目が気になると感じたときにワーママの皆さんはどのように対処しているのでしょうか。アンケートに集まった意見を紹介します。

自信をもつ

「自己肯定感を高める」(30代・神奈川県・子ども1人)
「いいと思ったことは貫けるだけの強い信念をもつ」(30代・京都府・子ども1人)
「自分の基準をもって行動や選択を行う。自分の中で納得できていれば、人の目を気にすることはない」(30代・東京都・子ども1人)
「自分を認めてあげる」(40代・埼玉県・子ども2人)
「自信をもって他人に左右されないようにする」(40代・栃木県・子ども2人)
「堂々と前を向く」(40代・群馬県・子ども1人)
「『人は人、自分は自分』という考えをもつこと。自分の考え方や生き方に自信が持てれば必要以上に人の目を気にしなくてよくなると思う」(30代・神奈川県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!