Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2021.05.27

「あざと可愛い」の意味や由来は? 代表的な有名人やメイク、仕草をご紹介

 

今、褒め言葉としてよく使われる「あざと可愛い」という言葉を知っていますか? 今回は、そんな「あざと可愛い」女子の特徴から、代表的な有名人やメイク、仕草をご紹介していきます!

Tags:

【目次】
「あざと可愛い」の意味や由来は?
「あざと可愛い」有名人って?
「あざと可愛い」メイクって?
「あざと可愛い」仕草って?
最後に

「あざと可愛い」の意味や由来は?

「あざとい」は元々ネガティブな言葉。それが最近、「あざと可愛い」という言葉が生まれたことによって、ポジティブなイメージで捉えられているようなんです。意味や成り立ちについて、ご紹介します。

あざと可愛い あざとい

(C)Shutterstock.com

<意味と由来>

「あざと可愛い」は、「あざとい」「可愛い」を掛け合わせた造語。それぞれの言葉に分解して、解説します。

まずは、「あざとい」。漢字で書くと「小聡明い」と書きます。意味は、図々しく抜け目がないこと、小利口であること。続いて「可愛い」の意味は、愛らしく魅力があることです。ここでいう「可愛い」は特に男性ウケのいい可愛さを指します。

本来、「あざとい」はネガティブな言葉として使われます。しかし、女性の恋愛観が変化したことにより、「男性受けを狙うことの何が悪いの?」という意識が生まれました。そうした背景から生まれた「あざと可愛い」は、意図的に男性の気をひくことのできる女性をポジティブに捉えた言葉だと言えます。

「あざと可愛い」有名人って?

「あざと可愛い」と言われたら、思い出す有名人はどなたですか? ここでは「あざと可愛い」と呼ばれる3名の方をご紹介します。

1:田中みな実さん

かつてはぶりっ子のイメージが強く「嫌いな女子アナランキング」で1位だったこともある、田中みな実さん。当時は女性からの支持は目立っていなかったものの、今では田中みな実さんがおすすめする化粧品は軒並み売れることから、「みな実売れ」という言葉も誕生するほど、女性のお手本のような存在になっています。

そんな田中みな実さんは、自他ともに認めるあざとい女性。普通は種明かしをしない、男性へのあざといテクニックを披露してくれるところが、同性の人気を集めているのでしょうね。

2:弘中綾香さん(テレビ朝日アナウンサー)

先述した田中みな実さんとともに、「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日)で共演している、弘中綾香さんも「あざと可愛い」有名人の一人に挙げられます。彼女は、年齢より幼く見えるビジュアルとは正反対に物言いがストレートなところが特徴。そのギャップから、「あざとい」と捉えられています。

3:松本まりかさん

2018年のドラマ『ホリデイラブ』で演じた役が「あざと可愛い」と話題になり、注目を浴びた松本まりかさんも「あざと可愛い」と言われる有名人の一人。声優としても活躍されていますが、子供っぽく聞こえる声がコンプレックスだと打ち明けられています。

「あざと可愛い」メイクって?

男目線を意識した「あざと可愛い」メイクとはどんなものでしょう? あざと可愛くなれる具体的なメイクテクを3つご紹介します。

あざと可愛い

(C)Shutterstock.com

1:透明感のある肌作り

肌は、第一印象を大きく左右するパーツ。男性が思わず触れたくなってしまうような美しい肌をキープするための秘訣は、日頃のスキンケアとメイク前の保湿をきちんとできるかどうかにかかっています。「あざと可愛い」メイクに仕上げたいなら、面倒くさがらず頑張りましょう!

保湿をして肌の準備が整ったら、下地やファンデーション、コンシーラー、パウダーを使って、トーンアップさせます。コンシーラーを上手に使うことで、厚塗りに見えることを防ぎ、透明感を引き出せますよ。

2:優しくふんわりとしたまつげに、ほんのり色気をオン♡

まつげのエクステやつけまつげをすると目元が華やかになりますが、男性ウケがいいかと問われると…? また、太めのアイラインもおすすめしません。

あざと可愛くしたいなら、まつげはカーラーで根元からナチュラルに上げ、アイラインはまつげの存在感を際立たせる意識で細めに入れるのがベター。アイシャドウもベースはブラウン系などベーシックな色がおすすめです。ただし、それだけだと無難なメイクに終始してしまうので、目尻に少しだけポイントとなる色を入れて、ほんのり妖艶さも見せられるといいですね。

3:唇はぷっくりと

リップは、自然な発色と艶感のあるものを選び、肌の透明感を上げることを意識して。コンシーラーで口角を整え、リップペンシルを使って、リップの色を浮き立たせることで、唇にもぷっくりとした立体感を出すのがポイントです。

「あざと可愛い」仕草って?

続いて、男性がつい惹かれてしまう「あざと可愛い」仕草をご紹介します。

あざと可愛い

(C)Shutterstock.com

1:定番の「上目遣い」

昔から使われる手法である、「上目遣い」は今も鉄板です。特に、上目遣いで数秒じっと相手を見つめることがポイント。男性の庇護欲をかきたてます。

2:さりげないボディタッチ

こちらも定番かもしれませんが、男性はボディタッチをされると、異性として意識してしまうものです。ただし、過剰なボディタッチはNGなので気をつけくださいね。

3:動作はゆっくりと

ビジネスをしているとどうしてもテキパキと動きがちですが、あざと可愛い女子の動きはゆったりとしているのが特徴。話し方も早口ではなく、一言一言を丁寧に発します。女性らしい優雅な雰囲気を纏うことができますよ。

最後に

「あざと可愛い」について解説してきましたが、いかがでしたか? 以前はネガティブなイメージでしたが、時代の移り変わりとともにポジティブなイメージに変わりました。そうした反転は、今後「あざと可愛い」以外にも起こり得ることなのかもしれませんね。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

「あざとい女子」の意味とは?特徴や接し方、同性から好かれるポイントを解説
可愛くなるには?同性からも好かれる魅力的な女性を目指そう

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!