電車好きキッズを魅了する無料でもらえる「電車カード」 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE旅・お出かけ

2021.07.03

電車好きキッズを魅了する無料でもらえる「電車カード」

東京近郊のJR、メトロの駅の改札窓口で、駅員さんに声をかけると無料でもらえる通称「電車カード」知ってますか?電車好きの男の子はもちろん、そうでない女の子も楽しめる電車カード集めの旅が暑さや雨で外で遊べない時期に最適なんです!

Tags:

無料でもらえる電車カードあつめの旅

突然ですが、無料でもらえる通称「電車カード」を知っていますか? 東京近郊のJR、メトロの駅の改札窓口で、駅員さんに声をかけると高い確率で「電車の写真カード」がもらえるというもの。電車が好きな男の子ママは必見です!

どんなカードかと言うと…

それぞれの駅名が入っていたり、その駅に通る線の電車がうつった、名刺サイズくらいのカードです。子供って「カード集め」大好きですよね…。

最初はたまたま駅員さんの方から声をかけてくれて、いただいたカードですが、それ以降は必ず新しい駅に行くと、嬉しそうに「でんしゃカードください!」と、なぜか電車好きではない妹まで一緒に改札で駅員さんに声をかけます!

我が息子が年中くらいの頃は、恥ずかしくて知らない大人に話しかけられない子でした。しかし電車好きの息子はどうしても電車カードが欲しくて、駅員さんに「電車カードください」が言えるようになりました!

今は色々な駅で貰ったカードを、100円ショップで購入した名刺ホルダーに収納し、眺めてはホクホクしている息子です。

家族旅行で行った箱根駅や上野動物園のある上野駅、サッカーの試合でいった総武線沿線の駅等、様々な駅のカードがあり、思い出の詰まったアルバムのようです。

ご注意いただきたいのは、どの駅でも、どのタイミングでも必ずもらえるわけではないということ。もらえなかったことも多々あります。ただ、私の個人的な感覚でいうと「だいたいはもらえる」という感じでしょうか。カード以外にシールをくれたりすることもありました! 「この駅では、貰えたよ」と電車好きのお友達と情報交換する姿も微笑ましい。

雨で外で思いきり遊べない日や、暑くて公園に行けない夏の日に、電車カード集めの電車の旅はいかがでしょうか?

Domanist

吉田美帆

2児(男児と女児)の母、保険会社勤務。仕事をしながらも、家事は上手に手抜きをし、子どもとの時間を大切にしている。独身時代はもっぱら海外旅行が多かったが、今は近場の子連れ旅を満喫中。
Instagram:https://www.instagram.com/mihoyoshida_/

あわせて読みたい
▶︎図鑑の中の生き物たちに出会える!「ZUKAN MUSEUM GINZA」がいよいよオープン
▶︎withコロナ時代の海外旅行?全席ファーストクラスの空の旅体験

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事