Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2021.02.07

お菓子などに使われる【アーモンド】は漢字表記もあるんです!漢字2文字で書けたらあなたはすごい!

 

意外と書けない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【アーモンド】。

Tags:

のどの近くに位置している、〝とある部分〟が当て字に

チョコレートなどのお菓子やケーキ、サラダに入れたり飲み物にもなったりと、幅の広い形で摂取されるアーモンド。

アーモンドを文字で見るときはだいたい「アーモンド」や「ALMOND」などの表記が一般的ですが、この「アーモンド」には漢字表記もあるんです。

当て字なので、前回出題した「びっくり」のクイズと同じく、”アーモンド”とは違う本来の読み方があり、漢字2文字で表します。

当て字の由来は、人ののどの近くにある「○○」が関係しているのだとか。

アーモンドとその「○○」の形が似ていることから、そのように呼ばれているそうです。

のどが痛いときに病院で「○○腺が腫れてますね」と言われたことはありませんか?

その「○○」に入る部分がアーモンドの当て字です。

分かりましたでしょうか?

アーモンドの漢字表記とはいったい?

 

正解は…

 

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と読めない読めそうで読めない意外と知らない間違えがち正しい読み方正しく読める扁桃アーモンド当て字別名

 

【アーモンド】

でした!

【扁桃:へんとう】
1.アーモンドの別名。
2.咽頭の粘膜にあるリンパ節の集合体。アーモンドの種子に似た形をしている。口を開けたとき両側に見える口蓋扁桃、舌の付け根にある舌扁桃などがあり、細菌・ウイルスの侵入を防ぐ働きをする。

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と読めない読めそうで読めない意外と知らない間違えがち正しい読み方正しく読める扁桃アーモンド当て字別名

~アーモンドのおすすめ情報~

ナッツの種類や栄養素とは?

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と読めない読めそうで読めない意外と知らない間違えがち正しい読み方正しく読める扁桃アーモンド当て字別名ナッツ種類栄養

ナッツに含まれる栄養、侮ってはいけません!ダイエットや美容にも嬉しい栄養素がたっぷりと含まれているナッツは、キレイを保ちたい女性にとっておきの食品。ナッツの種類や栄養、ダイエット効果、ナッツを使ったレシピをご紹介します。

詳しくはこちら▶ナッツの栄養は侮れない!ダイエットや美容にも優れた健康効果でおいしくキレイ!

見つけたら即買い!コストコの「オーガニック オメガ3 ミックスナッツ」

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と読めない読めそうで読めない意外と知らない間違えがち正しい読み方正しく読める扁桃アーモンド当て字別名コストコおすすめナッツアーモンドミックス

コストコのナッツといえば、プラスチックの大きな箱タイプが一般的ですが、おすすめは「袋タイプのナッツ」。その理由とは?

詳しくはこちら▶コストコ通が推薦!即買い&リピ買い必至の大人気日用品・食品15選!

隠れ名品!成城石井の「プレーンサブレ」

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と読めない読めそうで読めない意外と知らない間違えがち正しい読み方正しく読める扁桃アーモンド当て字別名成城石井プレーンサブレ自家製オリジナルクッキーおやつ

マーガリンではなくバターのみを使用し、1枚ずつ丁寧に手切りしている成城石井自家製の「プレーンサブレ」。アーモンドとカシューナッツ入りで、香ばしさとサクサク食感で一度食べたら手が止まらない一品です。

詳しくはこちら▶子どものおやつに、仕事の合間に…成城石井の〝中の人〟が食べている絶品おやつとは?【中の人に聞きました! 御社の逸品教えてください】

アーモンドの食感が楽しめる「ヨーグルト&バナナグラノーラ」

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と読めない読めそうで読めない意外と知らない間違えがち正しい読み方正しく読める扁桃アーモンド当て字別名スタバスターバックスおすすめヨーグルトバナナグラノーラ朝食おやつ

【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】シリーズ。今回は朝ごはんにぴったりなヨーグルトグラノーラを食べ比べ!

詳しくはこちら▶スタバで朝食!バナナVSベリー「ヨーグルトグラノーラ」どっちが本命?【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】

ほっと一息つきたいときに!「アーモンド効果」

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と読めない読めそうで読めない意外と知らない間違えがち正しい読み方正しく読める扁桃アーモンド当て字別名アーモンド効果飲み物ドリンク休憩リラックス

疲れた1日の終わりに、ほっと一息。明日を頑張るための、おいしくて元気になれる飲み物がこれ!

詳しくはこちら▶心にゆとりを与えてくれるおいしくて元気になれるドリンク

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

こちらの記事もたくさん読まれています

【只管】そんな読み方があるの!? この漢字正しく読めますか?
【区区】正しく読めたらすごい!この漢字の読み方とは?

トップ画像・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!