目覚まし時計はおしゃれ&機能性にこだわりたい!【厳選】クラシカルから最新モデルまで | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.06.30

目覚まし時計はおしゃれ&機能性にこだわりたい!【厳選】クラシカルから最新モデルまで

朝一番に使う「目覚まし時計」は、サウンドを変えるだけでも新鮮な気持ちになれるものです。毎日の目覚ましタイムを気分よく演出してくれるデザイン・機能性に優れた目覚まし時計を紹介します。目覚まし時計の選び方も併せてチェックしてみましょう。

Tags:

【目次】
 ・目覚まし時計の選び方
 ・おしゃれなアナログ目覚まし時計
 ・おしゃれなデジタル目覚まし時計
 ・シンプルでスタイリッシュな目覚まし時計
 ・音以外で起こしてくれるおしゃれな目覚まし時計
 

目覚まし時計の選び方

寝起きのクセはまさに十人十色で、わずかな音で飛び起きる人も入れば、目覚まし時計を何個もかけても起きられない人もいます。

まずは、目覚まし時計を選ぶときのポイントについて解説します。

目覚まし時計 おしゃれ.選び方

(C)Shutterstock.com

どんな起こし方か

もっともスタンダードなのは、やはり「音」で起こすタイプです。

大音量のベル音タイプだけではなく、優しいクラシック音楽などが流れるタイプや、小鳥のさえずりといった自然音が鳴るタイプなど、幅広い種類があります。

音以外では、「振動」で起こすタイプの目覚まし時計もあります。設定時間になると時計が振動し、それが体に伝わることで起きるタイプのものです。

音がしないため、小型のものを持ち歩いて電車・バスでの寝過ごし防止用や、ランチタイムにオフィスで仮眠するときに使う場合にもおすすめです。

また「光」で起こすタイプの目覚まし時計もあります。設定時間になると、朝日のような光を発することで目覚めを誘発してくれます。

これは、人間の体の「日の光を浴びると交感神経が活発になる」仕組みを活用したものです。体内リズムに合わせることでより自然に、かつ体に負担をかけずに目覚めることができます。

デジタルかアナログか

目覚まし時計には「アナログ」と「デジタル」の2種類があります。

「アナログ」とは、文字盤と針で時刻を表示するタイプのもの。デザインが豊富なので、インテリアに合わせて選べる楽しさがありますが、時間が読みとりづらい場合があったり、時間がずれやすかったりといったデメリットがあります。

一方「デジタル」は精度が高く、ひと目で時間が分かる点がメリットです。しかし、デザインがある程度限定されるので、部屋のインテリアになじまない場合があります。

ほかにも、2度寝をしてしまいやすいタイプの人なら、アラームを止めても一定時間が経つと再び音が鳴り出す「スヌーズ機能」の有無なども、目覚まし時計選びのポイントになります。

おしゃれなアナログ目覚まし時計

ここでは、おしゃれなアナログタイプの目覚まし時計を二つ紹介します。

目覚まし時計 おしゃれ アナログ

(C)Shutterstock.com

CASIO「目覚まし時計 TQ-159-9JF」

すっきりとしたシンプルなデザインで、レトロカラーが印象的な目覚まし時計です。

カラー展開はレトロイエローのほかにも、レトログリーン・ダークブラウン・クリームの全4色があり、フロントケースは全色シルバーで統一されています。

アラームは電子音で、4段階に変化します。スヌーズ機能も付いており、約5分おきに最大60分間繰り返すので、目覚めが悪い人でも安心です。

年齢や性別を問わず、どんな部屋にもなじむ目覚まし時計です。

目覚まし時計 おしゃれ アナログ

商品名:CASIO「目覚まし時計 TQ-159-9JF」

イデアインターナショナル 「ブルーノ パステルレトロアラームクロック」

懐中時計をイメージしたリングが付いた、クラシカルな目覚まし時計です。

カラーはいずれも淡いパステルカラーのアイボリー・ピンク・グリーンで、ツヤを抑えたマットな仕上がりになっています。針の形状が凝っていてデザイン性が高い商品です。

また、コンパクトサイズで、時計下の二つのスタンドで自立している姿もかわいらしく、寝室に置く時計としてもぴったりです。

アラームは電子音で、リング部分のボタンを押すことでオフにできます。

目覚まし時計 おしゃれ アナログ

商品名:イデアインターナショナル「ブルーノ パステルレトロアラームクロック」

おしゃれなデジタル目覚まし時計

次に紹介するのは、デジタル目覚まし時計です。さまざまなタイプがあるデジタル目覚まし時計ですが、今回はユニークなデザインのものと、機能性重視の二つのタイプを紹介します。

目覚まし時計 おしゃれ デジタル

(C)Shutterstock.com

GoodView「目覚まし時計」

木目調のデザインを取り入れることで温かみがあり、シンプルで飽きのこないデザインに仕上がったデジタル式の目覚まし時計です。

ボディはシンプルな長方形で、時刻表示の明るさは3段階で調整可能なほか、毎日18時から翌朝7時まで明るさが自動的に半減します。

カラーはホワイト・ブラック・ナチュラルの3色があるので、部屋の雰囲気に合わせて選べます。

また、デジタル時計の多機能性を生かし、カレンダーや気温も表示され、アラーム時刻は三つまで設定できる点もうれしいポイントです。

さらに、アラームはセットした時間に毎日鳴る設定と、平日(月~金)のみ鳴る設定の2種類から選択できるので、週末にわざわざ設定時刻を変える手間も省けます。

電源は、乾電池だけでなくUSBから取ることも可能です。

目覚まし時計 おしゃれ デジタル

商品名:GoodView「目覚まし時計」

セイコータイムクリエーション「トラベラ SQ699W」

ジャケットのポケットにもすっきり収まる薄型タイプで、旅行の際に手軽に持ち運びができるスタイリッシュなデザインのデジタル目覚まし時計です。

コンパクトサイズながら時刻表示は黒でとても大きくて見やすく、旅行中の宿泊先などにあると便利な湿度と温度、そしてカレンダー表示機能もあります。

また、電波時計なので時刻の正確さは折り紙付きです。アラーム音は電子音で、スヌーズ機能も付いています。

さらに、夜間に便利なライトが付いているだけでなく、背面にスタンドも付いているため、ホテルのベッドサイドに手軽に置くことも可能です。

目覚まし時計 おしゃれ デジタル

商品名:セイコータイムクリエーション「トラベラ SQ699W」

シンプルでスタイリッシュな目覚まし時計

目覚まし時計は毎日枕元で使うものだけに、シンプルで飽きのこないデザインの商品はやはり人気が高いもの。

ここでは洗練されたシンプルなデザインと機能性の高さを兼ね備えた、スタイリッシュな目覚まし時計を紹介します。

目覚まし時計 おしゃれ シンプル スタイリッシュ

(C)Shutterstock.com

GEORG JENSEN「HK アラームクロック」

有名デザイナー「ヘニング コッペル」氏がデザインした時計で、1978年の発表当時から現在まで「名作」の呼び声が高い目覚まし時計です。

文字盤は、発表された当時とても「革新的」とされたドット表示。針もとてもスリムかつシンプルで、まさにミニマリズムの美を体現しています。

そのシンプルさゆえに、発表から時代を経てもデザインの美しさが色あせることなく、今でも世界中で愛用者が多くいます。

もちろん機能面も充実。アラーム音は8秒間が2回続き、3回目は248秒間と3段階で連続して鳴り、徐々に音が大きくなる仕様です。そして5分間のスヌーズ機能が搭載されているため、便利に活用できます。

目覚まし時計 おしゃれ シンプル スタイリッシュ

商品名:GEORG JENSEN「HK アラームクロック」

Lemnos「JIJI alarm」

複数の女性デザイナーによるデザインスタジオ「AWATSUJI design」がデザインを手掛けた、シンプルモダンな目覚まし時計です。

コンパクトながら、文字盤の数字は大きく表示されているため、見やすさとデザインの両立が図られています。

カラーはブラック・シルバーの2色展開。時計本体もストップボタンも丸く、ソフトな印象をもたらします。

また、好みに左右されないデザインで、置き場所も取らないため、自宅使いだけではなく、プレゼントとしても喜ばれるでしょう。

目覚まし時計 おしゃれ シンプル スタイリッシュ

商品名:Lemnos「JIJI alarm」

セイコータイムクリエーション「目覚まし時計 アナログ KR328W」

飽きのこないシンプルなデザインで、徹底的に目覚まし時計としての機能性にこだわりを感じる一品です。

軽量かつコンパクトで、時計本体は丸形ですが、台座が付いているので安定感があります。また、アナログ式で文字盤も見やすく設計されており、電波時計なので精度の高さもお墨付きです。

さらに約2分鳴って約5分間停止し、再び鳴り出す「オートスヌ-ズ機能」付きです。秒針は、1秒ごとに刻むように動く「ステップセコンド」を採用しています。

ライト機能は、ボタンを押すとライトが点灯し、ボタンを放しても約3秒間点灯するので便利です。

目覚まし時計 おしゃれ シンプル スタイリッシュ

商品名:セイコータイムクリエーション「目覚まし時計 アナログ KR328W」

音以外で起こしてくれるおしゃれな目覚まし時計

最後に紹介するのは、音以外で起こしてくれる新しいタイプの目覚まし時計です。

目覚まし時計 おしゃれ 音以外

(C)Shutterstock.com

PHILIPS「SmartSleep ウェイクアップライト」

「SmartSleep ウェイクアップライト」は、フィリップス社の持つ照明技術を応用して開発された光により、自然と目覚めを誘発する目覚まし時計です。

デザインは太陽をイメージしたもので、太陽光をヒントに開発された光は、30分かけて1,500~2,800Kの間で徐々に明るくなります。朝日を浴びて目覚めたような、自然な目覚めをサポートしてくれる優れものです。

また、スリープライトとして利用することもできます。日没のように徐々に灯りを暗くすることで気持ちを落ち着けてくれ、穏やかな気持ちで眠れるようにサポートしてくれます。就寝前の読書灯としても活躍するでしょう。

そして光だけではなく、音によるアラーム設定も可能。FMラジオとしても使え、アラーム音代わりにラジオを流すこともできます。

目覚まし時計 おしゃれ 音以外

商品名:PHILIPS「SmartSleep ウェイクアップライト」

Tokai「多機能光目覚まし時計」

太陽の光を再現する「日の出モード」で目覚めを、そして就寝時間に合わせ徐々に暗くなる「睡眠補助モード」で睡眠をサポートしてくれる目覚まし時計です。

またアラーム機能もあり、雨音や風鈴の音など30種類のサウンドが内蔵されています。USBドライバーに好きな曲を入れて本体に差し込み、再生することも可能です。

さらにスヌーズ機能や、平日と休日を分けて設定可能なダブルアラームなど、普通の目覚まし時計としても十分な機能を備えています。

FMラジオ機能が付いているほか、ワンタッチでグラデーション発光になり、部屋の中をロマンチックに演出してくれます。

目覚まし時計 おしゃれ 音以外

商品名:Tokai「多機能光目覚まし時計」

bescent「センサーウェイク・トリオ」

bescent「センサーウェイク・トリオ」は、光・音に加えて香りで優しい目覚めをもたらしてくれる目覚まし時計です。

アラーム設定時刻になると時計から心地よい香りが放たれ、朝日をイメージした光が灯り、やわらかなメロディで自然な起床を促してくれます。

フランス製の天然フレグランスカートリッジは、一つで約30回使用可能

また、アラームのメロディは5種類から選択でき、音量も5段階で大きさを変えられます。

目覚まし時計 おしゃれ 音以外

商品名: bescent「センサーウェイク・トリオ」

こちらの記事もたくさん読まれています

朝起きられない原因とは?すっきりと起きる方法を知って、爽やかに1日を始めよう
つい寝過ぎていませんか? 〝眠りのプロ〟快眠コンシェルジュが寝過ぎの原因を解明!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事