3. 出会いの場の減少のため
結婚しない男性が増えている3つ目の社会的背景は、出会いの場が減少してきているためです。以前は結婚適齢期を迎えた人に対して、「この人と結婚したら?」と進めてくるおせっかいなおばさんなどがいました。近年ではこういったことや両親からお見合いを進められることが少なくなり、結婚適齢期同士の出会いの場が減ってきています。
また、以前は仕事関係の人が結婚相手になることが多くありました。しかしその職場においても、人間関係の問題やセクハラの問題などがあり、職場恋愛は敬遠される傾向にあります。これらの影響から、自然に出会える場が少なくなっているのです。
4. 子育てをしにくい環境のため
結婚しない男性が増えている4つ目の社会的背景に、子育てをしにくい環境になっていることが挙げられます。「結婚=子供を持つ」と考える人は多く、子育てのためにはある程度の経済的余裕が必要だと考える男性が一定数います。
実際、子育てをしようと思うと教育費やその他もろもろの費用など、大きな金額が必要です。低所得での労働や非正規雇用といった社会不安は増えているにもかかわらず、教育など子供にかかる費用は増加傾向にあります。その結果、子育ては大変だと尻込みしてしまうのでしょう。
また、虐待行為を防止するため、周りの人たちの目が厳しくなっていることも、子育てをしにくくなった要因の一つです。虐待はできる限り防止しなければいけないものであるものの、普通に暮らしていても子供は泣いてしまうことがあります。
しつけを虐待だと言われかねない現代の環境も、結婚して子供を持つことを躊躇わせてしまう要因だといえるでしょう。
結婚しない男性への3つのアプローチ方法
付き合っている男性からなかなか結婚の話が出ないと、将来について不安になるものです。そんな結婚しない男への効果的なアプローチは、以下の3つの方法があります。
1. 自立していることをアピールする
2. 料理や安らげる時間を作ることで、結婚後を意識させる
3. 思い切って別れの提案をする
「結婚したい」という願望が少ない相手に対しては、結婚願望がある男性とは違うアプローチをとりましょう。「結婚を意識してくれない男性なのに好きになってしまった」と悩んでいる人は、これから紹介するアプローチ方法を試してみてください。
1. 自立しているとアピールする
1つ目の効果的なアプローチ方法は、自立した女性であるとアピールすることです。先述のとおり、「一家の大黒柱にならなければ」という金銭的な不安から、結婚を選択できないでいるパターンも多いです。そんな相手には、頼りきりにならない女性であると感じさせることで、結婚への不安を取り除きましょう。
この方法は、「依存する女性は好ましくない」と感じているハイステータスな男性にも効果的です。寄りかかられるだけではなく、支え合っていけるだろうと感じてもらうことで、結婚後の明るい生活をイメージしてもらえます。
2. 料理や安らげる時間を作って結婚後を意識させる
2つ目の効果的なアプローチ方法は、料理でのアピールや安らげる時間を作るなどで、結婚後を意識させることです。おいしい料理で胃袋を掴めれば、「結婚したら毎日これが食べれるのか」とイメージしてもらえます。
また、仕事などで疲れている男性に対して癒しを意識した時間を共に過ごすことも有効です。「結婚後、この人とだったら穏やかな生活ができそうだ」と感じれば、結婚を意識してもらえるようになるでしょう。
3. 口約束だけのずるい男なら別れの提案が有効
口約束だけのタイプに有効なのが、3つ目の効果的なアプローチ方法である、あえて別れの提案をすることです。女性側が結婚を希望しているのであれば、結婚しない男との恋愛をずるずると引き延ばしてしまうのはリスクが大きく、どこかで決着をつけなくてはなりません。
別れてしまうリスクはありますが、子供を希望しているなど、何歳までに結婚したいといった具体的な希望がある場合は、別れるリスクとこのままずっと家庭を持てないリスクを天秤にかけて、よく考えてみましょう。
結婚についての希望を伝えても、適当な口約束をするだけできちんと考えてくれない相手には、「結婚する気がないなら、別れたい」と別れの提案をして、自分との将来をどう考えているのか、思いをぶつけてみてください。
別れの提案をきっかけに覚悟を決めてもらえることも多いです。逆にそれでも引き延ばすようなら、本当に別れることを決断してもいいかもしれません。
結婚しない男性の特徴を掴んで適切な対応をしよう
結婚しない男が増えている要因には、個人的な理由と社会的な背景があります。もしも自分が好きになった男性が結婚しない男に当てはまる場合には、相手がどうして結婚しないのかを考え、そのタイプに合わせて対応しましょう。
ただし、結婚したいという自分の希望が強いようであれば、ズルズルと関係を続けるのは考えものです。家庭の良さを感じてもらう、面倒な女性ではないとアピールするなどしたのに話が進まなかった場合、思い切って別れを切り出すことも考えてみましょう。
こちらの記事もたくさん読まれています
【結婚相手の決め手】結婚前に確認したいポイントや見極め方
社会人の恋愛って難しい?学生時代との違いやきっかけの作り方をご紹介