Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キャラクター

2021.04.09

全80キャラクターのエントリーが決定! 2021年サンリオキャラクター大賞の見どころを解説

 

今年で36回目を迎えるサンリオキャラクター大賞。450を超えるサンリオキャラクターの中から選ばれし80キャラクターが発表されました。初エントリーの「ビートキャッツ」や「れおすけ」、9年ぶりの「ウィアーダイナソアーズ」や4年ぶりの「コロちゃん」など、2021年のエントリーキャラクターの見どころや投票方法とあわせてたっぷり解説します。

Text:
朝岡真梨
Tags:

虫メガネを覗くあのコたちがかわいい♡瞳の中に隠されたヒミツ

心浮きたつ春の訪れとともに、今年もサンリオキャラクター大賞がはじまっています。エントリーされているのは全部で80キャラクター。この虫メガネをのぞき込んでいるイラスト、めちゃくちゃかわいいですよね。開催期間は4月9日(金)〜5月24日(月)です。マイメロやクロミ、ぐでたまにKIRIMIちゃん.、リトルツインスターズにマロンクリームなど、もうこれキュンキュンしすぎてたまりませんね。ワーママたちの思い出を刺激するときめきを与えてくれます。

■2021年のテーマは「新しい世界の目撃者になれ ~キミの応援が未来を変える~」

テーマの「新しい世界の目撃者になれ ~キミの応援が未来を変える~」には、これから創っていく「新しい世界」を、「目撃者」としてみんなに見届けて欲しいという想いが込められているんだそう。コロナ禍で引き続き新しい生活様式が推奨されている今年は、おうちでもたくさんの方に楽しんでいただけるようにと、 6月8日(火)に予定している結果発表会が、オンラインで配信されることも決定しています。

■あのコの瞳のなかに隠された文字とは?

この虫メガネ越しに大きく拡大されたキャラクターたちの瞳、宝石みたいにキラキラしていて激かわなんですが、よーく見てみてください。

いくつかのキャラクターの瞳のなかには輝く新しい世界とともに「SANRIO」という文字が描かれているんです。これはなかなか萌えるポイントではないでしょうか。

「ビートキャッツ」と「れおすけ」が初登場!9年ぶりに「ウィアーダイナソアーズ」も

今年も連覇を狙うシナモロールや25周年を迎えて勢いに乗るポムポムプリン、はぴだんぶいで大活躍中のポチャッコといった犬キャラによる熾烈なトップ争いが予想されますが、順位だけじゃないのがサンリオキャラクター大賞の魅力でもあります。

■2020年10月デビューの「ビートキャッツ」が初エントリー

デビューから半年!ティーンの日常生活にあふれる様々なドキドキを、歌とダンスで応援するダンスボーカルユニット「Beatcats(ビートキャッツ)」がこの度、初めてのエントリーです。2月22日の「猫の日」に、第3弾楽曲『MEOW』の音源配信やミュージックビデオが公開されるなど、今年も精力的に活動をしています。

▼ビートキャッツを詳しく知りたい人はこちら
5人組ダンスボーカルユニット「Beatcats(ビートキャッツ)」って何者?!

■新浜レオンさんのオリジナルサンリオキャラ「れおすけ」も!

『離さない 離さない』で令和最初のオリコン週間演歌・歌謡シングルランキングで1位を獲得したアーティスト・新浜レオンさんのオリジナルキャラクターとして、2019年にデビューしたれおすけも初エントリーされました。れおすけはシナモンとデザイナーさんが同じですからね、生まれ持ったイケメンの輝きに惹きつけられる期待のキャラクターです。

▼れおすけを詳しく知りたい人はこちら
新コラボキャラ「れおすけ」がイケメンすぎる!【SANRIO EXPO 2019】に登場した歌手・新浜レオンさんとシナモンの熱いステージ

■親世代も胸キュン!あのキャラクターもカムバック

元気でゆかいな恐竜の「ウィアーダイナソアーズ(左)」は2012年以来9年ぶりのエントリー。ほかにも1973年デビューの「コロちゃん(中央)」が2017年以来4年ぶり、まめしばの子犬の男のコ「ちびまる(右)」 は2018年以来3年ぶりにエントリーされるなど、親世代をもキュンとさせるキャラクターたちのカムバックも見逃せません。

推しを全力で応援!2021年サンリオキャラクター大賞の投票方法は?

今年のサンリオキャラクター大賞は、専用の投票サイトやサンリオショップ以外でも投票方法が拡大しています。

■「Sanrio+(サンリオプラス)」からWEB投票

サンリオの会員サービス「Sanrio+(サンリオプラス)」の登録をしている人限定になりますが、「あいことばさがし」と「まいにち投票スタンプ」で入手できる「投票チケット」を使って、大好きなあのコへ追加の投票をすることができます。

Sanrio+の会員になっておくと、サンリオショップやピューロランドなどでのショッピングのたびに「スマイル」というポイントが貯まってプレゼントや特典などを受けられるのでなにかとお得ですよ。

▶Sanrio+(サンリオプラス):https://www.sanrio.co.jp/sanrioplus/

■サンリオとコラボレーションしている企業のサービスもチェック

ほかにも上記のサンリオとコラボレーションしている企業のサービスを利用することで、投票できる方法もあります。詳細は後日発表されるそうですが、普段のライフスタイルのなかでヘビーユーズしているものがあれば、こちらのあわせ技も活用しながら応援したいですよね。

というわけで、WEB投票のスタートは4月9日(金)11時〜、そしていちご新聞投票は4月10日(土)〜。10 位以内に入りたいと“ほうふ”を語っていたこぎみゅん昨年ギリギリのところでTwitter休止を回避した歯ぐるまんすたいるネトフリのシーズン3のなかで大変なことになっていた烈子など、もっともっとフォーカスして応援したいキャラクターがたくさんいるのですが、今回はこの辺で。5月13日(木) 13時に中間発表があるので、そのあたりで改めて動向や傾向を分析してお伝えしたいと思っています。お楽しみに。
ちなみにサンリオキャラクター大賞【公式】のTwitterでは、かわいすぎるあのコたちのイラストがたくさん公開されていますので、こちらも一緒にチェックしてみてくださいね!ちょう癒されますよ。

▶サンリオキャラクター大賞 投票サイト:https://sanrio.jp/Ranking

‘21 SANRIO ©’21 SANRIO/SEGATOYS ©‘21 SANRIO/SHOCHIKU ©’21 SANRIO/Yahoo Japan Corporation. JAPANCD PC MMP,TX S/D·G S/F·G SP-M S·S/RFPC S/T·F 著作(株)サンリオ

こちらの記事もたくさん読まれています
サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

 

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では多業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!