可愛くなるには?同性からも好かれる魅力的な女性を目指そう | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.07.22

可愛くなるには?同性からも好かれる魅力的な女性を目指そう

大人になると「可愛い」を卒業しなくては、と思い込んでいませんか?可愛いに年齢は関係ありません。若いころの可愛いからワンランクアップした、Domani世代ならではの可愛いを目指しましょう。可愛くなるにはどうすればいいのか、ポイントを解説します。

Tags:

【目次】
まずは可愛い人の特徴をチェック
可愛いには理由がある?
可愛い人のライフスタイル
可愛く見える化粧や髪型・ファッション
可愛くなるにはどうすればいい?

【可愛くなるには?】まずは可愛い人の特徴をチェック

あなたはどのような人を「可愛い」と感じますか?可愛いと一口に言っても、人によって抱くイメージは異なるほど、可愛いには広いイメージがあるものです。まずは一般的に可愛いと称される人の「内面的」な特徴を解説します。

可愛くなるには

(C)Shutterstock.com

表情豊かで愛嬌がある

誰が相手でも素直に自分の感情を表現できる人は、可愛い印象を受けます。いつもニコニコと笑顔を浮かべていて、いるだけでその場を明るく照らしてくれる太陽のような存在の人はいませんか?

喜怒哀楽もハッキリしていて、うれしいことは笑顔で喜び、悲しいことは肩を落として落ち込むような、そんなイメージの人です。何を考えているかわかりやすい単純明快な性格を「可愛い」と感じる人は多いのではないでしょうか。

加えてどんな話題でもきちんとリアクションしてくれることから、周囲の人にとっても「話しかけやすい」「何を考えているかわかりやすい」と安心する存在になるでしょう。

なお、可愛い人は飾らずありのままの自分を表現しているのであり、特定の人に気にいられようと可愛い自分を表現する「ぶりっ子」や「あざとい人」とは異なります。

可愛くなるには

(C)Shutterstock.com

【自然体な人】が魅力的に映るのはどうして?自然な振る舞いが、自分も周りの人をも幸せにする理由とは

思いやりがある

可愛いといわれる人には、思いやりにあふれた一面も。

例えば落ち込んでいる人を見かけたら、「何か嫌なことがあったのかもしれない」「疲れているのかも」と相手の事情を考えたうえで、必要な手助けをアドバイスできるような人です。決して自分の都合や考えを押し付けようとはしません。

そして、損得勘定や周囲の目を考えて行動するというよりも、「自然と体が動いてしまった」という人が多い傾向です。ナチュラルに人に優しくできる人だからこそ、周囲から「可愛い」と愛されるのかもしれませんね。

可愛くなるには

(C)Shutterstock.com

「慈悲深い」人ってどんな人?「慈悲深い」といわれている国って?

ポジティブ思考

「私は可愛い」「私のこんなところが好き」と、自分自身をポジティブに受け止める人は可愛い人と認識されやすいのではないでしょうか。

ナルシストのような自己愛の強さというよりも、「誰よりも自分自身が自分を大事にしている」という自信を持っているという方が近いかもしれません。自分自身を大切にしているからこそ、活き活きと行動でき、周囲からも魅力的に見られるのでしょう。

反対にネガティブな人は「どうせ私なんて」「いいところなんて一つもない」と卑屈に考えてしまいます。そんな考えに引きずられ、本当はたくさんの魅力があるにも関わらず、自分で「可愛くない自分」をつくってしまいがちです。

可愛くなるには

(C)Shutterstock.com

心理カウンセラーに聞く!どうしたら自分のこと好きになれる?【働く女性の質問箱】

【可愛くなるには?】可愛いには理由がある?

容姿や顔立ちだけで可愛いと決まるわけではありません。たとえ生まれ持って可愛い人でも何の努力もしなければ、魅力は低下していってしまうかもしれません。

可愛くなるには

(C)Shutterstock.com

では、可愛い人たちはどのようにして可愛い自分を手に入れているのでしょうか?

努力を惜しまない

可愛い人は、可愛い自分を保つための努力を惜しまないはずです。見えないところでたくさんの努力をしているからこそ、彼女たちは心から可愛くいられるのではないでしょうか。

外見的な面でいえば、ファッションやメイクは常に同じものではなく、季節感やトレンドを取り入れたり、現状の自分に合うものへ定期的に改良したりと、意識的に変化しています。

さらに、定期的にジムやエステに通う・笑顔を心がける・所作や振る舞いは美しくあるように意識するなど、可愛く見える自己プロデュースを徹底している人もいるでしょう。

内面的なところでは、人の悪口を言わない・教養を身につける・心に余裕を持つなど、自分の心をポジティブに保てるように気を配っていると考えられます。

可愛くなるには

(C)Shutterstock.com

余裕がないとき周りにどう見えてる?気づいた時の対処法

自分に似合うものがわかっている

可愛い人は「どんなものが似合うものか」「反対に似合わないものは何か」を熟知しているものです。

例えば本来はパステルカラーが似合うのに、反対の性質を持つダークカラーばかり身につけていたのでは、自分の魅力を生かしきれているとはいえません。勉強と同じで、可愛くなりたいのであれば自分の得意分野 (魅力)を延ばすことも重要です。

「自分の魅力がどこかわからない」という人は、家族や友人に客観的な意見を求めることで見つける手助けになるかもしれません。もしくはWeb上で受けられる「診断モノ」やプロによる「カウンセリング」を試すのも一つの手です。

可愛くなるには

あなたに似合うファッションがわかる!パーソナルカラー診断

【可愛くなるには?】可愛い人のライフスタイル

可愛い人のライフスタイルは「きっと特別なものに違いない」と思っていませんか?

可愛くなるには

(C)Shutterstock.com

確かに特別な努力をしている人もいますが、基本的なところはまねできないほど特別というわけではありません。可愛いをつくるライフスタイルのポイントを紹介します。

健康的な生活を送っている

早寝早起き・栄養バランスのとれた食事・適度な運動など、健康的な生活を送ることが可愛い自分を手に入れる道の一つです。

忙しい毎日を過ごしていると、夜ふかしをする・手軽に食べられるジャンキーな食事が中心になる・運動習慣ゼロなど、乱れた生活を送ってしまうこともめずらしくありません。

しかし、私たちの健康な体や心は健康的な生活によって築かれるものです。不規則な生活を送れば送るほど、心や体には何らかの不調やトラブルがあらわれる可能性が考えられます。

「ローマは一日にして成らず」という言葉があるように、可愛くあるためには毎日の積み重ねが大切。今日健康的な生活を送ることが、明日の可愛いをつくってくれるはずです。

可愛くなるには

今すぐ始められる!睡眠の質をあげる12のコツって?

肌や髪をきちんとケアしている

肌や髪は常に人目に触れるパーツ。肌荒れや髪の枝毛・パサつきなどが目立つと、可愛いという印象から遠ざかってしまうかもしれません。それゆえ可愛い人は、肌や髪のお手入れも大切にしているのではないでしょうか。

肌のケアは洗顔や保湿を丁寧にすることに加えて、紫外線によるダメージ対策も忘れないようにしましょう。すっぴんでも見せられるなめらかな肌であれば、ナチュラルメイクでも十分可愛い印象になるはず。

髪のケアも同様に定期的に美容院に通う・ドライヤーでしっかり乾かす・髪に合うケアアイテムを使用するなど、いつでもサラサラ&清潔感のあるヘアスタイルを目指してみてはいかがでしょうか。

可愛くなるには

毛穴の黒ずみを落とすための正しいケア&ダメなケア【洗顔は?パックは?】

【可愛くなるには?】可愛く見える化粧や髪型・ファッション

可愛くなるためには、あくまでも自分に合うものを見つけることです。ここでは、参考までに可愛く見える化粧や髪型・ファッションを見ていきましょう。

可愛くなるには

(C)Shutterstock.com

目元に力を入れた化粧

柔らかく丸い目元を演出すると、目があったときに可愛い印象を与えられるでしょう。

とくに「まつ毛」は大事なポイントです。くるんときれいにセパレートしたまつ毛になるように、丁寧にビューラーやマスカラをしましょう。まつ毛が上がりにくい人はマツエクやまつ毛パーマをするのも手です。

アイシャドウは派手な色やラメ系は強い印象を与えるため、自分に合うもののなかでもナチュラルな色味を選ぶと可愛いイメージになりますよ。

アイラインは目のカーブに合わせて自然に流す・タレ目風に描くことが可愛い印象を与える秘訣です。ブラウンのアイライナーを使用するとよりナチュラルで可愛い目元をつくれます。

可愛くなるには

童顔メイクのやり方を解説!愛され顔には秘密がある!重要な5つのポイントとは?

ショート・ボブなどの軽やかな髪型

ヘアスタイルは「なりたい自分」をつくる方法の一つです。つまり可愛い雰囲気のヘアスタイルに変えることは、可愛い自分を手に入れる手っ取り早い方法といえます。

ショートやボブなどの顔周りがスッキリするヘアスタイルは、可愛い雰囲気をつくるのにぴったり。前髪をつくるとより可愛いさがアップします。

大人っぽい雰囲気も取り入れたい人は、ヘアカラーをベージュや暗めのアッシュなど柔らかく落ち着いたものにするのがおすすめです。また、ゆるくパーマをかけると抜け感が生まれ、毎日のスタイリングも簡単と一石二鳥です。

可愛くなるには

大人可愛いボブ9選!今年の春夏はこの髪型に決めた!ボブでもできるアレンジ方法も

トーンの明るいファッション

モノトーン系のファッションは可愛いというよりは、きれいめなファッションに多い傾向です。可愛いを演出するのであれば、トーンの明るいファッションをおすすめします。

色にはイメージがあるものです。トーンの高いピンクやイエローなどの暖色は親しみやすく、トーンの高いブルーやグリーンなどの寒色は爽やかな雰囲気があります。

加えて同じピンクでもローズピンクやマゼンタは比較的派手な色味ですが、サーモンやベビーピンクは落ち着いた印象です。

「明るい色は苦手」という人は、小物だけ明るい色味にする・レースやシアーな素材で軽やかさを出す・ワンピースやフレアスカートなど甘めのファッションにする方法もあります。

可愛くなるには

神崎恵さんの夏の定番はサンドレス!「肌見せがポイントです」

【可愛くなるには?】内面はどうすればいい?

ファッションやメイクで可愛い雰囲気を演出することはできますが、内面が伴わなければボロが出てしまいます。

可愛くなるには

(C)Shutterstock.com

可愛くなるためには外見だけでなく内面を磨くことも大切です。最後に可愛くなるためのヒントをお届けします。

笑顔を心がける

笑顔は女性を可愛く見せる「最強の武器」といえます。笑顔を増やすためには、自分の機嫌を自分でコントロールする術を身につける必要があります。

例えば嫌なことがあったときにいつまでも不機嫌な表情を浮かべていては、周りは近寄りがたく感じますし、何より自分が楽しくありませんよね。そんなときに自分の機嫌をコントロールする方法を知っていれば、瞬く間に笑顔の自分を取り戻せるはずです。

好きなものを食べる・人に話を聞いてもらう・落ち着く音楽を聴くなど、いざというときのために「自分のご機嫌取り」をする方法を見つけておいてはいかがでしょうか。

可愛くなるには

(C)Shutterstock.com

気分転換の方法10選!疲れたと感じたら実践してほしい簡単で効果的なリフレッシュ法

自分や周囲へ素直になる

Domani世代の女性は仕事やプライベートで責任あるポジションを任されることも多いのではないでしょうか?人を頼る機会が減ると対人関係で弱みを見せる機会も減り、いつも「きちんとした私」「頼れる私」でいることが増えてしまいます。

頼りにされること・頑張れることは素晴らしいことですが、ときには肩の力を抜いて、素直になってもよいのです。弱みを見せてはいけないとストイックになりすぎることもあるかもしれませんが、自分を甘やかしたり周囲を頼ったりできる人は可愛げのある印象を受けます。

助けてもらったら「ありがとう」、悪いことをしたら「ごめんなさい」と素直に言えれば、周囲もあなたに対して親しみを感じるはずです。

可愛くなるには

”人に頼らない”ことが「自立」じゃない!【犬山紙子のワーキングマザー一年生】

夢中になれることを見つける

何かに夢中な人はそれだけで輝いているものです。ひたむきに何かに取り組んでいる姿を「可愛い」と感じてくれる人もいるかもしれません。

年齢に縛られず「やってみたい」と感じたことは、気持ちのままに取り組んでみることが大切です。「今さら始めたって」と嘆いている間にも、私たちはどんどん年齢を重ねていきます。

自分に自信を持ってやりたいことを取り組んでいれば、周囲も魅力的に感じてくれるはずです。

可愛くなるには

ワーママはどうやってストレス発散している?【ワーママ息抜きマニュアル まとめ】

あわせて読みたい
▶︎可愛いを作るメイク術!「透明感」と「抜け感」にこだわった大人可愛いメイクテクまとめ
▶︎【大人ガーリーコーデ】着こなしのポイント・着こなし実例(まとめ)

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事