Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2021.06.12

コレ何に使うものかわかる!? 【シーン別おすすめの便利グッズ29選】

PR

 

近年は多種多様な便利グッズが販売されており、自分で使うだけでなくギフトとして贈る人も増えています。オフィスやキッチン・美容・レジャーなど、シーン別におすすめの商品をピックアップしました。自分の用途や相手の好みに合うギフトを選びましょう。

Tags:

【目次】
 ・オフィスで使いたい人気アイテム
 ・暮らしをサポートする便利グッズ
 ・料理が楽しくなる便利な家電
 ・キッチンで使える便利グッズ
 ・美容に役立つおすすめグッズ
 ・バスタイムを快適にする便利グッズ
 ・レジャーに役立つ便利アイテム
 ・単身・二人世帯におすすめのアイテム
 ・快適なドライブをかなえる便利グッズ
 ・アウトドアで使えるおすすめグッズ

オフィスで使いたい人気アイテム

オフィスでは、効率良く仕事をすることや取引先の人に好印象を与えることが大切です。仕事の効率アップや好印象につながる人気アイテムを紹介します。

便利グッズ オフィス

(C)Shutterstock.com

メモを探す手間いらず キングジム 電子吸着ボード ラッケージ 卓上タイプ RK10

「メモした紙が見つからない」といったトラブルを簡単に防止できるアイテムです。人体に影響のない微弱な静電気で、ボードに紙がぴったり張り付く仕組みになっています。マグネットやピンが必要なく、思い付いてすぐ貼り付けられます。

およそ幅20cm・高さ32cmとデスクに置きやすいサイズです。ボードの角度は2段階で調節可能なので、スペースや好みに合わせられます。

便利グッズ オフィス

商品名:キングジム 電子吸着ボード ラッケージ RK10

香りで名刺を格上げ エステバン カードフレグランス

名刺入れの中に入れておくだけでほんのりと香りが移り、名刺交換時にふわっとした心地よい香りが広がります。小箱もデザイン性が高く名刺箱としても代用可能です。

香りの種類は、上品な「マグノリア」や爽やかな「グリーンノート」、深みのある「サンタル」など複数そろっています。自分の好みや季節に合わせて選べるのもおすすめポイントです。

便利グッズ オフィス

商品名:エステバン カードフレグランス

ファイルのまま書き込める キングジム クリアーファイル カキコ

ファイルに収納したままペンで書き込める便利なアイテムです。ミーティングやプレゼンの資料をファイルから取り出さずに、すぐにメモや改善点・修正点などを書き込めるので、資料のアップデートがしやすくなります。

スケジュール管理などに使う大きめの紙も入れられる、A3サイズの展開もあります。ペンを入れるホルダーや書類を入れやすいアーチ型のフラップ・名刺が入るポケットなど、使いやすさにもこだわっています。白・黒・赤・ネイビー・水色の5色あり、タスクや仕事内容によって色分けも可能です。

便利グッズ オフィス

商品名:キングジム クリアーファイル カキコ

暮らしをサポートする便利グッズ

日々の生活をより快適にする便利グッズもあります。人気のグッズを三つピックアップしました。

便利グッズ 暮らし

(C)Shutterstock.com

スマートスピーカー Amazon Echo Dot 第4世代

人工機能「Alexa(アレクサ)」が搭載されているスピーカーです。声をかけるだけで知りたい情報を得られたり、やってほしいことを手伝ってくれたりします。

スマートデバイス対応のエアコンや照明を使用している場合は、音声で指示ができハンズフリーでの操作も可能です。子ども部屋や書斎にも設置すれば、夕食の支度ができたときなどにEcho Dot(エコードット)を通して知らせることもできます。

コロンとした丸いフォルムが特徴的です。直径約10cmのコンパクトサイズなので、インテリアの邪魔になりません。お部屋の雰囲気に合わせて、チャコール・グレーシャーホワイト・トワイライトブルーの3色から選べます。

便利グッズ 暮らし

商品名:Amazon Echo Dot 第4世代

寝具の掃除に レイコップ ふとんクリーナー RS2

コンパクトながらもパワフルな性能で、ハウスダストをしっかり取り除ける寝具用のクリーナーです。羽毛布団・掛け布団・敷き布団の三つのモードがあり、寝具に合わせて吸引力などを最適な状態に調節します。UV除菌機能も搭載されています。

フィルターを洗浄するタイミングを、光の点滅やアラームで知らせてくれるのも便利です。空気清浄機などに使われるフィルターを採用しており、排気で空気を汚さない工夫もされています。

便利グッズ 暮らし

商品名:寝具の掃除に レイコップ ふとんクリーナー RS2

料理が楽しくなる便利な家電

料理は毎日のようにするものです。少しでも楽しみたいと思う人も多いでしょう。おすすめの便利グッズを使用して、楽しみながら食卓を豊かにしてみませんか?

便利グッズ 料理

(C)Shutterstock.com

ヨーグルト以外にも使える Vitantonio Yogurt Maker VYG-20

自宅でも手軽に新鮮なヨーグルトを堪能できるアイテムです。牛乳パックのまま作れるので、衛生的で続けやすいのがメリットです。

温度設定が広いため、カッテージチーズから漬物・ピクルス・ローストビーフまで幅広い料理を作れます。シルバーを基調としたスタイリッシュなデザインで、キッチンのインテリアにもなります。幅13cm・奥行15cm・高さ28cmとスリムな形状なので置き場所を取りません。

デジタル表示で見やすく、最大99時間のタイマー機能付きなど使いやすさにもこだわっています。

便利グッズ 料理

商品名:ヨーグルト以外にも使える Vitantonio Yogurt Maker VYG-20

おしゃれにグリル料理を楽しむ 

どのようなテーブルコーディネートにも溶け込む、オリジナリティあふれるホットプレートとして話題の商品です。白いプレートとナチュラル感のある台座の組み合わせが、食卓を華やかにしてくれます。

油なしで調理できて、中央の穴に余分な油が流れる仕組みになっています。プレートはぬれたキッチンタオルで拭き取るだけ、プラスチック製の油の受け皿は取り外して洗えるなど、お手入れしやすく作られています。

便利グッズ 料理

商品名:PRINCESS Table Grill Mini Pure

シンプルなデザインが美しい BALMUDA The Toaster

独自のスチームと温度制御のテクノロジーによって、表面はサクサクで中はふんわりとした香ばしいトーストが焼けるトースターです。

パンの種類に合わせた四つのモードがあり、最適な味や食感に仕上げます。スチームを使用しないクラシックモードを使えば、170℃・200℃・230℃に温度設定ができ、肉料理や魚料理などもできます。

窓枠の形状や取っ手のサイズは、使いやすさを重視した設計です。レトロな雰囲気があるクラシックなデザインで、キッチンをおしゃれに演出してくれるでしょう。

便利グッズ キッチン

商品名:BALMUDA The Toaster

1台で本格コーヒーが楽しめる ラドンナ Toffy 全自動ミル付アロマコーヒーメーカー

幅約13.2cmとコンパクトサイズながらも手軽に本格コーヒーが味わえます。豆挽きからドリップまで行え、コーヒー豆と水を加えればワンタッチで挽きたてのコーヒーを堪能できるのが魅力です。

付属のステンレスメッシュフィルターを使えば、ペーパーフィルターなしでも適度な油分が加わり味に深みが出ます。コクのあるコーヒーを抽出できる「蒸らし機能」や、動作音が気にならない静音設計なのもおすすめポイントです。レトロ感がおしゃれなデザインやシックな色合いも好評です。

商品名:Toffy 全自動ミル付アロマコーヒーメーカー

キッチンで使える便利グッズ

あると便利なキッチンアイテムの中から、効率アップや時短につながるものを選びました。一度使うと手放せなくなると人気です。

便利グッズ キッチン

(C)Shutterstock.com

コンパクトに収納できる 山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー

設置場所を選ばず、簡易なごみ袋を作れるアイテムです。四隅にポリ袋を引っかけて止めるだけで、簡単に設置できます。まな板のすぐ横に置けば、調理中にサッとごみを捨てられて便利です。

洗ったコップやペットボトルを乾かすときにも使えます。料理を冷凍するため食品保存用の袋に移し替えるときにも使える、ありそうでなかった便利なアイテムです。便利グッズ キッチン

商品名:山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー

子どもも使える K&A みじん切り器 ぶんぶんチョッパー

時間がかかるみじん切りをあっと間に終わらせてくれるアイテムです。ハンドルを引っ張ると容器にセットされている刃が回る仕組みになっているため、子どもも安心して使えます。

ハンドルを引っ張る回数によって、粗みじん切りから細かいみじん切りまで仕上がりを調節できます。人力で動く仕組みなので、電気代の心配もありません。部品はたった三つで全て丸洗いでき、衛生的に使えるのも魅力です。

便利グッズ キッチン

商品名:K&A みじん切り器 ぶんぶんチョッパー

美容に役立つおすすめグッズ

美容効果を実感するには、継続して使うことが大切です。手軽に毎日使用でき、美容に役立つアイテムを二つ紹介します。

便利グッズ 美容

(C)Shutterstock.com

シリコーンブラシでディープ洗顔 FOREO LUNA mini 2

微細な音波振動によって手軽にディープな洗顔を実現します。毛穴に詰まった汚れや古い角質を優しく取り除き、健康的な肌に導いてくれるアイテムです。

肌に触れる部分はソフトなシリコーンで作られており、普通肌や敏感肌など肌質に合わせて使用できるように上部・前後で感触が異なるのが特徴です。

雑菌が繁殖しにくく傷にも強いため、ヘッドを交換しなくても長く使えます。100%防水なので、洗面所や入浴中にも安心して使用可能です。軽量でコンパクトなので、旅行にも持っていきやすいでしょう。

便利グッズ 美容

商品名:FOREO LUNA mini 2

絡まった髪をきれいに タングルティーザー コンパクトスタイラー

髪の健康に着目し、ブラッシングによるダメージを軽減することを目的に開発されたヘアケアブラシです。

独自の素材や構造によって絡まりやすい髪も優しくとかし、美しく健康的な髪に整えます。幅6.8cm・高さ9cm・奥行5cmとコンパクトサイズなので、携帯にも便利です。カバーは種類豊富で、自分の好みのデザインを選びやすいのもメリットです。

便利グッズ 美容

商品名:タングルティーザー コンパクトスタイラー

持ち運びできる カドー STEM Portable MH-C20

場所を選ばず使用できる、コンパクトサイズの加湿器です。モバイルバッテリーやUSB接続で使用できるため、コンセントがない車内などでも使用できます。乾燥肌に悩んでいる人におすすめのアイテムです。

マイクロミストがパワフルに噴霧し、周囲をしっかり潤します。付属の「ピーズガード」を使用すれば、除菌や消臭も可能です。同メーカーのフレグランスウォーターを使用すれば心地よい香りが広がり、リフレッシュやリラックス効果も期待できるでしょう。

便利グッズ キッチン

商品名:カドー STEM Portable MH-C20

バスタイムを快適にする便利グッズ

毎日のように使用するバスルームを、快適な空間にしてみませんか?1日の疲れを癒やすおすすめグッズを紹介します。

便利グッズ バスタイム

(C)Shutterstock.com

人気の珪藻土バスマット Soil BATH MAT light

珪藻土(けいそうど)で作られた、近年人気が集まっているバスマット。伝統的な左官技術を生かして作られています。吸水性・速乾性に優れており、足に付いた水分をしっかり吸い取って素早く乾くのもメリットです。家族が多い家庭でも心地よく使用できます。

お手入れは風通しのよい場所に立てかけるだけで完了するので、毎日バスマットを洗濯をする手間が省けます。自然素材で作られているため、肌が敏感な人でも使いやすいでしょう。

便利グッズ バスタイム

商品名:Soil BATH MAT light

肩や首をマッサージ GEORGE’S TSU-BO スパピロー

お風呂に入りながらマッサージできるアイテムです。二つの異なる形状のボールが首や肩のこりをほぐし、血行を促します。

吸盤付きなので浴槽にもしっかり固定され、ハンズフリーでリラックス気分を助けます。お手頃な価格設定や、清潔感があってナチュラルなカラーも好評です。

便利グッズ バスタイム

商品名:GEORGE’S TSU-BO スパピロー

ソープディッシュが不要に ダルトン マグネティック ソープホルダー

ヌルヌルしがちなソープディッシュの掃除は、案外面倒なもの。このソープホルダーを使えば、掃除の手間を減らせます。

付属の丸い金具を石けんに差し込み、先端が磁石になった本体にくっ付ける仕組みです。石けんを乾燥した状態に保てて衛生的なだけでなく、バスルームをすっきりとおしゃれに演出できます。シンプルな色とデザインは、バスルームの雰囲気を選びません。

便利グッズ バスタイム

商品名:ダルトン マグネティック ソープホルダー

レジャーに役立つ便利アイテム

旅行などレジャーに役立つ便利アイテムもあります。どれも実用的なものばかりなので、チェックしてみましょう。

便利グッズ レジャー

(C)Shutterstock.com

荷物の重さを確認できる Fosmon デジタル荷物はかり

飛行機を利用する際は、荷物が重量オーバーにならないように気を付けている人も多いでしょう。このデジタル荷物はかりを使用すれば、荷物をフックにつるすだけで簡単に重量が分かります。

持ち運びに便利なコンパクトサイズでありながら、50kgまでの重量なら問題なく測れます。サーモセンサーが内蔵されており、温度を測定できるのもメリットです。

便利グッズ レジャー

商品名:Fosmon デジタル荷物はかり

キャンプでの洗濯に Scrubba Washbag

142g以下と軽量で持ち運びに便利な「Washbag(ウォッシュバッグ)」は、キャンプ時などに衣類の洗濯ができるアイテムです。袋状になっており、内部には突起が取り付けられています。

衣類と水(または温水)、洗剤を入れてもみ洗いすることで、衣類を素早くきれいに洗えます。内部の突起は弾力があるため、衣類を傷める心配もありません。

広げたときのサイズは54cm×32cmで、容量は最大13lです。袋には衣類の量と水量の目安が記載されており、初めてでも使いやすいでしょう。

便利グッズ レジャー

商品名:Scrubba Washbag

狭いスペースでもOK 無印良品 ポリエステルつるして使える洗面用具ケース

旅行時などに、洗面用具や化粧品などを一つのケースにまとめて持ち歩いている人もいるのではないでしょうか?

「ポリエステルつるして使える洗面用具ケース」を使えば、すっきりと整理整頓できるだけでなく、置くスペースがない場所でも内蔵されているフックでつるして使用できます。バスルームや洗面台のスペースが限られているときなどに便利です。

高さ約16cm・幅約19cm・奥行約6cmの使いやすいサイズです。中にはポケットがたくさん付いており、収納しやすい工夫も施されています。

便利グッズ レジャー

商品名:無印良品 ポリエステルつるして使える洗面用具ケース

単身・二人世帯におすすめのアイテム

1~2人暮らしにおすすめのアイテムを集めてみました。便利なだけでなく節約になるものもあるので、生活に取り入れてみましょう。

便利グッズ 単身 二人世帯

(C)Shutterstock.com

エアコンで賢く乾かす 平安伸銅工業 エアコンハンガー

エアコンに引っかけて使うハンガーで、エアコンの風を利用して素早く洗濯物を乾かせます。ネジで取り付ける必要がないため、賃貸でも利用できます。

天気の悪い日に部屋干しするスペースが限られているときにも便利です。素早く乾き、部屋干しの嫌な臭いも軽減できます。

幅109cm・奥行36cm・高さ40cmで、5kgまでの衣類をかけられます。使用しないときは折りたためる設計で、収納しやすいのもおすすめポイントです。

便利グッズ 単身 二人世帯

商品名:平安伸銅工業 エアコンハンガー

手軽に揚げ物を楽しめる ツインバード コンパクトフライヤー

少量でも使いやすく、1~2人暮らしにおすすめのフライヤーです。幅23.5cm・奥行18.5cm・高さ21cmとコンパクトなので、キッチンのスペースが限られている家庭でも使いやすいでしょう。

0.5l程度の少ない油で揚げ物ができるため、節約にもなります。料理に合わせて、低・中・高の温度設定ができます。電源コードはマグネットプラグ式で、万が一引っかかっても本体が倒れる心配が少ないのもうれしいポイントです。

便利グッズ 単身 二人世帯

商品名:ツインバード コンパクトフライヤー

電気代も時間も節約 カクセー 電子レンジ専用炊飯器 紀州備長炭配合 ちびくろちゃん

電子レンジを使って0.5~2合のお米が炊けるアイテムです。ご飯を食べたい分だけ炊きたいときに適しています。

最短7分で炊けるので時間と電気代を大幅に削減できるのもメリット。お米を炊く以外にも、おかゆやカレーが作れます。サイズは幅14cm・奥行13.6cm・高さ17.3cmとコンパクトなので、小さめの電子レンジでも無理なく使えるでしょう。

便利グッズ 単身 二人世帯

商品名:カクセー 電子レンジ専用炊飯器 紀州備長炭配合 ちびくろちゃん

快適なドライブをかなえる便利グッズ

車内という限られたスペースも、便利グッズを使えば快適にできます。ドライバーにおすすめの便利グッズをピックアップしました。

便利グッズ ドライブ

(C)Shutterstock.com

危険に備える ケンウッド スタンドアローン型 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー

フロントとリアの両方に取り付けられるドライブレコーダーです。フルハイビジョンのカメラが詳細を録画し、万が一事故に遭ったときに役立ちます。

「HDR(ハイダイナミックレンジ)」を搭載しており、逆光や明るさの差が激しい環境でもクリアな映像で撮影可能です。前方衝突や車線逸脱などを警告する機能も付いており、安全な運転をサポートします。

便利グッズ ドライブ

商品名:ケンウッド スタンドアローン型 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー

各社スマホに対応 DesertWest 車載ホルダー

吹き出し口に取り付けられるだけでなく、ゲル吸盤式を利用してフロントガラスにも設置できる車載ホルダーです。スマホサイズは4~7インチまで対応しています。滑り止めや吸着力を強化してあり、運転中に激しく揺れても落ちにくいのがメリットです。

ワンタッチ式で片手でも素早く取り外しができます。360度回転するため、スマホを縦にも横にも設置できます。アーム部分が最大18cm伸び、好みの距離に設置して使えるのも魅力です。

便利グッズ ドライブ

商品名:DesertWest 車載ホルダー

缶もペットボトルも サンワダイレクト 保温保冷車載ドリンクホルダー

シガーソケット給電で飲み物の保温と保冷ができ、1年を通して活躍するドリンクホルダー。ワンタッチで操作できるシンプルな構造がポイントです。保冷と保温時ではLEDの色が異なるため、間違えてしまうこともありません。

幅9.8cm・奥行9.8cm・高さ18.3cmで飲み物をしっかり覆える設計になっており、長時間のドライブでも飲み物を最適な温度に保てます。

便利グッズ ドライブ

商品名:サンワダイレクト 保温保冷車載ドリンクホルダー

アウトドアで使えるおすすめグッズ

キャンプなどアウトドアに活躍するアイテムをピックアップしました。快適さが増せば、より充実した楽しい時間を過ごせるでしょう。

便利グッズ アウトドア

(C)Shutterstock.com

多目的に使える ハイマウント オールウェザーブランケット

アメリカ航空宇宙局(NASA)の宇宙計画用に開発された超断熱素材を使用した、保温性・防水・防風に優れたブランケットです。アウトドアでは急激に気温が下がることもあるため、常備しておくと安心です。

防水性にも優れているので、レジャーシートやテントのグランドシートとしても活用できます。縦152cm・横215cmと大人が横になっても使える大きさです。重さも約325gでコンパクトに折りたためるので、持ち運びにも困りません。

便利グッズ アウトドア

商品名:ハイマウント オールウェザーブランケット

一つで何役もこなす スノーピーク シェラカップ

落としても割れる心配のないステンレス製の「シェラカップ」は、キャンプなどアウトドアで活躍するアイテムです。一つでコップ・計量カップ・お皿など何役もこなせるのがポイントです。

ハンドルが持ちやすく滑りにくい設計や内側に付いた目盛りなど、使いやすさにもこだわっています。容量は310mlで100gと軽量なため、持ち運ぶ際も負担になりません。

便利グッズ アウトドア

商品名:スノーピーク シェラカップ

火口が伸びる ソト スライドガストーチ ST-480C

風が強い場所でも火を付けられるバーナーです。火口が最大7.5cm伸びるため、点火しづらい位置でも火を付けられます。火口キャップ付きなので、誤作動を防げて安全です。

幅3.8cm・奥行1.8cm・高さ11.5cmとコンパクトサイズで重量も52gと計量なので、持ち運びも簡単です。カセットガスからの充てんが可能で、コスパが高いのもメリットです。

便利グッズ アウトドア

商品名:ソト スライドガストーチ ST-480C

 

こちらの記事もたくさん読まれています

見つけたら即買い!【カインズ】で爆発的に売れているキッチンアイテム
快適さが圧倒的!〝SPUN MASK〟の夏用を試してみた!【不織布マスク】

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!