Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2024.04.23

【結婚相手の決め手】結婚前に確認したいポイントや見極め方

 

結婚相手の決め手となる条件は人それぞれでしょう。この記事では、女性・男性それぞれの「結婚相手の決め手」や、結婚前に確認したいポイントや見極め方を紹介。また、結婚前に確認したいポイントなども見ていきましょう。

Tags:

女性の「結婚相手の決め手」とは?

あなたにとって【結婚相手の決め手】とは何ですか? 「本当に、この人でいいのかな?」と感じて、結婚に関する情報をチェックしている方もいるかもしれませんね。しかし、あまりに情報ばかり追いすぎると、結局結婚に至らないということも…。本記事では、「結婚相手の決め手」について迫ります。

経済的に安定している

最近では専業主婦(主夫)の割合が減り、共働き家庭が増えました。共働きだと、どちらかが職を失ったとしても、片方が家計を支えられるという大きなメリットがありますよね。

とは言え、「結婚するなら、経済的に安定している男性がよい」と考える人は多いでしょう。女性が結婚相手に求める条件の上位には、常に「経済的に安定していること」が入っています。

新郎新婦

(c) Adobe Stock

価値観が近い

結婚する相手とは、この先何十年も人生を共にします。金銭感覚や女性が働くことへの理解、親とのつきあい方などについて、お互いの価値観が似ていることも重要かもしれません。

▼あわせて読みたい

一緒にいて居心地がいい

結婚生活では、一緒にいる時の居心地のよさも大切ですよね。一緒にいると自然体でいられて、リラックスできる相手は、結婚相手に最適といえるかも。結婚相手を「空気のような存在」と評することがありますが、それくらい自然でいられるといいですね。

相手の欠点を受け入れられる

どんな人にも、必ずあるのが欠点です。中には、すぐに直せない欠点もあるでしょう。相手に嫌なところがあっても、それを受け入れられるかどうかで結婚生活は変わります。相手の欠点が許せるかどうかも、大切なポイントと言えるでしょう。

家族を大切にしているか

相手が両親や兄弟姉妹などを大切にしているかどうかも、チェックしたいですよね。家族を大切にしている人は、結婚後も家庭を大切にする傾向があります。相手がどのように家族と接するのか、チェックしておくといいですね。

一緒にいる時の自分は好きか

相手と一緒にいる時の自分、好きですか? いくら素晴らしい相手でも、一緒にいる自分が無理ばかりしているとしたら、結婚生活を継続できないかもしれません。相手といる自分がイキイキとできるかどうかも、大切なポイントです。

男性の「結婚相手の決め手」とは?

一方、男性の「結婚相手の決め手」はどのようなものでしょうか。以下で男性の「結婚相手の決め手」を紹介します。

仕事や趣味を理解してくれる

これから長い時間を一緒に過ごす相手には、仕事や趣味を理解してもらいたいと望む男性は多いです。家族のために働いているのに、「仕事と私どっちが大事なの?」などと聞かれたら悲しくなりそうですよね。

また、息抜きで趣味を楽しみたいのに、相手に「休みくらい相手してよ」と言われたら、さらに息が詰まりそう。家庭にいても、心身が休まらないと感じるかもしれません。

堅実で家計を任せることができる

恋愛をしている時は、華やかな相手に惹かれるかもしれません。しかし、結婚となると話は別。いくら華やかでも、お金遣いの荒い女性は避けたいと考える男性は多いでしょう。好まれやすいのは、堅実で、家計を任せられる女性かもしれません。

お財布

(c) Adobe Stock

一緒にいて安らぐ

一緒にいて無理のない、心が安らぐ相手を好む男性が多いですね。家に帰ってホッとできる相手だと、穏やかに結婚生活を送れるように感じるのかもしれません。

自分のライフスタイルに理解がある

趣味や仕事を楽しみたい男性は、それを理解してくれる女性を好みます。「私と仕事(趣味)、どっちが大事なの?」と言われるより、自分を応援してくれる女性がいいと思うのは、自然なことと言えるかも。お互いに、相手を応援し合えるといいですね。

自分の家族と相性がいい

結婚する相手と自分の家族との相性も気になるところでしょう。特に、自分の両親とうまくつき合えるかどうかは、気にかかるはず。自分の家族にさりげなく気を配り、楽しく過ごそうとしてくれる女性だと、彼も安心でしょう。

マナーを守れて、礼儀正しい

マナーを守れるか、礼儀正しいかどうかも大切です。礼儀正しい女性であれば、安心して家族や友人に紹介できると思うのかもしれませんね。また、所作や食事の仕方がきれいかどうかも、チェックポイントでしょう。

結婚前に確認したいポイントとは?

「本当にこの人でいいの?」と迷った場合に、確認したいポイントを紹介します。

結婚前に確認したいポイント
  1. 怒った時の反応
  2. 相手のご両親に会ってみる

怒った時の反応

結婚後は、喧嘩をしても同じ空間で過ごさなくてはなりません。いつまでも根に持つような相手だと、疲れ果ててしまうでしょう。だからこそ、怒った時の反応をよく観察してください。ネチネチといつまでも人を責める、上手くいかないことを人のせいにする、カッとなって手が出るような素振りがある人などは、注意する方がいいでしょう。

相手のご両親に会ってみる

相手の両親の人柄も重要です。特に、息子との距離感がどうかは見ておくといいですね。過干渉や過保護な親だと、結婚後もあれこれ口出しをされて大変かもしれません。また、彼の親に対する態度もチェックを。親のいいなりになっている、親に対する言動が乱暴などは、注意する方がいいでしょう。

良い結婚相手か見極める質問とは?

ある程度の交際期間を経ているなら、相手に対する理解も進んでいるかもしれません。しかし、出会って間もない相手だと、少し不安になりますよね。ここからは、よい結婚相手かどうかを見極める質問を紹介します。

「結婚生活のイメージは?」

相手に「どんな結婚生活をイメージしている?」「理想の夫婦像は?」などを聞いてみましょう。「お互いを尊重して」「お互い助け合って」という言葉が聞けたらいいですね。「料理はちゃんと作ってほしい」や「家事は任せたい」など、こちらに対する要望が多いなら、少し考えたほうがいいかもしれません。

「お仕事は楽しいですか?」

イエス・ノーで答える質問ではなく、そこから話が広がるような質問をすると、相手の価値観や考え方を知ることができます。たとえば、「お仕事は楽しいですか?」と尋ねて、そこから今の仕事内容やライフスタイル、将来目指すこと、年収などを聞くことができると、結婚を考えていい相手かどうかがわかるでしょう。

「家族との関係は?」

家族との関係を聞いておくことも重要です。子供の頃の思い出や、親との関係性、親との距離感などについて、さりげなく尋ねてみてください。相手の答えから、どんな結婚生活になるかがつかめるかもしれません。

結婚相手との出会い方とは?

結婚相手との出会い方はどのようなパターンがあるのでしょうか。婚活中の方は、参考にしてみてください。

女性と話す男性

(c) Adobe Stock

職場で見つける

同じ職場や仕事関係の相手だと、結婚してからも仕事に対する理解が得られやすいでしょう。また、仕事で大変なことや悩みも共有することができそうですね。

友人・知人からの紹介

親しい人からの紹介だと、相手の人間性がある程度わかるかもしれません。結婚後、お互いの共通の友人に相談に乗ってもらえる可能性も大。親しい間柄だからこそ、率直なアドバイスをもらえるかもしれません。

婚活サイト・アプリなどで見つける

婚活サイトやアプリなどを利用するのも一つです。ふだんの生活では出会えない相手と出会う可能性もありますので、期待できるかもしれません。

決め手に欠けるときの対処法は?

結婚の決め手がない、決め手に欠けると感じる時、どうすればいいかを見ていきましょう。これならできそうと思うものがあれば、ぜひやってみてください。

結婚相手に求める条件を整理する

決め手がないと感じるのは、結婚相手に求める条件を絞れていないからかもしれません。結婚相手として譲れないことは何か、条件を書き出してみるといいですね。その中からどうしても譲れないことを3つ選び、それを軸にして考えるのも一つ。少し違う見方ができるかもしれません。

結婚から一度離れてみる

決め手に欠けるのは、結婚のことを考えるのに疲れているからかもしれません。いったん結婚から離れて、頭と心を休めるのもいいでしょう。おつきあいしているパートナーがいるなら、少し距離をおいて、ゆっくり一人で過ごしてみては。遠出をする、友人と会う、好きな映画や音楽、ドラマを堪能するなどして、マイペースに過ごしてみてください。

周りの人に目を向けてみる

いろんな男性に会ってみたけれど、決め手がなかった人は、周りにいる男性に目を向けてみるのもおすすめです。職場はもちろん、友人の知り合いなど、身近な存在を意識するといいですね。もしかしたら、これまでとは違う面が見えてきて、相手のことが気になるかもしれません。

最後に

結婚の決め手となる条件は、その人の価値観によって異なります。情報に振り回されないように気をつけてください。結婚相手は、長い人生を一緒に過ごす相手。それを意識して、結婚相手を考えるといいですね。

TOP画像/(c)Adobe Stock

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!