リビング用ゴミ箱選びのポイントは? 【おすすめ19選】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.08.10

リビング用ゴミ箱選びのポイントは? 【おすすめ19選】

リビングに置くゴミ箱は、インテリア性を重視して選びましょう。ゴミを捨てるだけのものだからと適当に選ぶと、部屋の雰囲気に合わないばかりか生活感も出てしまいます。リビングにふさわしいゴミ箱を選ぶポイントと、おすすめの商品を紹介します。

Tags:

リビング用ゴミ箱選びのポイント

リビング用のゴミ箱は、素材や大きさ、機能によってさまざまなタイプがあります。キッチンで使うゴミ箱や分別用の大きなゴミ箱とは、違う視点で選ばなくてはなりません。

ほかの家具とのバランスや、ライフスタイルを考慮しながら候補を絞っていきましょう。リビング用ゴミ箱選びのポイントを解説します。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

部屋のテイストに合わせて選ぶ

リビングに置くゴミ箱は、機能性だけでなく見た目も重要です。ゴミ箱は意外と存在感があるので、インテリアの雰囲気を壊さないデザインを選びましょう。

色は基本的に、部屋のメインカラーに合わせます。リビングの床が明るいフローリングの場合は、同じように明るい木目調のゴミ箱を置くと、部屋の雰囲気に溶け込んでくれます。黒い家具が多い部屋には、黒やメタリックなどのシャープな色のゴミ箱を置くとおしゃれです。

素材や形も、部屋のテイストと同じものを選ぶことで、ゴミ箱だけが目立たずにすっきりと見せられます。

大きさで選ぶ

リビング用ゴミ箱にも、容量が5l程度の小さなものから10lを超える大きなものまで、さまざまなサイズがあります。

ゴミの量に対してゴミ箱が小さ過ぎると、こまめに回収しなければならないので不便です。逆に、大き過ぎるゴミ箱は邪魔になり、回収頻度が下がって不衛生になります。

1日に出るゴミの量に合わせて、ちょうどよい大きさを選びましょう。

ゴミの量は、リビングの使用時間や過ごし方、家族の人数によって変わります。赤ちゃんやペットがいる人はゴミが多くなりがちなので、大きめのサイズを選んでおくと安心です。

来客が多い人やリビングで在宅ワークをする人、家で過ごす時間が長い人にも、大きめのサイズがベターです。共働きで日中はほとんど家にいない家庭は、それほどゴミが出ないので、小さなゴミ箱で足りるでしょう。

フタの有無で選ぶ

フタ付きのゴミ箱は臭いが漏れにくいことから、キッチンやベランダでよく使われています。「ゴミが丸見えにならない」「子どもやペットのいたずらを防げる」などのメリットから、リビング用に選ぶ人も少なくありません。全面を覆うタイプや中央部分が空いているタイプ、スイングタイプなど、フタのデザインもさまざまです。本体とフタの素材を変えて、デザイン性を高めたゴミ箱もあります。

ただし、ゴミを捨てるたびにフタを開閉する手間がかかります。ゴミ捨てが面倒になり、使わなくなっては本末転倒です。フットペダルが付いたものや、開けたままフタを固定できるものなど、開閉が楽な商品を選ぶのもポイントです。

モダンなリビングにおすすめのゴミ箱

モダンテイストのリビングには、無駄を省いたシンプルなデザインが似合います。高級感と使いやすさを両立した、スタイリッシュなゴミ箱を紹介します。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ モダン スタイリッシュ おしゃれ

(C)Shutterstock.com

高級感あふれるレザー仕様「アスベル ルクレール レザー M 丸型」

プラスチック容器の外側に、レザー調の樹脂シートを張り、おしゃれに仕上げたゴミ箱です。太めのステッチがアクセントになり、全体を引き締めています。

一見革張りのような高級感を醸し出していて、レザーのソファやガラステーブルの傍に置いても違和感がありません。口が広いのでゴミを捨てやすく、回収作業も楽に行えます。

外側の色は、アイボリー・ブラウン・レッドの3色から選べます。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ モダン スタイリッシュ おしゃれ レザー

商品名:アスベル ルクレール レザー M 丸型

ゴミ袋が見えないカバー付き「イデアコ チューブラー オム」

どんなにおしゃれなゴミ箱でも、ゴミ袋をかぶせると生活感が出てしまいます。しかし、ゴミ回収時の手間やゴミ箱内部に汚れが付くことを考えると、ゴミ袋をセットせざるを得ないのも事実です。

「チューブラー オム」は、ゴミ袋による生活感が気にならないよう工夫された、アイデア商品です。ゴミ箱本体にカバーをかぶせるだけで、ゴミ袋が隠れて一気におしゃれ度が高まります。

ゴミがスムーズに入るように、カバーの口が内側に傾いていることもポイントです。本体の上部には持ち手用の穴があり、カバーと一緒に片手で持ち上げて、楽に移動できます。

カラーバリエーションも12色と豊富です。どの色も微妙なニュアンスが大人の雰囲気を感じさせ、モダンなリビングによく似合います。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ モダン スタイリッシュ おしゃれ ideaco カバー付き

商品名:イデアコ チューブラー オム

ナチュラルテイストなお部屋に「山崎実業 トラッシュカン リン 丸型」

天然木とスチールの異素材コンビネーションで、モダンテイストにもナチュラルテイストにも合わせやすいゴミ箱です。ドーナツ形の木のフタがのっていて、中のゴミが丸見えになりません。

本体内部にはゴミ袋を固定できる「ストッパーリング」が付いていて、袋の端がゴミ箱の外に飛び出さないようになっています。スチール製の本体は安定感があり、子どもやペットが遊んでいるうちに倒してしまう心配を減らせます。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ モダン スタイリッシュ おしゃれ 山崎実業 フタ付き

商品名: 山崎実業 トラッシュカン リン 丸型

和テイストなリビングにおすすめのゴミ箱

和風なインテリアのリビングには、木や竹などの天然素材のゴミ箱が似合います。畳や障子との相性がよい、おすすめ商品を紹介します。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ おしゃれ 和風

(C)Shutterstock.com

コロンとしたフォルムがかわいい「BUNACO Dust Box Twist2」

「BUNACO」は青森県産の天然ブナ材を有効活用するために開発された、環境にやさしい木工品です。

木をくりぬいたように見えますが、実際は厚さ1mmにスライスしたブナ材を使い、一つ一つ職人が手作業で成型しています。従来の木工品のように、湿度や気温の変化による割れ・ゆがみがなく、長く使えます。

「Dust Box Twist2」は、上から下に向かってねじれていく形が印象的。見る角度によって表情が変わるユニークなデザインは、ほかにはない逸品です。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ おしゃれ 和風 ブナ

商品名:BUNACO Dust Box Twist2

シンプルなたたずまいが美しい「公長齋小菅(こうちょうさいこすが) くずかご」

無塗装の白竹を使った、シンプルかつ美しいゴミ箱です。幅の広い竹ひごで編む「ござ目編み」という手法を用いて、白竹のなめらかな感触をそのまま生かしています。

竹は日本人が古くから親しんできた、天然の素材です。成長が早く農薬を使わなくてもよいことから、近年は木に替わるエコな素材としても注目されています。

軽くてソフトにしなる竹製品は、金属やプラスチックと違ってデリケートな畳の上にも安心して置けます。使い込むほど艶が出て、色に深みが増してくるのも、天然素材ならではの魅力です。

天然の桐で作られたドーナツ型のフタもポイントです。調湿性に優れているため、雑菌や臭いが発生しにくく、衛生的に使えます。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ おしゃれ 和風  竹 ドーナツ形

商品名:公長齋小菅 くずかご

職人技が光る上質な質感「タツクラフト バスク ダストボックス スクエア M」

漆器の三大産地の一つ、和歌山県の木工職人が作るゴミ箱です。伝統的な漆加工技術を応用した職人技により、薄い化粧合板を天然木のような質感に仕上げています。

加工しやすい化粧合板ならではの、シャープな形状もポイントです。ゴミ袋を留めるリングと、中身が見えにくいカバーが付いていて、生活感を出しません。

色はブラウンとブラックの2種類から選べます。ウッディな質感を楽しむならブラウン、シンプルなデザインが好きならブラックがおすすめです。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ おしゃれ 和風  漆 スクエア

商品名:タツクラフト バスク ダストボックス スクエア M

飽きのこない美しい木目「サイトーウッド ダストボックス M」

シンプルで飽きのこない、天然木のゴミ箱です。薄くスライスした木の板を重ねる「成型合板」の技術を使っており、美しい木目が和のインテリアによく似合います。

ドーナツ形のフタが付いていて、中のゴミが見えにくいのもうれしいポイントです。白木から黒く塗装したものまで、3種類のカラーバリエーションが展開されています。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ おしゃれ 和風 天然木 ドーナツ

商品名:サイトーウッド ダストボックス M

インテリアとしても活躍するおしゃれゴミ箱

リビングでは、ゴミ箱にインテリアの一役を担ってもらうのもアリです。

ゴミ箱に見えないおしゃれなデザインのものや、家具としても使えるマルチタイプのゴミ箱を紹介します。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ おしゃれ インテリア

(C)Shutterstock.com

ツートンカラーが目を引く「ヤマト工芸 W CUBE」

パッと目を引くツートンカラーが特徴の、キューブ形のかわいいゴミ箱です。コンパクトに見えても容量が10lあり、たくさんゴミを捨てられます。

壁やコーナーにピッタリとフィットするデザインで、無駄なすき間ができないこともすっきり見えるポイント。

本体の上部に木目のカバーを取り付けると、ゴミ袋の端を隠せるようになっています。本体部分には漆塗りの技術を生かしたウレタン塗装が施され、高級感も申し分ありません。

カラーバリエーションは14色と、豊富にそろっています。部屋によって色を変えたり、色違いを並べてゴミの分別に使ったりするのもおすすめです。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ おしゃれ インテリア

商品名:ヤマト工芸 W CUBE

ゴミ箱とサイドテーブルが一体に「I‘mD ENOTS サイドテーブル」

テーブルの下がゴミ箱や収納スペースとして使える、ハイブリッドなサイドテーブルです。ソファの横に置いてコーヒーテーブルにしたり、本やスマホを仮置きしたりと、マルチに活躍します。

中の金具にゴミ袋を取り付けられるので、本体の内側を汚すことはありません。また、雑誌や新聞の保管場所としても使えます。

楕円のフォルムとやさしい色合いがインテリアによくなじみ、優雅な時間を過ごせそうです。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ おしゃれ インテリア サイドテーブル

商品名:I’mD ENOTS サイドテーブル

コーヒー好きにピッタリ「QUALY Coffee Bin」

遊び心のあるゴミ箱を探している人には、QUALY(クオリー)の「Coffee Bin」がおすすめです。テイクアウト用のコーヒーカップを模したユニークなデザインが、インテリアのアクセントになるでしょう。

フタはゴミを捨てやすいスイング式で、中身が見えずスマートに使えます。本体にゴミ袋をかぶせてからフタを付ければ、ゴミ袋の端も隠せます。

なお、QUALYは地球にやさしい商品作りをコンセプトにしており、商品パッケージを含めて、全て再利用できる点も魅力です。

本体の色はコーヒーに似たブラウンやミルクをイメージするホワイトのほかに、抹茶好きにうれしいグリーンもあります。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ おしゃれ インテリア

商品名:QUALY Coffee Bin

デッドスペースを有効活用できるゴミ箱

リビングにスペースがない人や、すき間にゴミ箱を隠して置きたい人には、スリムタイプや壁掛けタイプが便利です。

デッドスペースを有効活用して、快適に使えるゴミ箱を見ていきましょう。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ スリム デッドスペース

(C)Shutterstock.com

スリムでも容量たっぷり「umbra スキニーカン」

インテリア・プロダクトデザイナーとして世界的に有名な「カリム・ラシッド」がデザインした、スリムなゴミ箱です。幅が17cmしかなく、壁際や狭いすき間にも無理なく置けます。

持ち手が付いているので、すき間に置いてもサッと引き出せて、ゴミ回収もスムーズです。ゴミ入れ口には傾斜が付いており、高い方を手前側にしておけば中のゴミが見えません。

カラーバリエーションも豊富で、部屋のテイストに合う色が見つかります。色違いでそろえて、ゴミの分別に使うのもおすすめです。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ スリム デッドスペース

商品名:umbra スキニーカン

ゴミ袋が見えないスマート設計「イデアコ チューブラー ハイグランデ」

カバーをかぶせるとゴミ袋が隠れる、「チューブラー」シリーズのスリムタイプです。

幅が15cmとスリムな割に、容量は11.5lもあり、家族が多い人やリビングで過ごす時間が長い人でも快適に使えます。

ソファの横やテーブルの下に置いても邪魔にならず、部屋がすっきりと見えます。色はホワイト・ブラック・ブラウン・サンドホワイトの4色です。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ スリム デッドスペース スマート ideaco

商品名:イデアコ チューブラー ハイグランデ

ハンドル付きで持ちやすい「ISETO 壁掛けダストボックス Meluna 9L」

ロボット掃除機を使う人や、子どもやペットにいたずらされたくない人におすすめの、壁掛けができるゴミ箱です。壁に取り付ける専用フックと、スチール製品に使えるマグネットが付いているので、使用場所を選びません。

両サイドにハンドルが付いていて、ゴミの回収やゴミ袋の取り付けも楽に行えます。底が平らなので、壁掛けができない場所では、床に置いて使うことも可能です。

背面が壁にピッタリ付けられるため、狭いリビングでも場所を取らず、すっきりと見せられます。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ スリム デッドスペース スマート

商品名: ISETO 壁掛けダストボックス Meluna 9L

使い方いろいろ「イノマタ化学 ダストボックス ライズ」

軽量なポリプロピレンを使った、コンパクトなゴミ箱です。サイドの穴をフックに引っ掛ければ、壁掛けタイプとしても使えます。

耐水性があり、汚れが付いても水洗いができて衛生的です。カンやビンの分別用ゴミ箱や花瓶、ワインクーラーとして使うのもおすすめです。

色はホワイト・ブラック・グレー・レッド・ローズピンク・ライトブルーから選べます。ポップで明るい色合いは、子ども部屋にも似合いそうです。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ スリム デッドスペース スマート

商品名:イノマタ化学 ダストボックス ライズ

中身が見えないフタ付きゴミ箱

リビングのごちゃつきが気になる人には、中身が見えないフタ付きのゴミ箱をおすすめします。

使い勝手がよく、おしゃれに見えるフタ付きゴミ箱を見ていきましょう。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ 蓋つき

(C)Shutterstock.com

グッドデザイン賞を受賞「モヘイム SWING BIN」

丸太をバサッと斜めに切り落としたような、素朴なたたずまいのゴミ箱です。

シンプルながらも存在感があるデザインが注目を集め、グッドデザイン賞をはじめとする、数々の賞を獲得しています。

フタとなる木の板を筒の上部に乗せると、バランスを保って回転するようになっています。手で軽く押すだけでフタがスイングして、ゴミを捨てられる仕組みです。

フタをボルトやネジで留めていないので、すぐに外せてゴミの回収も簡単。また、付属の袋止めシートを中に入れると、ゴミ袋をセットできます。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ 蓋つき  おしゃれ モヘイム

商品名:モヘイム SWING BIN

アジアンリゾートを感じさせる「アジア工房 アタ製バスケット」

アジアのリゾートホテルで見かけるような、涼しげなゴミ箱です。バリ島に住む職人が、一つずつ丁寧に編んで作っています。

「アタ」は、インドネシアに自生しているシダの仲間です。茎を割いてテープ状にしたものを編み込み、1週間天日干ししたあとに、ココナッツの殻のチップで燻して仕上げます。

燻すことで耐久性が増し使うほどに落ち着いた色合いが生まれます。ココナッツの香りには害虫を防ぐ効果があるともいわれ、衛生面が気になるゴミ箱には最適です。

ドーナツ形のフタは半固定タイプで、反対側には留め具が付いています。留め具で固定すれば、子どものいたずら防止にもなります。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ 蓋つき  アジアン

商品名:アジア工房 アタ製バスケット

リビングでもしっかり分別「アスベル ルクレール 分別くず入れ」

缶やビン、ペットボトルの飲み物をよく飲む人は、リビングで分別できるゴミ箱が重宝するでしょう。ゴミ箱の内部には仕切りがあり、1台で2種類のゴミを分けて捨てられます。

左右それぞれにゴミ袋を留めるリングが付いているので、袋の端がはみ出さずにすっきりとセットできます。フタはバネの力で開くワンプッシュ式で、簡単に開閉可能です。

捨て間違いを防ぐ分別シールもあり、小さな子どもでも迷わずに済みます。仕切りを外せば、大きめのゴミ箱としても使えます。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ 蓋つき アスベル 分別

商品名:アスベル ルクレール 分別くず入れ

お手頃な人気ブランドのおすすめゴミ箱

収納アイテムやインテリア用品を探す際に、無印良品とニトリを必ずチェックする人も多いのではないでしょうか。

手頃で使いやすい商品がそろう、人気ブランドのゴミ箱を紹介します。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ ブランド おしゃれ プチプラ リーズナブル

(C)Shutterstock.com

どんなリビングにもなじむ「無印良品 木製ごみ箱 角型」

無印良品の角型ごみ箱は、継ぎ目のない曲げ加工がおしゃれです。天然のオーク材を使ったナチュラルな木目が、どんなインテリアにもなじみます。

内側にゴミ袋を引っ掛けるワイヤーが付いていて、汚れを防ぎ生活感も出しません。同じ素材のフタを購入すれば、フタ付きゴミ箱としてだけでなく、収納ボックスとしても使えます。

フタは縦横どちらにも開けられ、裏の溝をゴミ箱にはめると自立します。普段はフタを開けておき、来客時には閉じてゴミを隠す使い方もおすすめです。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ ブランド おしゃれ プチプラ リーズナブル  無印

商品名:無印良品 木製ごみ箱 角型

レザー調で高見え「ニトリ ダストボックス(レッタ レギュラー DBR)」

ダークブラウンのシックなデザインのゴミ箱です。つや消し素材のカバーにステッチが利いており、手頃な価格の割に高見えします。

広い口はゴミを入れやすく、汚れも付きにくい仕様です。

容量は6.5lとやや小さめで、テレワークのデスク下やソファの横にちょうどよいサイズです。

ゴミ箱 リビング 人気 おすすめ ブランド おしゃれ プチプラ リーズナブル  ニトリ

商品名:ニトリ ダストボックス(レッタ レギュラー DBR)

トップ画像/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

家庭用生ごみ処理機のおすすめ8選|主な種類や選ぶポイントも紹介
「あなたの話はゴミ」といわれたら?【知れば知るほどのめり込んでいく中国語の世界】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事