「チタンタンブラー」が選ばれる理由とは?人気ブランド・ペアアイテムも紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.07.18

「チタンタンブラー」が選ばれる理由とは?人気ブランド・ペアアイテムも紹介

チタンタンブラーは、大切な相手へのプレゼントとして人気が高まっているアイテムです。デザインやサイズのバリエーションが豊富なチタンタンブラーは、ペアで贈っても喜ばれます。チタンタンブラーの特徴と、プレゼントに最適な商品を紹介します。

Tags:

【目次】
 ・チタンタンブラーのメリット
 ・購入前のチェックポイント
 ・人気ブランドの高品質チタンタンブラー
 ・大切な人と一緒に使えるペアタンブラー
 ・ギフトにおすすめ!名入れできるタンブラー

チタンタンブラーのメリット

チタンタンブラーとほかのタンブラーとの違いは、一見しただけではよく分からないかもしれません。しかし、チタンの性質を知れば、チタンタンブラーが人気を集める理由に納得できるはずです。

チタンタンブラーの主なメリットを見ていきましょう。

チタンタンブラー おすすめ  メリット

(C)Shutterstock.com

耐久性に優れている

チタンはとても丈夫な金属として知られています。鉄の約2倍、アルミニウムの約3倍の強度を誇り、耐熱性も鉄より上です。多少曲がっても元に戻る性質があり、変形しにくいのもメリットです。

チタンはステンレスと比べてもさびにくく、重さも鉄の半分ほどしかありません。丈夫で劣化が少なく、軽いことから、主にロケットや航空機の分野で重宝されています。

耐久性に優れたチタンタンブラーは、ガラスや陶器と違って、落としても割れる心配がありません。熱にも強いため、急に熱いお湯を入れてひびが入ることもなく、子どもや高齢者でも気軽に使えます。

同じ金属製タンブラーと比べて、衝撃で変形する可能性がないのもチタンのよいところ。美しい形状を長く保てるチタンタンブラーは、大切な人への贈り物として大変喜ばれています。

参考:チタンの特性|一般社団法人日本チタン協会

飲み物本来のおいしさが味わえる

ステンレスやアルミ製のタンブラーを使っていると、金属特有の臭いが気になることも。お茶やコーヒー、お酒のような香りを楽しみたい飲み物は、金属臭が混ざるとまずく感じられるため、敬遠する人も多いのではないでしょうか。

チタンは金属ですが、金属の味も臭いも感じません。飲み物の風味を損なわず、本来のおいしさを味わえます。特に違いが分かりやすいのが、お酒を飲むときです。

ビール・ワイン・日本酒などどんなお酒でも、チタンタンブラーで飲むとまろやかな味わいに。毎日自宅でのコーヒーブレイクや晩酌を楽しみにしている人にとっては、とても価値のあるアイテムといえます。

安全性が高く体にも優しい

金属アレルギーを比較的起こしにくいのも、チタンの魅力です。金属アレルギーは、溶け出した金属に体が過剰に反応するために起こります。

ほとんどの金属は、液体に触れると「イオン化」して溶け出す性質を持っているため、身に着けたり食器として使ったりする際は注意が必要です。

しかし、チタンはイオン化しないため、液体に触れても溶け出す可能性はほとんどありません。万が一溶け出してもすぐに酸化するので、アレルギーを起こすほどの影響はないのです。

肌に直接触れるアクセサリーや腕時計にも使われる、体に影響を及ぼしにくい金属です。

購入前のチェックポイント

チタンタンブラーにも、さまざまなタイプがあります。いざ購入しようとして、どのタイプを買えばよいのか迷う人もいるでしょう。購入前にチェックしておきたいポイントを解説します。

チタンタンブラー おすすめ  選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

真空断熱構造になっているか

保温・保冷性能にこだわるなら、「真空断熱」タイプのタンブラーがおすすめです。真空断熱は、側面や底面が二重になっていて、壁の内側が真空状態の構造を指します。

真空の壁が、中の熱が外に伝わるのを防ぎ、高い保温・保冷効果を発揮します。真空断熱構造のタンブラーは結露ができないため、周囲をぬらす心配がありません。

また、中の氷が溶けにくいため、アイスコーヒーや水割りなどが薄まらず、おいしさが長続きするのもメリットです。

チタンは、元々保温・保冷性能に優れた金属なので、真空断熱構造が加わればより高い効果を期待できるでしょう。

ただし、真空断熱構造のチタンタンブラーは、とても高価です。休憩時間にコーヒーを飲んだり、1~2時間晩酌を楽しんだりするのがメインなら、真空断熱ではない製品でも十分といえます。

価格を抑えるために、ほかの方法で保温・保冷性能を高めた製品もあるので、予算や利用環境とのバランスを考えて選びましょう。

飲み口は薄く広めがベター

タンブラーの飲み口は、薄い方がよいとされています。飲み口が薄いほど口当たりがよくなり、飲み物の味を損なわずおいしく飲めるのです。

さらに、飲み口が広めに作られているタイプなら、コーヒーやお酒のよい香りも楽しめます。広い飲み口は手を入れやすく、洗うのも楽です。

チタンは加工が難しく、飲みやすいタンブラーを作るには高い技術が必要。飲み口が薄く、広めに作られたタンブラーには、熟練した職人の技とチタン加工への熱い想いが込められています。

ビールには凹凸加工があるものを

ビールが好きな人は、内側に凹凸加工がある製品を選びましょう。凹凸を付けることで、注いだときにクリーミーできめ細かい泡が立ち、口当たりがよくなります。

また、消えにくい泡がふたの代わりになり、ビールの旨みや炭酸を逃がさないのもポイント。チタンタンブラーは保冷性能も優れているため、冷たくておいしいビールをゆっくりと楽しめます。

人気ブランドの高品質チタンタンブラー

チタンタンブラーを製造・販売している中でも人気のブランドが、「SUSgallery」と「ホリエ」です。

ブランドのこだわりが詰まった、高品質のタンブラーを紹介します。

チタンタンブラー おすすめ 人気 高品質

(C)Shutterstock.com

英国王子の目に留まった SUSgallery「Goblet Sakura」

「SUSgallery」のタンブラーは陶器のような独特の風合いと、豊富なカラーバリエーションが特徴です。真空断熱構造になっていて、保温・保冷機能も申し分ありません。

「Goblet Mirror」は、2010年のAPEC JAPANで乾杯に使われたほか、各国首脳への贈答品にも選ばれた銘品です。2015年にイギリスのウィリアム王子が来日されたときにも、お土産に選ばれました。

丸みのある形は香りがよく引き立ち、コーヒー・紅茶・ワインのような香りを楽しむ飲み物によく合います。

チタンタンブラー おすすめ 高品質 人気 ブランド

商品名:SUSgallery Goblet Sakura

高級感漂う ホリエ「チタン二重タンブラー 涼」

「ホリエ」はいち早くチタンに着目し、研究開発に取り組んできた企業です。高いカラーリング技術と加工技術に定評があり、ロンドンオリンピックのチタン製モニュメントの制作に携わった実績もあります。

「チタン二重タンブラー 涼」は、飲み物の適温をキープしやすい「中空二重構造(真空断熱)」のタンブラーです。手に熱が伝わらないので、熱い飲み物も持ち手なしで持つことができます。

また、内側が真空になっているとは思えないほど、薄い飲み口もポイントです。唇に軽くフィットして、なめらかな喉ごしを堪能できます。

内側に細かな凹凸が施され、クリーミーな泡を楽しみたいビール党にもおすすめ。控えめに輝くシルバーカラーは高級感があり、ビールのおいしさをより引き立たせてくれます。

チタンタンブラー おすすめ 人気 ブランド 高品質

商品名:ホリエ チタン二重タンブラー 涼

大切な人と一緒に使えるペアタンブラー

父の日・母の日や結婚祝いには、おいしい飲み物を片手に大切な人と過ごせるペアセットがおすすめです。ギフト用に厳選された、ペアで買えるタンブラーを紹介します。

チタンタンブラー おすすめ  ペア

(C)Shutterstock.com

シンプルで使いやすい アサヒ「霞~かすみ~」

燕市のメーカー「アサヒ」のチタンタンブラーは、どんな飲み物にも合うシンプルなデザインが特徴です。

真空断熱構造で保温・保冷機能も高く、長時間おいしさを保ってくれます。手の熱も伝わりにくいので、氷を入れても溶けにくく飲み物も薄まりません。

また、カップの内側をらせん状に磨くことで、まろやかな飲み口を実現しています。職人の高い技術が結集した一品といえるでしょう。

結婚祝いのように相手の好みが分からないときや、飲み物の好みが違う両親にも、自信を持って贈れるセットです。

チタンタンブラー おすすめ  ペア

商品名:アサヒ 霞~かすみ~

絶妙な色合いを楽しむ ホリエ「古雅 Komiyabi」

箱を開けた瞬間、ぱっと明るい気持ちになれそうな、華やかな色合いのタンブラーです。角度によってさまざまに色が変化し、とても趣があります。

カラーバリエーションは「虹色」「玉虫色」「藍色」の3色。それぞれ内側にも色が付いていて、飲み終わった後にも美しい見た目を楽しめます。

内側には微細な凹凸加工が施されているので、ビールを注ぐとまるでムースのような、クリーミーな泡が立ちます。結露が発生しにくい、保冷に優れた二重構造です。

氷が溶けにくいため、アイスコーヒーや水割り、ロックが好きな人にもおすすめです。大切な人とのひとときを、優雅な気分で過ごせるでしょう。

チタンタンブラー おすすめ  ペア

商品名:ホリエ 古雅 Komiyabi

抜群の保冷力を誇る ホリエ「窯創り プレミアム」

「窯創り プレミアム」は、1055℃もの高温の窯に入れて、独特の風合いに仕上げたタンブラーです。

表面の凸凹が光に反射して美しく、高級感があります。その見た目に反して、手に持つとなめらかでシルクのような触り心地です。

アイスからホットまで対応する高保冷二重構造で、普段使いはもちろんアウトドアシーンでも重宝します。内部に凹凸があるので、ビールの泡立ちも良好です。

チタンタンブラー おすすめ  ペア

商品名:ホリエ 窯創り プレミアム

ギフトにおすすめ!名入れできるタンブラー

贈り物には、名入れができるタンブラーも人気です。特別感を出せる、おすすめのアイテムを紹介します。

チタンタンブラー おすすめ  名入れ

(C)Shutterstock.com

艶やかなカラーが魅力 ホリエ「玲/和み」

艶やかな色が魅力的な、ホリエ製のタンブラーです。高保冷二重構造で冷たさが長持ちするほか、ビールの泡立ちがよくなる凹凸加工や、口当たりにこだわった薄い飲み口など、ホリエタンブラーの特長が全て備わっています。

ホリエ独自の加工技術が生み出す上品な色合いは、お祝いやお礼の品として大変人気です。「桜」や「若竹」など、6色のカラーバリエーションがあり、ペアで贈っても喜ばれます。

名前やメッセージは、タンブラーの底面に入れられます。

チタンタンブラー おすすめ  名入れ

商品名:ホリエ 玲/和み

独特の風合いと機能性を兼ね備える SUSgallery「Rock Mirror」

雪の結晶を集めたような独特の風合いと、真空断熱構造の機能性を兼ね備えた「SUSgallery」のタンブラー。ロックグラスやコーヒーカップ、湯呑としてちょうどよい大きさです。

断熱性が高く結露が起きにくいので、手やテーブルをぬらす心配がありません。温度の高いお茶やコーヒーを入れても手が熱くならず、デスクワークのお供にも最適です。

名前はタンブラーの側面にレーザーで刻印されます。横書き1行で、半角の英数字は12文字、漢字・カタカナ・ひらがなは6文字までです。書体は、「楷書体」「行書体」「英字体」の3種類から選べます。

結婚記念日や誕生日に、イニシャルなどを刻印して贈ると喜ばれそうです。

チタンタンブラー おすすめ  名入れ SUSgallery

商品名:SUSgallery Rock Mirror

 

こちらの記事もたくさん読まれています

スーパーのお肉がお店の味に!? 【業務スーパー】の絶品ハーブソルト、使ってる?
子ども用水筒のおすすめ12選|選び方や人気ブランドは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事