Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2020.10.16

【区区】正しく読めたらすごい!この漢字の読み方とは?

 

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【区区】。

Tags:

【区区】想像もつかないこの漢字の読み方とは?

【区区】と書いて「くく」と読むこともあるこの漢字ですが、意外な読み方があるのを知っていますか?

意味は〝物事や意見などが、それぞれ異なっていること〟ですが、例えば「ここにいる全員の考えが区区で意見がまとまらない」といった使い方をします。

最初の文字は「ま」で、同じ2文字の言葉が2つ続きます!

つまり、「ま○ま○」。

分かりましたでしょうか??

 

正解は…

漢字クイズ 問題 区区 まちまち くく 正しい 読み方

 

【まちまち】

でした!

【区区:まち‐まち】
物事や意見などが、それぞれ異なっていること。また、そのさま。さまざま。
「―な(の)服装」「各人が―に意見を述べる」
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

漢字クイズ 問題 区区 まちまち くく 正しい 読み方

冒頭に出た【区区=くく】の意味とは?

冒頭で「くく」と読むこともある、というお話をしましたが「くく?」となった方のためにこちらの意味もご紹介します!

【区区:く‐く】
1.まちまちで、まとまりがないさま。
2.価値が低いさま。取るに足りないさま。
3.些細なことにこだわって、こせこせしているさま。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より一部抜粋

漢字が全く同じなだけに意味も似ていますが、「まとまりがない様子」の他に「取るに足りない様子」という意味も!

あわせて読みたい
【恰も】読めそうで読めない!この漢字なんと読む?
【如雨露】この漢字なんと読む?ヒントは子どもから大人も使うあのアイテム!

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!