【混凝土】は身近に存在するとある素材ですが、さて?【知っておくと楽しくなる〝外来語〟の世界】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.05.07

【混凝土】は身近に存在するとある素材ですが、さて?【知っておくと楽しくなる〝外来語〟の世界】

この漢字、何を表す?「親子で学べる外来語の漢字クイズ」連載、本日のお題は【混凝土】。

Tags:

【混凝土】…うーん、なんとか読めそうな気も?

外来語クイズ、本日のお題は【混凝土】です!

以前クイズに出た「土瀝青」とカテゴリーが似ていて、道路の舗装や建物、トンネルなどに使われています。

【混凝土】、1つひとつの漢字の読み方を当てはめてみるとなんとか読めそうな気もしますが、いかがでしょうか?

「凝」は本来の読み方はせず、「混」と「土」は音読みが入ります。全部で6文字!

さて、「混凝土」とはいったい??

 

正解は…

 

 

コンクリート

でした!

【concrete:コンクリート】
セメント・砂・砂利に水を混合して固めたもの。土木・建築用材として広く用いる。コンクリ。
「鉄筋―」
〔補説〕
「混凝土」とも書く。

ちなみに…【燐寸】は何のことか知っていますか?

ヒント:

・摩擦で火がつくもの。

 

正解は・・・

 

 

マッチ

でした!

【match:マッチ】
軸木につけた頭薬を摩擦によって発火させる道具。塩素酸カリウム・ガラス粉・硫黄などからなる頭薬を、マッチ箱の側面に塗布した赤燐・硫化アンチモンなどからなる側薬にこすりつける安全マッチが普通。赤燐か黄燐を頭薬とし、壁・靴などにこすりつけるだけで発火するものもあるが、現在は製造禁止。
〔補説〕
「燐寸」とも書く。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

▼漢字で正しく書けますか?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事