知っておきたい人気のスポーツを表す言葉!【蹴球】はいったい何のこと?【知っておくと楽しくなる〝外来語〟の世界】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.05.07

知っておきたい人気のスポーツを表す言葉!【蹴球】はいったい何のこと?【知っておくと楽しくなる〝外来語〟の世界】

この漢字、何を表す?「親子で学べる外来語の漢字クイズ」連載、本日のお題は【蹴球】。

Tags:

全世界で人気のあのスポーツのこと!

「蹴る」+「球」で「蹴球」と書くこの漢字は、とあるスポーツのこと。

漢字表記では「しゅうきゅう」と読みます。

ア式蹴球という言い方もあるそう。

ボールを蹴るスポーツはいくつかありますが、その中でも一番メジャーと言えるほどのスポーツ。

カタカナでは4文字で「○○○ー」。

分かりましたでしょうか?

 

正解は…

 

 

サッカー

でした!

【蹴球:しゅうきゅう】
革製のボールを足でけって勝負を争う競技。ア式蹴球(サッカー)・ラ式蹴球(ラグビー)・米式蹴球(アメリカンフットボール)などがある。普通にはサッカーをさす。

【soccer:サッカー】
1チーム11人からなる二組みが、ゴールキーパー以外は手を使わず、主として足でボールを扱いながら相手のゴールにボールを入れて得点を競い合う競技。蹴球。ア式蹴球。

ちなみに…【撞球】は何のことか知っていますか?

 

正解は・・・

 

 

ビリヤード

でした!

【撞球:どうきゅう】
ビリヤード。玉突き。

【billiards:ビリヤード】
《「ビリアード」とも》
室内ゲームの一。ラシャ張りの長方形の台の上にいくつかの球を置き、白球の一つを棒(キュー)で突いて他の球に当てるなどして得点を競う。玉突き。撞球。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

正しいのはどっち?

実は間違っているかも!? 「いつも通り」の【通り】、どうり? どおり? さてどっち?
「ごせいちょうありがとうございました」に使われる言葉、【ご静聴】と【ご清聴】、どっちが正解?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事