【如雨露】この漢字なんと読む?ヒントは子どもから大人も使うあのアイテム! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.08.23

【如雨露】この漢字なんと読む?ヒントは子どもから大人も使うあのアイテム!

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【如雨露】。

Tags:

各家庭に1個はある?便利なあの道具

【如雨露】は、漢字表記で使われることは少ないかもしれませんが、生活の中で多くの人が使ったことがあるであろう便利な道具です。

子どもは海や公園で、大人は庭や場合によってはキッチンで使うこともあるかもしれません。

【如雨露】の一つひとつを音読みでそのまま読むと…

ほぼ答えに近いのですが、分かりましたでしょうか?

漢字クイズ 問題 如雨露 じょうろ ジョーロ 正しい 読み方

正解は…

 

【じょうろ】

でした!

【如雨露:じょうろ】
《(ポルトガル)jorro(水の噴出)からか》
植木などに水をやるのに使う道具。じょろ。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

漢字クイズ 問題 如雨露 じょうろ ジョーロ 正しい 読み方

ポルトガル語の「jorro(水の噴出)」が呼び名の由来という説があるようです!

普段何気なく使っているものですが、漢字表記があるとは思っていなかった人も多いのではないでしょうか?

夏の季語のひとつでもあるので、俳句を詠む機会があったらぜひ活用してみてくださいね!

あわせて読みたい
【蝸牛】この漢字なんと読む? ヒントは雨の日に見かける小さな生物
読めなきゃ恥ずかしい!【凡例】正しく読めますか?

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事