Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.07.11

「淡白な人」とはどんな人のこと!? 淡白な人との付き合い方とは

 

「淡白な人」とは、感情をあまり表に出さず、態度がそっけない人のことです。一見冷たい性格に見えますが、実は浮気をしないなど、プラスのポイントもあります。 今回は、淡白な人の特徴や相性が良いタイプ、NG行動についてご紹介します。また、淡白な人は態度がそっけなく、脈があるのかどうか分かりにくいもの。そこで淡白な人の脈ありサインについてもご紹介するので、気になる人が淡白な性格ならば、ぜひチェックしてみてくださいね。

Tags:

「淡白な人」とはさっぱりしている人のこと

淡白な人とは、物事やお金に執着せず、欲がなくさっぱりしている人のことです。人に対しても執着することがないため、誰が相手でも淡々としています。そのため、時にはクール、冷たい人という印象を抱かれることも多いです。

淡白な人

■そもそもの「淡白」の意味はあっさり

「淡白」のそもそもの意味は、あっさりしていることです。人の性格を表す以外にも、味や色があっさりしている場合にも使用可能です。例えば料理で味付けがあっさりしている時には、淡白な味と表現します。

「淡白な人」の特徴5つ

淡白な人の特徴には「態度がそっけない」、「あまり他人に関心がない」、「1人で過ごすことが多い」、「思考が論理的」、「ムキにならない」ということが挙げれらます。それぞれ詳しく見てみましょう。

淡白な人

1. 態度がそっけない

淡白な人は感情を表に出すことがあまりありません。例えば驚くような話を聞いた場合、他の人は「えっ?!そうなの?」と驚いても、淡白な人は「へぇ、そうなんだ。」程度のリアクションしかしないのです。

相手からすると、せっかく楽しい話をしても反応がなければつまらないもの。また、人によっては「もしかして、話が不快だと怒ったのでは?」と不安を抱いてしまう可能性もあるでしょう。

2. あまり他人に関心がない

淡白な人は、物やお金などにほとんど執着しません。人にも執着することがなく、関心もないので、「あのモデルさん可愛いよね!」、「今度来た課長、冷たそうに見えて実は奥さんにデレデレらしいよ」と他人の話題で盛り上がっていても、淡白な人は話題に入ってきたり、自ら話したりすることはほとんどないでしょう。

3. 1人で過ごすことが多い

淡白な人は人と話したり、仲間同士で遊んだりするより、1人でいることを好む傾向にあります。淡白な人は普段感情の浮き沈みが少なく落ち着いた性格の人が多いため、いつも冷静です。どのような状況でも1人で切り抜けることができるという特徴が見られます。

4. 思考が論理的

思考が論理的であることも、淡白な人の特徴の一つです。淡白な人は、物や人に囚われないからこそ、周りの言葉や意見、推測に惑わされることはありません。

そのため、どのような状況でも周りの私情や想いなどには惑わされず、冷静に判断を下せます。ただし、人の感情よりも理論を優先させてしまう傾向もあるので、周りから「厳しい」、「冷たい」と言われてしまうこともしばしばあるでしょう。

5. ムキにならない

淡白な人は物事に執着しないため、「え?それは違うのでは?」と納得できないことがあったとしても、ムキになることはありません。1、2回は反論してみても、相手がムキになってヒートアップしてくると、早い段階で「もういいや」と、折れたり諦めたりしてしまうのです。すぐに諦めてしまうのは良いことではありませんが、見方を変えれば気持ちの切り替えが早いとも言えます。

「淡白な人」の恋愛の特徴3つ

淡白な人の恋愛面での特徴には、「愛情表現が少ない」、「特別な日を祝おうとしない」、「浮気はしない」の3つが挙げられます。淡白な人は恋愛面で相手に「冷たい」と誤解されがちですが、その一方で浮気はしないというメリットもあります。淡白な人との恋愛はどのような感じになるのか、特徴を見てみましょう。

淡白な人

1. 愛情表現が少ない

淡白な人の恋愛の特徴として、まず挙げられるのが愛情表現が少ないことです。淡白な人は元々愛情だけではなく、その他の感情も表に出すことが得意ではありません。

一緒にいても「好きだよ」、「愛してる」などと言葉にしたり、ハグやキスなどのスキンシップしてきたりしないので、愛情表現をしっかりして欲しい人からすると、物足りなく感じてしまうこともあるでしょう。しかし、淡白な人も性格上、愛情表現が苦手なだけで、相手を嫌ったり飽きたりしているわけではないのです。

2. 記念日や特別な日を気にしていない

付き合い始めた記念日や、クリスマスやバレンタイン、相手の誕生日などの特別な日を祝うカップルは多いでしょう。しかし、物や人などあらゆるものに執着しない淡白な人は、記念日や特別な日も興味がないので、あえて祝おうとは考えていない傾向にあります。

そのため、記念日や誕生日に「もしかして恋人がなにかしてくれるのでは?」と期待すると、何事もなく過ぎてしまい、がっかりすることになるでしょう。

3. 浮気はしない

淡白な人は、愛情表現が少なく冷たいと思われがちです。しかし、その一方で恋人を含め自分以外の人にあまり興味を持たないので、浮気もしないというプラスの面もあります。

淡白な人が浮気をしないのは、「浮気なんて面倒くさい、他人に興味がない」という気持ちからであって、愛情の深さによるものではありません。しかし、「絶対に浮気はしない人が良い!」という人にはぴったりでしょう。

「淡白な人」と相性が良い人の特徴2つ

淡白な人と相性が良い人の特徴としては、「自身も淡白である」、「穏やかな性格」という2点が挙げられます。ただし、もし当てはまらなくても、「自分は淡白な人とは合わないのか……」と諦めないでください。相性が良い人の特徴を理解して自分が変わることで、意中の人とうまくいく可能性が上がるかもしれません。相性が良い人の特徴をご紹介します。

淡白な人

1. 自身も淡白な性格

淡白な人に合うのは、同じように淡白な性格の人です。淡白な人同士ならば、リアクションが薄くても、愛情表現が少なくても、お互いが淡白な性格ゆえの行動だと分かります。

自身も淡白な性格のため、「そんなに冷たいなんて、私のこと好きじゃないんでしょ!」と相手を責めて、喧嘩になってしまうこともありません。淡白な人同士はコミュニケーションが少なく見えますが、心の中ではお互いの性格を分かり合えているので、付き合いが長いカップルも多いです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!